「大人の夏祭り」浴衣でアナウンス | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

今日は大阪梅田 茶屋町のライブハウスE.S.Arrowdeさんで開催された「大人の夏まつり」の

アナウンスを担当させていただきました。

 

 

 

このイベントは主催がドラマーの柿本秀明さん、

企画・プロデュースは元宝塚歌劇団花組の彩ひろみさん、

浴衣コーディネートならびに着付け ひまり庵 高田聖子さんという

異業種(?)コラボ。

そこに加えていただいたわけです。

 

「大人の夏まつり」は二部構成で

第一部が浴衣ショー、第二部が彩ひろみさんのコンサート。

 

第一部では冒頭に日本舞踊のご披露と開会宣言をされる彩さんはもちろん、

バンドの皆さまも浴衣姿。

ひまり庵の高田聖子先生が和装なのは言わずもがな、ということで、

私一人洋服だと浮いてしまいます。

私も浴衣でアナウンスをさせていただくことになりました。

 

今年は浴衣を着る機会がなくて、多分これが今年最初で最後の浴衣ですワ。

 

 

E.S.Arrowさんには特設ランウェイが設えられ、

23名の浴衣女子がそれぞれ個性的な浴衣姿で練り歩かれました。

お一人お一人が個性的で、しかもその人に合った浴衣や帯、小物類を身につけておられるのは

拝見していて気分が上がりました。

23人の皆さんの一人一人のキャラクターをよくご存知の ひまり庵 高田聖子さんの

コーディネートはさすがです。

 

これはリハーサル時の集合写真。

向かって左端が私、右端はまだ私服のバンドの皆さん。

参加者の皆さんには確認が取れていませんので、全員スマイルマークとさせていただきますね。

 

 

第一部はご出演者のプロフィール紹介がとても忙しくて、彩ひろみさんやバンドの皆さんの浴衣姿を

撮影することができませんでした。

むむむ。

 

第二部のコンサートでの彩ひろみさんは洋服にお召し替え。

「夏が来れば思い出す〜遙かな尾瀬🎶」から始まる『夏の思い出』で登場されました。

このドレス、まるでモネの「睡蓮」のようで、曲にぴったりだと思いましたよ。

アナウンス席からは彩さんのサイドのお姿を撮影できました。

 

 
彩ひろみさんコンサートのセットリストです。曲名の後ろは作品名。
 
⚫︎夏の思い出
ーー映画・ミュージカルーー
⚫︎I Could Have Dance All Night(踊り明かそう)/『マイフェアレディ』
⚫︎虹の彼方に/『オズの魔法使い』
ーー宝塚歌劇ーー
⚫︎清く正しく美しく
⚫︎すみれの花咲く頃
⚫︎青きドナウの岸辺に/『ベルサイユのばら』
⚫︎愛あればこそ/『ベルサイユのばら』
⚫︎白い花がほほえむ/『ラムール・ア・パリ』

⚫︎殉情/『殉情』

⚫︎素直になれない/『殉情』

⚫︎私の真実の愛/『ファントム』

⚫︎この愛よ永遠に(TAKARAZUKA FOREVER)/『ザ・レビュー II』

ーー

⚫︎いのちの歌/竹内まりや

ーーアンコールーー

⚫︎アモーレ・スクザミ

 花組トップコンビ 安寿ミラさん森奈みはるさんの退団公演のデュエットダンスで

 彩ひろみさんは大階段でこの歌をソロで歌われました。

 それは彩さんにとっても退団公演で、とても思い出深い曲なのだと思います。

当時私も、特に花組が好きだったので、ジーンとしました。

高音が綺麗でうっとり。

 

いやー、盛りだくさんなイベントでした。

 

アナウンス中の私を撮影してくださった方がおられまして…。

ありがとうございます。

 

終演後、ステージに上がらせていただいて、記念撮影。

実は、今日、久しぶりに浴衣に袖を通して絶句。

身幅が足りないのですよ。

私は太った!かなり太った!なんとか着ることが出来たけれど、

これ以上太ったらもう、今持っている浴衣は全て前身頃が合わせられません。

冷や汗をかきましたわ。

 

 

さて今回、浴衣ショーにご出演の皆さまが、お花の髪飾りをつけられると知りました。

お写真を拝見するととっても豪華で素敵なのです。

 

浴衣を着ている人の中で、一人だけ素頭だったらバランスがおかしくなるな、と思いまして、

急遽花飾りを用意しようにも、どこに買いに行けば良いかわりません。

不器用な私が作るなんて論外だし、日にちがもうほとんどない……

 

困り果てた時に脳裏に浮かんだのは、以前通っていた美容室。

宝塚市内にあり、タカラジェンヌ御用達のお店なのです。

私を担当してくださっていたKちゃんは娘役さんのカツラなどを作っておられ、

以前、取材させていただいたこともありました。

 

   ↓

 

 

Kちゃんに事情を説明したところ「作るよ〜」と言ってくれました!

嬉しい!感謝感謝。

ということで、水曜日にお店に行ってまいりましたよ。

Kちゃんは私の浴衣の色合いを聞いたかと思うと、ものの20から30分くらいで作り上げてくれました。

神様か?!

 

今は個人的事情で別の美容院に行っているけど、

ここに座るとホッとするんですよ。

またこちらでお世話になりたいものですわ。


 

主役である出演者さまの邪魔にならない大きさで、可愛らしく作ってくださいましたよ。


おかげさまで、こんな感じでした。

image

 

 

ところで今日はイベント主催者 柿本秀明さんの奥様 ボンビ柿本さんも会場にいらっしゃっていました。

実は私はボンビさんとお会いするのは二度目。

初めてお目にかかったのは40年近く前になります。

40年前に一度だけお会いした方をなぜ長い間忘れもせずに記憶していたのか?

語り出すと長くなりますので、それはまた明日にでも。

 

とても素敵なイベントのアナウンスをさせていただけて、光栄でした。

ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキングに挑戦中

 

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


ファッションランキング