キャベツの芯から再びキャベツが⁈ | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

本日2回目の更新です。

 

ことの始まりは5月初旬。

夫がキャベツを丸々1個もらって帰ってきたことから。

 

 

我が家ではキャベツを丸ごと買うことは滅多にありません。

二人だと、おいしいうちに食べ切るのが難しくて、いつも半玉を買います。

今回は頑張って、全部美味しくいただきました。

 

キャベツの芯って召し上がります?

芯も薄くスライスしたら、ちゃんと美味しく食べられることを最近知った私です。

お恥ずかしい。

ところが今回は食べずに、水栽培を始めることに。

 

というのも、キャベツの芯のおいしい食べ方を検索してたら、芯から新たにキャベツを育てるという動画を見つけてしまったのです。

 

え!そんなことができるとは。

やってみよう!

 

5月14日(土)

 

5月20日(金)

 何か出てきたよ。

 

 

5月24日(火)

 どんどん葉が茂ってきました。

 

 

5月25日(水)

 成長が加速度的になってきて、たった1日でも葉が大きくなっているのがわかります。

 

 

5月29日(土)

 日に日に成長する一方だったのが、今日見ると先の方が萎れてきて、元気がない!

 

そろそろ水だけでは栄養が足りなくなってきたのだワ。

土に埋めてあげないと。

 

ということで、野菜用の土を購入。

 

 

地植えではなく、植木鉢に植えました。

ここからどんなふうに育つのか興味津々です。

 

 

ついでにプチトマトの苗と……

 

ナスの苗を買ってきました。

 

ナスを植えるのは初めて。

ナスは水が足りないと実が固くなるのだとか。

毎日水やりに励まなくては。

 

それにしても今日は日差しが強くて、庭に出ていたのはほんの30分ほどでしたが、腕がヒリヒリしています。

 

 

ブログランキングに挑戦中

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


人気ブログランキング