PILOT万年筆KAKUNO 分解洗浄@万年筆が大好きだ | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

本日2回目の更新です。

 

文房具が大好きです。

中でも万年筆を愛しています。

 

値段の割に使えるのがPILOT万年筆の KAKUNO。

私は2本持っているのですが、そのうちの1本は

コンバータで赤いインクを詰めて使っていました。

 

こんな感じです。

今年の1月から始めた朝活書写。

毎日早朝にお題を出してくださる方がいて、

それを書写するのに万年筆を使っています。

 

 

この度、中のインクの色を変えたくなりました。

通常、インクを変える時は、パーツに分けて、

水に漬け置き、前のインクの色を抜きます。

 

でも、上の写真をご覧いただいてもわかるように、

ペン先の部分にインク漏れしていて、

普通にパーツわけして洗うだけでは、

綺麗になりません。

 

そこで、分解バラバラ。

隅々まで水につけることができました。

 

 

綿棒などを使って拭いたのですが、

キャップとコンバータには赤色が残ってしまいました。

 

でもこのコンバータはまた赤インクを入れて使えばいいし、

キャップも支障がない範囲と思うことにしましたよ。

 

新しいインクはPILOTのグリーン。

さっそく使ってみました。

 

 


今日のお題が上松松園さんということで、

 

「松の緑」となりました。

 

ふふ、なんか嬉しい。

 

ちなみに文鎮がわりに使っているがま口は

万年筆専用の筆箱として使っています。

もうパツパツ。

 

 

 

【注意!】

PILOT万年筆のKAKUNOは、

素人でも比較的簡単に取り外しできる構造なので、

分解してみました。

あくまでも自己責任で行ったもので、

結果についての責任は持てません。

 

また、全ての万年筆が分解できるとは限りません。

この点は、ぜひご理解くださいねあせる

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


人気ブログランキング