初心者のためのフォトレッスン 2回目 | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー
 
7月11日から隔週月曜日が受講日の「初心者のためのフォトレッスン」

今日は2回目の授業でした。

今日のテーマは「露出について知る」でした。

学んだことは大きく分けて3つ。

1.絞りとシャッター速度の関係

2.露出補正を使いこなす

3.ホワイトバランスの重要性

いつもAUTO機能に頼りっきりの私には、どれもこれも目からうろこでした。

特にホワイトバランス…

これがですね、いつのまにか「プリセットマニュアル」というモードに設定されていることに

授業を受けていて気がついたのです。

適当に要約しますと、ホワイトバランスのプリセットマニュアルというのは

シチュエーションによって照明の色が違うので、まず一枚撮影して基準となる色を定め

それをもとに、色彩のバランスを取る…という機能です。

それがいつの間にか設定されていたということは…

その設定をしたのが屋外であれば、次に屋内など薄暗い所で撮影した時に

本来の色が出ないことになるのです。

どうりで!

時々「どうしてこんな色に撮れるのだろう」と首をかしげることが多々あったのです。

おそらく、これまで何度もカメラ好きの方に

「おや、良いカメラ持ってるじゃない、ちょっと貸して」と言われてお渡しした

その間に設定されたもののよう。

設定変更にも気がついていなかった私、本当に宝の持ち腐れでしたわ。

ということで、今日学んだことを形に残しました。

まずは、オートで撮った写真。

2011/7/25大劇場AUTO

次に自分で絞りを設定し、ホワイトバランスを整えた写真がこれ。

2011/7/25大劇場カスタマイズ 

全体に白っぽいですねぇ。

空の色が全然違う。

やっぱりニコラにお任せした方が、今のところは優れているみたい。

くー。

頑張るぞー。

さて、今日は花組「ファントム」の千秋楽でした。

写真講座が終わったら、ちょうど楽屋待ちにいい時間。

脚を伸ばしてみると…

わお!

この公演で退団する生徒さんが、

緑の袴の正装で出ていらしてファンの皆さんにご挨拶、

ファンの皆さんからもエールが贈られるという

感動的な場面に遭遇。


2011/7/25楽屋口

ファンクラブの方の邪魔にならないところから撮影したので

左側の木が邪魔だし、人が小さい!

わかりますか?

赤いブーケを持った娘役さん…。

テレビの撮影班のライトの左手前です。

楽屋口だけではなく花の道にも多数のファンが。

2011/7/25花の道 

楽屋出を見るのって久しぶりで、テンションあがりましたわ。

写真講座、次回も楽しみです。

(会場が宝塚ソリオって言うのも良いのよね~)


ペタしてね