テーマ:

まずはタイトルにびっくり。

『簡単な暮らし』ではなく『簡単に暮らそう』でもない

『簡単に暮らせ』。

命令形?!

タイトルのインパクトにつられて読みました。

ちゃくまさんの『簡単に暮らせ』。

いわゆるお片づけ本ではありません。

家事、家計、整理収納、ものの考え方など日常生活全般について

ちゃくまさん流の工夫や気づきが100個集められたものです。

 

100個の中には

「ほぉ、これは良さそう」

「真似してみたい」

と感じるものもあれば

「私には当てはまらないな」

と思うものもあり、それは読む人ごとに違うのだろうと思います。

 

私が最も参考になったのは「食器の減らしかた」。

数を減らすより種類を減らすべきとおっしゃるんです。

つまり中華料理用の器に、和食器、サラダ用の器にスープ専用の器……

というように用途ごとに置いておくのではなく、

何かと何かを兼用させれば食器は減らせる、と。

確かにホテルのフルコースなら、

盛り付けるお料理ごとに形の違う器が出てくることがおもてなしでしょうが、

一般家庭でそれをすると食器で溢れかえってしまいます。

引越しでものを減らすのに苦戦した母にこれを教えてあげたいワ。

 

 

次に参考になったのは、冬用インナーについて。

最近、肌のために下着をコットン100パーセントに変えたいと思っていたのです。

お値段的にも実用的にも、すぐに買い換えられそうなインナーを紹介してくださっているのがありがたい。

ちゃくさんは寒がり克服と下着数を減らすために

コットン100パーセントを目指したそうですが、大変快適そう。

さっそく買いに行こうっと。

 

『簡単に暮らせ』を読み終えて思ったのは、

簡単に暮らすためには心の問題が大きいということ。

こうすれば物が減らせますよ、とか

こうすれば結果的に節約になりますよ、という個々の項目は小さなこと。

 

例えば最初にあげた、食器の減らし方。

お料理ごとに特徴のある器で食べたい人が、

シンプルな器を多種類の料理に使い回すためには、

「この料理にはこのお皿が良いの!

 このお皿じゃなきゃダメなの!」

という思い込みを捨てなければいけません。

それは一例で、家計にしても時間の過ごし方についても、

思い込みを取り払うことができれば、

あらゆることに応用が利き、簡単な暮らしは手に入りそう。

 

なんでも精神論、根性論にするつもりはないけれど、

心の持ちようを変えることが行動を変える早道だと思いました。

 

 

ところで、ちゃくまさんはブロガーさん。

この本と同じタイトルのブログ「簡単に暮らせ」

2015年1月から始動されています。

覗いてみたら、現在ご病気のため休止中とのこと。

(2017年1月31日現在)。

回復されて、ブログが再開されるのを楽しみにしています。

 

 

 

【追伸】

本日火曜日ですが 元宝塚歌劇団立ともみ先生の

ストレッチレッスンはお休みです。

私の都合で1月は全休とさせていただきました。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、
ポチッとクリックよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は夫の吉方位旅行日。
最初はお留守番しているつもりでしたが、
行き先が奈良だと聞いて お供しました。
 
朝6時30分に出発。
渋滞もなく車はすいすい走り、1時間ほどで到着しました。
橿原神宮。
 
大晦日から初詣の時期はこの広い参道が屋台と人で埋まり、
活気があるのですが、昨日は静かで清らかでした。
{FF7D461A-9836-4CDC-99DB-251A5DAB08CB}
12月末から1月の間揚げられる巨大干支絵馬。
なんだかユーモラスですね。
{DE406627-A2CD-4DB9-9CC0-24AE43E263C1}
大和三山のひとつ畝傍山の麓に位置する橿原神宮。
外拝殿からお参りします。
朝日を浴びた本殿の清々しく神々しいことよ!
{470CE844-23C1-4456-8B26-BF44E4392AED}
朝早いので人は少ないけれど、鳥たちは朝が好きなのですね。
上空を飛行する鳥たちや……



橿原神宮内の深田池には水鳥たちがいっぱい。
人から危害を被ったことがないのでしょう。
警戒心がありません。
池のほとりに立つと「何かくれるの?!」と寄ってきてくれました。
ごめんね、何もあげられなくて。



続いて向かったのは奈良県桜井市にある 大神神社。
これまで何度も参拝したことがあり、このブログでもご紹介しています。
午前8時30分頃到着。
この時間でも一番近い駐車場は満杯でした。
{5F16460F-EF99-4B99-957A-8A8D77B85ADC}
本殿前の階段から。
{9F8C5A32-63BE-40EF-96F5-379CAA013DF8}
大神神社の巨大絵馬はこんな感じ。
image
祈祷殿の横に植えられた椿が鮮やかでした。
{F61187A7-572B-4BB4-B7DA-554CAE970BEA}
大神神社から狭井神社へと向かう道。
{749C7AE7-6DAC-4DE8-8A5A-BDF168F844FC}
狭井神社の本殿。
本殿裏にはご神水をいただける「薬井戸」があります。
{0BE85178-21EB-4565-A53E-E07EBF4A2BB3}
大神神社の御神体である三輪山への登拝口は狭井神社にあります。
夫の吉方位旅行は三輪山登拝も含んでおりましたが、
私は風邪が治ったものの、咳きこむので自粛。
{483D5829-9E0D-45C1-897F-90BD10449D49}
登拝口で「いってらっしゃい」と見送った後は駐車場で待っておりました。
ここから先は撮影禁止なので、写真はここでおしまい。
 
すべて終わってもまだ11時という、
早朝吉方位旅行でした。
 
ああ、清々しかった!
 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、
ポチッとクリックよろしくお願いします。

 

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。

 

昨日夫との映画デートで見たのは『ドント・ブリーズ』。

ジャンルはホラー・スリラーで、

20年に一本の怖さだという触れ込みの映画です。


まずは予告編をご覧ください。 

予告編の後の文章には、若干のネタバレがあります。

これからご覧になるにあたって、

何も情報を入れたくない方はここまでにしてくださいね。


三人の若者たち(男性2人、女性1人)。

彼らが住むアメリカ・デトロイトは

経済破綻しゴーストタウン化が進んでいた。

彼らは これまでそこそこの盗難を繰り返していたが、

ある時大きな情報を得る。

ゴーストタウンとなり、周囲には誰も住んでいない中、

老人がたった1人で住んでいる家があるという。

しかもその老人は娘を交通事故で亡くし、

莫大な慰謝料をもらっているというのだ。

その金が自宅に保管されているとしたら?


現地に行ってみれば、その老人は盲目だった!

彼は戦争で視力を失った退役軍人だったのだ。

初めは盲目の老人から金を奪うことに躊躇するものの、

結局は侵入してしまった三人。

もう後にはひけない。

とにかくお宝をいただいて、さっさと退散するだけ。

相手は老人、しかも一人暮らしで盲目ときたら、楽勝間違いなし……

の はずだったのだが!





いや〜

怖かったですわ。

20年に一度は嘘じゃなかったです。

途中からは5分に一回くらい、

佳境に入ってからは3分に一回くらいは

「キャーッ!」

「ヒーッ!」

と、叫びそうになるんです。

しかし、映画館でうるさくするわけにはいきません。

両手で口を塞いで悲鳴を押し殺す。

劇中の三人じゃないけど「ドント・ブリーズ」です。


この映画はホラー・スリラーの要素に、

パニック映画の要素も盛り込まれています。

物理的に「どうやったら逃げられる?!」という恐怖と

人物の心の闇をうかがう心理的な怖さ、

両方が容赦無く襲いかかってくる上に、

「ダイ・ハード」顔負けのアクションも盛り込まれ、

この映画に関しては、代金が安いと感じました。


それにしても絶叫したくなるのをこらえる回数が多すぎて、

心拍数は上がりっぱなし。

見終わったらじっとり汗までかいていて、

寿命が3年ほど縮んだことは間違いありません。。


しかし、この映画は怖いだけではなく、

なんとも言えず物悲しい。

寂れてしまった街の閉塞感、貧困問題、育児放棄、

戦争がもたらした傷、交通事故の加害者と被害者……

そして、これで本当に「The End」なのかな?と思わせるラストシーン。


とにかく突き抜けている「ドント・ブリーズ」。

見て損はなし、と断言します。

ただし、心臓への負担は相当なので、

体調の優れないかたにはお勧めしません。



最後に一言。

「軍人をナメたらアカン!」




【おまけ】

『ドント・ブリーズ』を見たいと言い出した夫との会話。

夫「目が見えない老人の家に泥棒に入った奴らが

エライ目に合わされる映画やねん」

私「え?それって『暗くなるまで待って』みたいな話?」

夫「その映画知らない」

私「エッ?!オードリー・ヘップバーンの映画よ、知らんの?!」

私が『暗くなるまで待って』を見たのはテレビの洋画劇場で。

小学生低学年だったと記憶しています。

夫は私より4歳年下で、常々、

大阪万博や札幌オリンピックを記憶していないとかで話が合わないのです。

ここでもジェネレーションギャップ。



ブログランキングに挑戦しています。


もし記事を気に入っていただけたなら、
ポチッとクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週日曜日にお届けする書評コラム「千波留の本棚」。

第143回は桂望実さんの『嫌な女』。

 
 
嫌な女 [ 桂望実 ] 嫌な女 [ 桂望実 ]
822円
楽天
 
嫌な女。
でも、たくましく生きる姿には羨ましさを覚えます。


詳しくは本編で。

『千波留の本棚」 第143回  桂望実『嫌な女』



 

「千波留の本棚」1〜50回を収めた書籍はこちらでお求めいただけます。

パーソナリティ千波留の読書ダイアリー

 

 

ブログランキングに挑戦しています。


もし記事を気に入っていただけたなら、
ポチッとクリックよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は夕方から夫と映画デート。
西宮ガーデンズにやって来ました。

映画の前に私には寄りたい所が。
それは西宮ガーデンズ(北)1階にあるフェリシモ猫部。

{08216391-022F-49DC-A689-0ABDA88F0243}

フェリシモ猫部のカタログは何度も見ているけれど、
買うとなるとやっぱり実際に商品を見てみたい。

売り場には衣食住に関する猫グッズがいっぱい。
一巡二巡三巡……
何回まわっても飽きません。

かわゆい!
楽しい!

いやしかし、母の引っ越しを手伝って以来、
家に物を招き入れることに慎重になっております。
いくら可愛いからと言って、うかつに物を増やしてはならぬ。

またまた売り場を四巡五巡六巡…

吟味を重ねた上で買ったのは、これ。


ドリップコーヒーと手帳用のシール。
どちらも必ず使います。
{789CA1A3-1391-41CE-94D4-D4F41F3F6DBA}

{6E9A75AA-43C6-4650-97E2-5AD70225643B}

{FC4DF598-10E2-4FC4-81C4-D8AB38CB575E}

山野りんりんさんの手帳用シールは3種類ありましたが、
決め手はこの子。
うちの くま吉そっくりなんですもの。
{543E326F-BCD7-41DF-8948-6F3FC74FDA3B}

それにしても、売り場にいるだけで楽しかったですわ。
フェリシモ猫部。
また来ようっと。


ところで、フェリシモ猫部と神戸猫ネットが
入場無料で猫の譲渡会を開催しています。

次回第25回の譲渡会は3月19日(日)。
午後12時30分〜午後3時まで。
場所は神戸市営地下鉄 総合運動公園駅から徒歩1分
株式会社フェリシモ エスパスフェリシモホール。
{C57A3FE9-D3A4-4469-9E2F-91FB03306630}


詳しくは「神戸猫ネット」を検索!



さて、これから見る映画はちょいと怖いみたい。
なんでも20年に一度級の怖さなんですってよ。
感想は明日にでも。



ブログランキングに挑戦しています。
もし記事を気に入っていただけたなら、
ポチッとクリックよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。