5日(金)札幌で | ike-masa-55のブログ

ike-masa-55のブログ

北の地で、民族舞踊(コロナで停滞)と、読書に親しんでいます。

朝8時台の高速バスで東室蘭東口を発ち

大谷地バスターミナルで下車し

地下鉄東西線・南北線でJR札幌駅

 

ステラプレレイスの札幌シネマフロンティアで

話題の映画「オッペンハイマー」を観ました。

 

 

原爆開発のリーダーの栄光と苦悩

様々な人間模様が織りなし、深い作品でした。

 

宿泊する駅前のホテルにチェックインして

夕方、地下鉄南北線で、中島公園駅へ

中島公園は、まだいっぱい雪が残っていました。

 

 

公園内の池も、氷がはっていました。

 

 

札幌コンサートホールKitaraへ

 

 

大ホールでのウイーン・プレミアム・コンサート

 

 

コンサートマスターは、フォルクハルト・シュトイデ

 

 

小編成楽団による、ヨハンシュトラウスとその親族による

ワルツ、ポルカ・シュネルなどの演奏を堪能しました。

 

最初の曲は、モーツァルトの有名な

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」で、

次のピアノ協奏曲もモーツァルト

ソリストは、小菅優でした。(この2曲が第1部)

 

席は、端でしたが、前から2列目

 

 

今回は、アンコール曲、ポルカ・シュネルでした。

ラデツキー行進曲ではなく残念!