10年間の感謝の気持ちを込めて~「アイケーブリッジ10周年記念パーティー」開催 | アイケーブリッジ外語学院 幡野泉のブログ

アイケーブリッジ外語学院 幡野泉のブログ

虎ノ門のアイケーブリッジ外語学院、幡野です。韓国留学後、韓国語学校を設立。中国語やロシア語講座も開始。海外の文化、言語が好きで、橋渡し業に使命感を抱いています。仕事のこと、プライベートのこと自由に書いています。

12月16日、奥原宿の韓国料理店「nabi HARAJUKU」で、当社の10周年記念パーティーを開催しましたドキドキ


「2ヶ月前に案内開始」を目標にし、動き出していたものの、


「これから出版する2冊の本を、この日に紹介したい、という下心」(→原稿作業で大忙しとなる)

「韓服を着たりと正装の方がいらっしゃるだろうから、油を使うお店は嫌だ」(→韓国料理店はほとんど’焼き物’をする)

「立食パーティーが可能な広々としたオシャレなお店」(→結果的に新大久保には該当店なし)


と、会場選びから困難を極めていましたが、スタッフの「新大久保から離れてみては…」という助言から、こちらのお店を見つけてもらうことになり、とんとん拍子で会場が決まりました。まさに私が探していたような理想のお店!


というわけで、案内開始は約1ヶ月前になってしまいましたが、当日はお店の立食キャパシティー100名を超える、120名ほどの方にご来場いただきました


(パーティー直前数日間は、参加のご連絡を泣く泣くお断りするような状況でした。いらしていただけなかった皆さま、本当に申しわけありません。是非またの機会にお目に掛かりたいですしょぼん



さて、当日はポカポカと暖かく、晴天に恵まれました。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

奥原宿のそのまた路地を入っていくと、お店の入り口が見えます。ここからして、オサレ(オシャレ)音譜


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

アイケーブリッジ自慢の2名のスタッフ(左が山村、右が鈴木)が出迎えます。今回、もっとも協力をお願いしたのはこの2人。本当に苦労を掛けました。ありがとう!!


右のお花は、旧スタッフ、真理亜氏からの贈り物チューリップ黄。旧スタッフ山崎も駆けつけてくれ、路地で招待客を誘導してくれていました)


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

続々と招待客がご来場。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

元受講生の灰谷さんは広島から駆けつけてくれました!あ、私は着物です。着物は祖母のコレクションより。帯は義理の母経由で以前頂戴し、今回初めてしめました。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

講師の先生方もご家族と一緒にご来場くださいました。

私「はじめまして。自慢の旦那様ですね~」


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

グロービス というビジネススクールで同じクラスだった佐藤さんと高柳さん。ここのところ、なかなか飲み会にも行けない数年間でしたが、今回ご来場いただきました!(この日はまともに話せなかったので、また会いに行きます!)


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

何年もお目に掛かっていなかった旧受講生の方と思わず話し込んでしまったりも…(しかし、招待客の皆さんとまともに話せたのは、ほぼこの場限りでしたショック!


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

いらしていただくだけでも嬉しく恐縮なのに、当日はたくさんの電報、お花、贈り物を頂戴しました。また、教室にも美しく豪華なお花、観葉植物、お菓子などを頂戴しております。あまりにもたくさんで一つずつご紹介できず、申しわけありません…。しかし、すべてが本当に嬉しかったです。ありがとうございましたビックリマーク 


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

招待客の皆さんにはまずバーカウンターでお飲み物を手にしていただきます。ビール、焼酎、ワイン、マッコリ、ソフトドリンクをフリーで。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

ビュッフェ形式で韓国料理をお楽しみ頂きます。サラダ、チジミ、トッポッキ、チャプチェ、鶏肉料理、キンパプ。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

時間となりましたので、乾杯の前に少しご挨拶させていただきました。「今日は友引。こういったパーティーにはとても良い日かと。いらしていただいた皆さまに良き出会いや刺激など、何かを得ていただけますように」


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

乾杯の音頭をとっていただいたのは、浅井武夫社長の娘様、郁子様。浅井武夫社長はアイケーブリッジ創業の父(詳しくは以前のブログで→前編後編 )。浅井氏は昨年他界されましたので、お嬢様の郁子様にお出で頂きました。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

かんぱ~いワイン


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

私も郁子様と乾杯を。私の飲み物は大学時代の友人、芝君がササッと持って来てくれました!韓国語講座開設の説明会でお手伝いしてくれた芝君。この日は奥様とご来場くださいました。


私の背後でビデオ撮影をするのは、(株)クライバスチャン、代表取締役の渡邊健太氏。今年、記念日のメイキングビデオ制作などを専門とする会社を立ち上げました。10年以上前からの友人でもあり、そして「シゴトの韓国語講座」開講時は受講生にもなってくれた恩人です。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

お料理をお楽しみ頂きます。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

当日は天井から長~くぶら下がる照明器具は撤去され、立食パーティー用のレイアウトになりました。ちなみに普段は以下の様な感じです(下見したときに私が撮った写真ですが~)。
アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


テーブルを回らせていただきました。(しかし、時間の関係ですべて回ることができませんでした。くぅぅ~ショック!
アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


いちばん左が伊勢田さん。創業前から多方面でお世話になり、講座開設後は「シゴトの韓国語」のE-learningの開発をしてくれたりと、アイケーブリッジの発展に欠かせない方です。あぁ、当日は一言いただくのをうっかりしてしまいました(自己嫌悪増長……ダウン)。


伊勢田さんとは現在、新たな企画を温めています。実現したらいち早くブログでご紹介致します。伊勢田さん、これまで本当にお世話になりました&そしてこれからもよろしくお願いします!!


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


真ん中は現在の当校パンフレットのデザインを手掛けてくれた従姉妹のかずえちゃん。左の私の妹と韓国語講座の初回説明会を手伝ってくれました。妹に抱っこされているのは可愛い姪っ子ちゃんです。

アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

私「今日は美しい奥様は?」
山川さん「いや、よろしく、と言っていました」


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


お食事、歓談のあとはマイクを握らせていただき、アイケーブリッジの創業当時からのお話をスライド写真付きで紹介させていただきました。

アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


まずは乾杯の音頭を取っていただいた浅井郁子様をご紹介。郁子様はお父様の浅井社長の介護を数年間、ほんとうに献身的にされていました。そのご苦労、努力を無駄にすることなく、また、ご自身の開発能力を発揮され、ケアダイアリー という会社を設立。「介護手帳 」を開発されました。(使用者の方のブログも発見しました!→こちら


そうだ、このお話は郁子さんにもしたことがないかも…。浅井社長から叩き込まれた数多くの起業・創業ノウハウの中に、「社長が得意なことをやりなさい」というものがありました。当然のことのようでもありますが、「起業」が目の前にあると、「流行のものを」「儲かりそうなものを」「勧められたから」となりがちなんですよね。とても良く分かります…。しかし、それでは駄目だ、と。


その話の例として、当時こんな話をしてくれました。「投資会社にいると、’これからは介護のビジネスが流行る’とかなんとかいって、じいちゃんばあちゃんと同居したこともないような若いお兄ちゃんが来るのよ(浅井社長はこういう口調です)。そんなんで、できっこないよ!」


……「親は人生最後に最大の子育てをする」と聞いたことがありますが、まさにその通りだな、と思います。そして、「介護の現場で苦しみ、試行錯誤する人のために」と、それを形にされた郁子さんのベンチャー気質。まさに浅井社長の血を継いだ娘様だと思います。


郁子さんとは浅井社長生前時から親しくさせていただいていましたが、お話していると浅井社長とお話ししているような気分になります。話題が豊富で明るく、楽しい。お父様譲りのご性格でいらっしゃいますね。



アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

そして、韓国語講座を始める前、日韓ビジネスの橋渡しをしていたころ韓国でビジネスパートナーとなってくれた浅野様より一言。


浅野さん「幡野さんとは本当に’韓国ビジネス’をしましたね。よく飲みました」

私「あ、えっ!いや、(その通りで…)汗


真ん中に座っていらっしゃるのは当時一緒にビジネスを展開した「PC TECH 」の五十君(いぎみ)様。ニューヨークの英語スクール、「PC TECH」に韓国人留学生を募集する、という事業を手伝わせていただいていたのですが、浅野様、五十君様、そしてPC TECHの皆さまとは当時本当にいろいろ頑張りました。橋渡し事業時代の最大の思い出、と言っても過言ではありません。「PC TECH」の佐藤社長からは教室にお花をお贈りいただいています。また、韓国サイドで一緒に動いてくれた韓国人メンバーからも、御祝いのメールをもらいました。当時、メンバーでよく入り浸った?のがCOEX1階にある「O Kims」というウエスティン朝鮮ホテル直営のビアホール。ここのドイツ式ビールは本当に美味しかった。また行きたいな~。


五十君様がアイケーブリッジにお手伝いを依頼してくれたのは、2002年の『韓国語ジャーナル 第2号』に取り上げていただいたのがきっかけ。その記事をご覧になった五十君様からお電話をいただいた瞬間をいまでも覚えています。


この韓国語ジャーナルに取りあげて下さった当時編集長のペ・ジョンリョル様(現(株)HANA 代表取締役)のご紹介もさせていただきました。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


途中、クイズも挟ませていただきました。全問正解者の中から三名様には、クリスマスプレゼントをご用意。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


そして、「シゴトの韓国語講座」開講のお話を。2005年からずっと通って下さっている永田さんに一言頂戴しました。

永田さん「少々授業料がお高いんですが、とにかく先生方が素晴らしいんです!」


これまで受講生の皆さんとご一緒した「話してみよう韓国語大会」、「スピーチ大会」、「韓国語合宿」などのスライドをご紹介致しました。受講生の皆さんのおかげで私も韓国語の仕事ができ、そして充実した日々を送らせていただいています。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


さて、友人でもあり、韓国語講座にも通って下さった小栗香織 さん。韓国人が大好きな岩井俊二監督の映画『ラブレター』にも出演された女優さんです。相変わらずお綺麗で……ラブラブ 旦那様は韓国人で、最近『韓国男子の8割はママボーイ 』『韓国男子恋愛読本 』という二冊の本を出版され、そのご紹介もして下さいました。サイン入りのご著書をプレゼントしていただき、教室でもご紹介しています。受講生の皆さん、是非手にとってみてください。


それにしても、以前会ったときはまだ小さかったお子さんのピョンギュ君が立派な小学生になっていてビックリです!将来は韓流スターかなニコニコ


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

これまで韓国語講座を支えて下さった先生方。そうです、先生方なくしてはアイケーブリッジは存在できません。本当にこれまでお世話になり、そしていまでもお世話になっています。


現在は子育てなどでお休みされている方々もたくさんお出で頂きました。ああ、久しぶりに会えたのに、もっとお話ししたかった……(また自己嫌悪モードに…ダウン)。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


主任のオ・キョンア先生。現在は育休中です。6月に出版した『シゴトの韓国語 基礎編』の、私との共著の著者でいらっしゃいます。


先生「私はアイケーブリッジにいたときに、15年間望んでいたものを手にすることができた。みなさんもアイケーブリッジにいたら、きっと良いことがあります」


そのお話に感動しながらも、先生の日本語のよどみなさに改めて感服。思わず、「先生、日本語上手~~」と言ってしまいました。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


そして、2009年に出版した『今日から使えるシゴトの韓国語 』のお話を。発の単独著者書籍とあって、思い出もひとしおです。左は当時アルクで担当編集者となっていただいた美野さん。美野さんと初めてであったときの思い出話(お互い機関銃のように喋りまくった…)などもさせていただきました。


美野さんが最近手掛けられた『標準韓国語文法辞典 』、本当にお勧めです。教科書だと索引しにくいけど、これなら気になる文法がすぐ出て来る。試験勉強に役に立つ。と、とても売れているようですね。


真ん中は鶴見総合高等学校の山下誠先生。この文法辞典の開発に関わられたのと、出版予定の『シゴトの韓国語 応用編』で、山下先生の著書物の中から引用させていただいたものがあり、ご紹介させていただきました。韓国語教育の情熱に溢れた、素晴らしい先生です。


そして右にいらっしゃるのは新堀さん。『今日から使えるシゴトの韓国語』出版の折には、受講生代表の幹事となってくださり、パーティーを主催して下さいました(2009年出版パーティーの様子 。私の来ている韓服は、イ・ジョンファ先生の結婚衣装にひひ)。


このパーティーは本当に思い出深いものになり、とても感謝しています。新堀さんの玄人並みのご趣味(絵画)について、クイズに出させていただきました。

アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


そして次に、中国語講座開設のお話。まずは「通訳案内士道場 」で、たくさんの中国語、韓国語の通訳案内士合格者を輩出する高田直志先生から一言。高田先生には中国語講座開設時の記念講演 、「シゴトの中国語’SALON’2011」、当校のスピーチ大会中国語審査員など、本当に多方面でお世話になっています。


真ん中は韓国語講座の受講生としていらっしゃり、その後中国語関連の情報もたくさん提供してくださっている厚東さん。「シゴトの中国語’SALON’2011」でも講師を勤めていただきました(当日の様子など )。現在は中国映画の会 でご一緒させていただいています。


私が中国語の学習を始めたきっかけは、厚東さんのように、「私は中国(語)」「私は韓国(語)」と決めず、両国を客観的に見て、人脈も情報も柔軟に広げていく姿勢を持つ方々が受講生に多かったためです。


そして右にいらっしゃるのは現在中国語講座を支えて下さっている金子先生 。その語学センス、そして情熱は計り知れないものがあり、いつもたくさんのことを学ばせていただいています。今年、「シゴトの中国語’SALON’2012」の講師もご担当下さいました。推薦して下さった『中国語シャドーイング入門 』と『通訳メソッドを応用した 中国語文法会話800 』、最近取り組み始めました。これを隅々まで行えばとても成果がありそうです。私も金子先生のようペラペラに……!(隅々まで行えば、ですよ)


次に、私が現在会社を運営するにあたり、大変お世話になっている皆さま方にお出で頂きました。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

近藤法務相談室 の近藤先生。いつも非常に温かい目線で当社のような小さい規模の、そして外国と付き合う起業のことを理解し、アドバイスしてくださいます。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

そして、大人気ブログ「アラフォー韓国マニアの果てなき野望 !」を運営するhimeさん。最近、企画された韓国ツアーを終えたばかりの忙しいときに駆けつけてくださいました。全国にファンがいらっしゃる韓国語学習界のアイドルです。少し前に、とってもオシャレな新大久保ガイド を出版されています。「シゴトの韓国語’SALON’」で講師をしていただいたり、お仕事上の情報交換をしたりといつも頼りにさせていただいています。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

韓国料理といえばこの方、八田靖史さん。「シゴトの韓国語’SALON’」では3年連続講師を務めてくださっています。八田さんはもちろんこのお店をご存じだったようで、お店の売りなど、お店の方も喜ぶお話までしてくださいました。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

(株)トランネットの山元さん。スッカラさんを通じて知り合い、今はツイッターやフェイスブックで山元さんの愉快な投稿を楽しませていただいています。この日は私たちの共通点のお話(クレイジーケンバンドのファン)をしてくださいました。いつかカラオケがしたいと。本当ですね!


ところで、トランネットさんでは「翻訳オーディション 」を実施しています。上級者の皆さん、チャレンジされてみてはいかがでしょうか。

アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

韓国エンタメ界にに精通する「INFINI JAPAN PROJECT」の水科さん、韓国語映像翻訳家の本田恵子さん(「シゴトの韓国語’SALON’2012」の様子 )にもお出で頂きました。ありがとうございます!


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

そして最後に、この10周年の記念すべき年に3冊の本を出すことになり、その関係者の方々にお出で頂きました。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

まずは6月に出版した『シゴトの韓国語 基礎編 』。先ほどの写真、右から2番目が、基礎編、応用編とご担当いただいている三修社の永尾さんです。


2005年に出版した2冊がもう数年前から在庫がなくなってきており、重版をするよりは、もう時代もかなり変わっているし書き直しがしたいという要望を聞き入れてくれ、出版に至りました。


もう2年以上前から動き出し、やっと今年出版までこぎ着けました。10年、という節目に…という思いがなければ忙しさにかまけて手が付けられなかったかもしれません。根気よく付き合ってくれた永尾さんには本当に感謝しています。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

そして次に、できたてほやほやのこちらの書籍アップ 紹介されているのは、新星出版社の河内さん。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

こちら、数日前に教室に届いた本を実写させていただきました。本当にほやほやです~。まだアマゾン等には出ていないようなので、紹介でき次第、この書籍のポイントなども含めお知らせさせていただきますニコニコ


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

この夏からつい最近まで、書籍執筆に携わってくれた3人の先生方。これらの書籍はこの先生方との共著となります。皆さん私より一世代下の韓国人の方々なので、いろんなことがとても新鮮で、一緒に気持ちよくお仕事ができました。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

ナムカヨン先生。いつも元気に熱心に、心を込めて受講生の皆さんをご指導下さっています。作業においても的確にいろいろ指摘していただいたりと、とても助けてもらいました。延世大学語学堂の先生が私たちを繋いで下さいました。ご縁に感謝です。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

リュウジヨン先生。釜山で日本語教師をしていた先生は本当に日本語も授業もお上手。フレーズブックでは得意分野(5,6章です。その内容は……、開いてみて下さい)のご執筆を主にしていただきました。楽しいフレーズの数々にご期待ください!


教室に届いたフレーズブックを手にしたときの、ナム先生とリュウ先生の表情を見られたことが、私にとって最も嬉しかったことですかお


そして、大公開ビックリマーク


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

やっと校了を終え、印刷中の『シゴトの韓国語 応用編』。書店に並ぶのは来年の1月になります。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


「中上級者向けのビジネス韓国語の書籍」という、重い作業をご一緒してくれたイ・ウンジュ先生。ここ数年の「シゴトの韓国語」講座を最もたくさん担当されている先生です。先生なくしては、今回の出版はなかったでしょう。


ウンジュ先生はナレーター業もこなされていて(多才!)、なんと先のフレーズブックでは、その音声ナレーションを担当して下さっています。その美声にも注目です。また、最近単語集も出されましたので 、是非手にとってください。教室にもございます~。


『シゴトの韓国語 応用編』については、アマゾン等に出てきましたら改めてそのポイントなどをご紹介させていただきます。



今年、3冊もの本を出版できたのは、「この人たちとならできるのではないか、やってみよう!」という気にさせてくれた先生方のお陰です。一人では到底手を付けられなかったでしょう。先生方、本当にありがとうございました!!



さて、このように、一時間ほど、お世話になった方々、関係者の皆さま、書籍の紹介などをさせていただきました。とてもお世話になったのに当日ご紹介できなかった方、このブログに書いていない方なども、たくさんいらっしゃいます。この場を借りて、皆さまにお詫びとお礼を申し上げたいと思います。



その後、展示コーナーで書籍販売タイム。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

その間、私と受講生の篠田さん、中国語講師の金子先生でフルートアンサンブルを披露させていただきました。クリスマスソングを何曲か。前日にカラオケボックスで練習したのは良い思い出です。楽しかったですね~。(私の正面では大学オーケストラ時代の友人が激励?冷やかし?をしてくれていましたドクロ


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

あっという間にお開きの時間に……。講座関係者の皆さまと記念撮影(スタッフはお客様対応で入ることができませんでした…ごめんなさいしょぼん


この日は受講生の皆さんとあまり、お話ができず悔やんでいます。現在通われている皆さま、教室や2/9のスピーチ大会後の親睦会でたくさんお話ししましょう。


以前お通いいただいた方々とこの日充分お話できなかったのが本当に悔やまれ、眠れぬ日々ですガーン。是非また遊びにいらしてくださいビックリマーク


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

そして関係者、友人、家族など。山梨から駆けつけてくれた高校時代の友人、家族もいます。友人、家族は非礼も許してくれるか、と、ほぼ放置?状態で本当にごめんなさい……ガーン。また近々飲みましょう!


字数オーバーになってしまったので、総括を「その2 」にアップします!