アイケーブリッジ外語学院 幡野泉のブログ

アイケーブリッジ外語学院 幡野泉のブログ

虎ノ門のアイケーブリッジ外語学院、幡野です。韓国留学後、韓国語学校を設立。中国語やロシア語講座も開始。海外の文化、言語が好きで、橋渡し業に使命感を抱いています。家に帰れば二児の母。夫と夫の両親との6人家族。仕事のこと、プライベートのこと自由に書いています。

現在の通退勤、昼食タイムのお供は、台湾発の小説『リングサイド』(小学館、原題は『擂台旁邊』)。

作家は林育徳さん、そして!翻訳者は当校、中国語字幕翻訳クラスご出身の三浦裕子さんです^_^

読んでいて、文字だけでもその時代感や空気感がありありと伝わるものなのだあなぁ、と。

台湾の地方の雰囲気、若者の日常が手にとるように分かり、その空気に触れたい、台湾に行きたい!と思うのでした。

プロレスがメインテーマにはなっていますが、日本プロレスのことが出てきたり、プロレスファンでなくても充分楽しめます。登場人物のやり取りにワクワクしながら、読み進めています。

アンニョンハセヨ〜ニコニコ

春も過ぎ、夏の気配が漂い始めています。

当校の前に咲く紫陽花も満開にブーケ2

そんな中、韓国語・実践通訳講座のオンライン説明会&ミニ体験会を実施することになりましたビックリマーク

「通訳訓練って、どんなふうに行うの?」

「上級レベルのクラスを探している」

「通訳のしかたが分からず、自己流でこなしている。自信がない」


そんな方はいらっしゃいませんか?ぜひオンライン説明会&ミニ体験会にお越しくださいアップ

【オンライン説明会&ミニ体験会】
[日程] 
参加者のかた全員に、入会金1,000円offチケットをプレゼント合格

・6/10(木)19:00-20:30
・6/12(土)10:00-11:30
・6/15(火)19:00-20:30
・6/17(木)14:00-15:30
・6/19(土)16:15-17:45
(※全回、同じ内容です)

[内容]
(1)レベルチェックテスト
(2)説明会&ミニ体験レッスン(進行:幡野)

[参加申込み方法]
こちらからお申込みください。

※講座詳細はこちら


皆さまのお越しをお待ちしておりますおねがい

写真は釜山の甘川文化村にて。韓国に行きたい!!

アンニョンハセヨ〜

ニコニコ

先日、先生より差し入れをいただきましたビックリマーク


見るからに、「美味しそう〜ラブ」でしょう?

先生のご自宅近くのパンケーキ屋さんだそうです。

上にはパリパリの飴、濃厚なカラメル、カスタードも載っていて、ふわふわの生地ドキドキ まるでプリンのよう音譜

言うことなし合格のスイーツハートでした!

ご馳走さまでした〜おねがい

さて、この間、多くのお問合せを頂戴してきた「韓国語・字幕翻訳プログラム」の授業見学会を開催することになりましたアップ

宝石赤6/19土 「韓国語・字幕翻訳プログラム」見学会開催!宝石赤

’基礎クラス’、7月に新規開講にあたり、6/19(土)に、開講中の「基礎クラス」が見学できる無料見学会を実施します。

韓国映画やドラマ、バラエティ番組などに、ご自身の日本語字幕が映し出される日が来るかもしれません。当講座では、字幕翻訳ソフトを使用し、字幕翻訳の技術やコツを学びます。

参加者のかた全員に、入会金1,000円オフチケットをプレゼントしますベル

[スケジュール]
13:00 集合
13:15〜13:45 レベルチェックテスト
14:00〜14:30 授業見学(オンライン開講中の「基礎クラス」を見学します)
14:40〜15:30 説明会(講座、字幕ソフトについて)

[対象]
・7月に新規開講する’通学講座’(オンラインのグループ授業)土曜クラスへの参加を検討されている方
(平日夜クラスを希望される方は、9月に開催する10月期見学会をご利用ください)
・同じく7月に募集する’通信講座’(メールのやり取り)の申込みを検討されている方

[参加申込み
こちらから、フォームをお送りください。


※講座詳細はこちら

皆さまのお越しをお待ちしております!!

北区、王子の「北とぴあ」、15階からの景色。飛鳥山公園が広がります。


飛鳥山公演は、いま話題の渋沢栄一ゆかりの地として、先日テレビ番組「アド街ック天国」でも紹介されていましたが、私の好きな公園でもあります。

さて、先日この北とぴあ15階に足を運んだのはワケがあります。


韓国新人劇作家シリーズの公演を観に行ってきました!韓国新人劇作家シリーズ第6弾韓国新人劇作家シリーズは、韓国の新人作家の登竜門となっている「新春文芸」受賞作品を翻訳・上演するシリーズです。今回で第6回目を迎えます。リンクkojadec.com


これは、韓国の新人作家の登竜門「新春文芸」受賞作品を翻訳・上演する試みで、今回が第6回目。

その公演が、この北とぴあで行われたのです。

韓国で作られた劇が海を渡り日本語に翻訳され、上演される…。主催者の方が、演劇を通じて日韓を繋ぎたいと話されていて、共感しました照れ


私は2作品を観ましたが、新人作家とはいえ、さすが受賞作品だけあり、脚本はよく練られているし、俳優さんたちの演技は迫力満点です。

なるほど、韓国らしいという展開やセリフもあれば、普遍的なものもあり、翻訳者の方や演出家の方の悩みや工夫が随所に感じられました。


公演は、5/30までなのですが、きっと今後もこの試みは続くでしょう。これからもウォッチし続けたいと思います目



さて今回、この公演に当校が深い縁を頂きましたおねがい。公演に先立ち、韓国人作家と日本人演出家による30分のクロストークが実施されたのですが、そのクロストークに、当校の実践通訳講座「実践クラス」の皆さんが通訳者としてご協力されたのです。


クロストークはYouTubeにアップされています。動画は以下のように、3つあります。



宝石ブルー『親切なエイミ先生の一日/친절한 에이미 선생님의 하루』


通訳者:東優里佳さん、森山茂登子さん

【韓国新人劇作家シリーズ第6弾】クロストーク크로스토크 『親切なエイミ先生の一日/친절한 에이미 선생님의 하루』 イ・スジン이수진 × 鈴木アツト스즈키 아츠토■クロストーク 크로스토크 『親切なエイミ先生の一日/친절한 에이미 선생님의 하루』イ・スジン이수진 × 鈴木アツト스즈키 아츠토〈字幕あり〉稽古が始まる前に、作家と演出家による30分のクロストークを実施。それぞれの質問をぶつけてみました。〈出演〉イ・スジン(作家)鈴木アツト(演出)坂本容志枝(キャスト)今...リンクyoutu.be



宝石赤『今日とは違いますように/오늘만 같지 않기를』


通訳者:姜多謙さん、東優里佳さん

【韓国新人劇作家シリーズ第6弾】クロストーク 크로스토크 『今日とは違いますように/오늘만 같지 않기를』ジョ・ヒョンジュ 조현주× 吉村ゆう요시무라 유우〈字幕あり〉稽古が始まる前に、作家と演出家による20分のクロストークを実施。 それぞれの質問をぶつけてみました。 〈出演〉 ジョ・ヒョンジュ(作家) 吉村ゆう(演出) 〈通訳〉 姜多謙、東優里佳協力:アイケーブリッジ外語学院 「韓国新人劇作家シリーズ第6弾」 https://kojadec.com/ 【作品紹介】 ----...リンクyoutu.be



宝石紫『家族芝居 / 가족연극』


通訳者:川平奈桜子さん、渡辺里沙さん

クロストーク 크로스토크 『家族芝居 / 가족연극』ホン・ジニョン 홍진형× 金世一 김세일〈字幕あり〉稽古が始まる前に、作家と演出家による30分のクロストークを実施。 それぞれの質問をぶつけてみました。 〈出演〉 ホン・ジニョン(作家) 金世一(演出) 〈通訳〉 川平奈桜子、渡辺里沙協力:アイケーブリッジ外語学院 「韓国新人劇作家シリーズ第6弾」 https://kojadec.com/ 【作品紹介】 ----...リンクyoutu.be



動画制作にあたり、通訳シーンなどはカットされていますが、皆さん、普段の学習の成果を大いに発揮されていました!!



韓国での上演作品も公開されているようで、見比べてみたいビックリマークとも思いましたアップ



劇作家シリーズ実行委員会、そして通訳クラスの皆さんのお陰でまたこのようなご縁と気付き、興味をいただけて、とても嬉しく思っています。


ありがとうございましたドキドキ

ゴールデンウィークのひとこま。


夫が直火でサザエを焼き、ぐつぐつと中が煮えたぎりさあ食べごろ、というとき、「醤油は?」

あれっ、調味料ケースに…ないや…

スーパーでも…、買わなかった〜、「ごめーん、ないや〜」


…… 「許せない」



と、じっと私の目を見つめて言うではありませんかびっくり


えー!そんなに!?


それほどのことだそうです。恐らく、「許せない」と言われたのは、初めてあせる


「そのままじゃ、だめー?」


だめだそうです。


結局、キャンプ場を運営するご主人のところに行き、しょうゆをもらってきていましたチュー



さて、怒涛の年度末も、ゴールデンウィークにゆっくりすることを楽しみにがんばりました。今回のキャンプは少しでしたが、読書をしたり昼寝ができました。英気を養えたので、今年度も頑張っていこうと思いますおねがい


で、5月には二つの定期講座が開講しますビックリマーク


宝石紫5/15(土) ロシア語「実践通訳講座」準備クラス

こちらは、オンラインで開講します!



宝石ブルー5/22(土) 「シゴトの韓国語'応用班'



講座詳細、お申込みは、リンク先のページからどうぞウインク


皆さまをお待ちしています!!