アイケーブリッジ外語学院 幡野泉のブログ

アイケーブリッジ外語学院 幡野泉のブログ

虎ノ門のアイケーブリッジ外語学院、幡野です。韓国留学後、韓国語学校を設立。中国語やロシア語講座も開始。海外の文化、言語が好きで、橋渡し業に使命感を抱いています。家に帰れば二児の母。夫と夫の両親との6人家族。仕事のこと、プライベートのこと自由に書いています。

近所の「やまや」で発見爆笑
 
※「酒のやまや」→お酒だけでなく、各種食品、輸入食品も豊富ひらめき電球
 

 

スイスの家庭料理、ロスティドキドキ

 

やまやに行くと必ず買うブルーチーズがあるんです。チーズ売り場でふと目を横にやったら、あれ、これって…と、新婚旅行先のスイスで食べて感動したあのジャガイモ料理では!? と。

 

名前も知らず、それ以来食べていなかったのですが、このフライパンの上の写真で当時の記憶が蘇りましたシャンパン

 

ハッシュドポテトの粒が大きくなったような、オムレツサイズの香ばしいジャガイモ料理…ナイフとフォーク


パラパラとなりがちでしたが、なんとか焼き具合も成功し、家族にもよろこばれました。

 

ジャガイモ大好きなんですー。ヨーロッパみたいに主食でもいい!! また買いに行こうっと。

 


さて、YouTubeやTwitterなどでも積極的に発信され、中国語学習者の皆さんから絶大な人気を誇る夏季老師。

 

日本語話者としての発音レクチャーに定評があり、これまで当校で何回か講座を開催してくださっています。

 

その看板講座、「夏季老師の中国語発音クリニックLIVE!」ビックリマーク

 

いよいよ、今週末に迫ってきました。

 

7/11(土)の16時~18時、YouTubeのライブ配信となります。(詳細は、こちら

 

 

さて、韓国語、中国語、英語、ロシア語、くらいですかね、私が「学習した」と言える言語は…。


そのなかでも、中国語の発音がマズイときの、残念さ加減(通じなさ加減)って、半端ない気がするんです。


なんというか、あくまで個人的な感覚なんですが、発音に良いと悪いがあるとして、なぜか中国語以外は悪くても許せるのですが、中国語は「うー」と思うんです。なぜだろう…叫び


ピンインで発音とイントネーションが細かく指示されているから「そこから外れた」ときに分かりやすいから、なのかな…?


少し考えてみたいと思いますキョロキョロ

 

いろんな言語を見渡しても、中国語の発音はそんなに難しいわけではないと思います。最初に、きちんと、先生に指導してもらうことがとても大切。

 

夏季先生の発音レクチャーは、中国語の発音を最初に学ぶときに絶対聞いておいた方がいいと思います。

 

皆さんのご参加をお待ちしていますビックリマーク

 


 

ズドラーストヴィチェ! 你好! 안녕하세요?

 

あっという間に7月になりました。2020年もちょうど半分。たったの半年の間、世界中が揺れ動いていました。
 
当校は4月にほぼ休業し、また7月末に連休があったりするので、8月はカレンダー通り開講します。
 
さて、先日、ロシア語の通訳オンラインクラス発の講演会を行いました。zoomはグレードをアップさせると同時通訳の機能をつけられます。
 
講演者の先生も、通訳者も、もちろん聴講者も、みんなバラバラの場所からの参加です。はじめてのzoom同時通訳講演会だったので、人数制限ををし……、それでも30名様以上の方にご参加いただきました。
 
 
話者の先生がロシア語で話します。通訳者に指定された人があらかじめ決めておいた順番に日本語に訳していきます。日本語訳を聞きたい聴講者は、日本語ボタンを押します。そうすると、通訳者の日本語通訳が自身のスピーカーから流れてきます。
 
この時、オリジナル音声(ロシア語)をミュート(全く聞かない)もできますし、かすかに聞くこともできます。両方を同じ音量で聞く、ということはできません。
 
講演者は、ベロブロヴィ・アンナ先生。昨年9月に行った「私の人生を変えた外国語学習」の、再講演です。以下、冒頭の私の挨拶より、

=====
こちらは、昨年開催した講演と同じ内容となります。そのとき、アンナ先生のお話を聞き、先生の逞しさや勤勉さに感銘を受け、ぜひ多くの方にお話を聞いて頂きたいと思っておりました。こうして、オンラインでの再講演が実現でき、大変嬉しく思っております。
=====
 
そう、なんど聞いても感銘を受けるアンナ先生のお話。通訳者の皆さんの日本語訳がとても聞きやすく、質疑応答の逐次通訳もとてもスムーズに行きました。
 
たくさんの準備から当日のプレッシャーまで、大きな壁を乗り越えた受講生の皆さんは、必ずしや、次のステージに進むことができたと思います。献身的にご指導くださった先生方、努力を惜しまなかった受講生の皆さん、そして聴講者の皆さん、どうもありがとうございました。
 
さて、アイケーブリッジは7月期のスタートを迎え、大忙しです。
 
韓国語の字幕翻訳講座、そして実践通訳講座の新規開講に先立ち、見学会やミニ体験会を実施します。
 
是非、多くの方に字幕翻訳や通訳訓練の世界をのぞいてほしいです。上級者だったら、どちらも興味津々だと思います。
 
私はいつも、字幕翻訳のやり方の説明をしながら、「面白いですよね、奥深いですよね~。」を連発しています。心の底からの感想です。
 
通訳訓練のレクチャーでは、ある文章を、いろんな訓練法を経て、逐次通訳まで行う過程を体験していただきます。
 
詳細やお申込み方法は以下。多くの皆様のご参加をお待ちしています!
 
================================
 //「実践通訳講座」通学オンライン共通 説明会&ミニ体験会 //

※通学クラス・オンラインクラス共通

 

・7/9 (木) 13:00-14:30
・7/9 (木) 19:00-20:30
・7/11 (土) 13:00-14:30
・7/14 (火) 19:00-20:30
・7/18 (土) 10:00-11:30

[内容]
(1)レベルチェックテスト
(2)説明会&ミニ体験レッスン(進行:幡野)
================================

//7/13(月)「字幕翻訳プログラム’基礎クラス’」無料見学会//
  
開講中の「基礎クラス」が見学できる無料見学会です。

[見学会 当日のスケジュール]
18:40 集合
18:50~19:20 レベルチェックテスト
19:30~20:00 授業見学(開講中の「基礎クラス」を見学します)
20:10~20:40 説明会(講座、字幕ソフトについて)

[講座詳細]
通学
通信 ←※通信クラスは空席わずか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<<参加申込み>>

こちらからフォームをお送りください。

 

【お問合せ】
アイケーブリッジ外語学院 担当係
電話:03-5157-2424
E-mail:info1@ikbridge.co.jp
(お電話受付時間:月~金 12:00~21:30、土 10:00~18:00)
住所:東京都港区虎ノ門1-4-4 第二誠ビル5階 (地図)

紫陽花が綺麗ですね〜おねがい



韓国語講座のトップページに新コーナーが誕生しました。


毎週発行しているメールマガジンが読めるコーナーです。→こちら


すでに購読をご登録いただいている皆さんには、直接メールが届きますが、登録していない方も、こちらですべて読めるようになっています。


ぜひ、便利な方をご選択ください。今週のコラム(メルマガ二つ目のトピック)、題材は「コストコデビュー」。わたくし幡野が、はじめてコストコに行ったのですが、それについて書きました。


コストコ…。行ってからいろんな人に「コストコ、行ったことある?」と聞いては、コストコフリークからいろんな面白い話を聞き、話題がつきません。


当ブログの最後にそのコラムを載せておきます!


さて、7/13月に、当校の人気講座「字幕翻訳プログラム」の無料見学会を実施することになりました。


現在、オンラインで開講しているため、見学会もオンラインです。


参加者のかた全員に、入会金1,000円OFFチケットをプレゼントします。


映画、ドラマ、バラエティ番組などに日本語字幕を付けるお仕事について学びます。


是非、ご参加ください!詳細、参加申込みは、こちら

 

字幕翻訳プログラム・通学 | アイケーブリッジ外語学院実践!字幕翻訳ソフト使用 韓国語・字幕翻訳プログラム“通学” 「‘好き’を仕事にする」ことを精一杯応援しているアイケーブリッジ自慢のプログラムです。 韓国映画やドラマ、バラエティ番組などにご自身の日本語字幕が映し出される日が来るかもしれません。当講座では受講生全員が、プロの使用する字幕翻訳ソフトを使用し、字幕翻訳の技術やコツを学びます。 ========== ★7月期、新規開講予定! 7/13(月)に、オンライン授業見学会・説明会を実施します。 ごリンクアイケーブリッジ外語学院

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■アイケーブリッジ通信〜「コストコデビュー」(担当:幡野)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

我が家の巣ごもりメニューの中のひとつに、ビーフジャーキーがありました。もう一度言います。ビーフジャーキー、です。


え?家で作れるの?と思いますよね、作れるんですよ、オーブンで。


ビーフジャーキーは夫と子供達の好物ですが、買うと結構な値段がします。しかし無くなるのは一瞬……。


そこで、家で何回か作ってみました。もともと市販のビーフジャーキーは食べない私も「ううむ。これはビールが必要」と、うなりつつ、ビールを取り出すほど美味しく食べました。


ブロック肉を用意する夫が、「コストコにでも行けば肉も安いんだろうな」と言い、YouTubeでコストコを知っていた子供達も「行ってみたい」となり、初のコストコデビュー。
(コストコをご存じない方は、こちら


日曜のコストコ渋滞を耐え、入店。会員にならないと買い物ができないのですね。


さて、店内に入ると大勢の人が特大カートを持ち、売り場を練り歩きます。


そして超特大サイズの商品群、まさにそこはアメリカ!


超特大の牛肉の塊は、2回のビーフジャーキー用のかたまり、厚切りステーキ6人分、ビーフシチュー用、焼肉用に切り分け、冷凍。


子供たちはお気に入りのお菓子を買い、私は大きなパルミジャーノ・レッジャーノ(チーズです)を買いました。

極めつけはビッグサイズのトリプルチーズタルト……!切り分けて、毎日食べています。


近くにあった特大ティラミス特大のいちごのケーキも、とても気になりました。


身体がアメリカンサイズにならないよう、注意しないといけませんね!

緊急事態宣言が解除されましたね。当校受講生含む周囲の皆さんにお話を伺うと、すぐさま出社になった方や、出勤日を選べる方など様々なようでした。


当校はいろんな先生方や受講生の方とのお付き合いがあるので、丁寧に皆さんのご意向を伺おうとしているところです。


全体的には、緊急事態宣言は解除されたけれど、まだまだ気をつけよう、という慎重な雰囲気ですね。


5/28アップの当校からのお知らせは、こちらです→「緊急事態宣言解除後のレッスン運営につきまして


さて、zoom飲み会もなかなか楽しい、お次は…ということで、フルートオーケストラ仲間とのリモート演奏にチャレンジしてみました。



基本となる音源をイヤホンで聴きながらそれに合わせて自分のパートを演奏し、それを録画。編集者に送ると、リモート合奏が完成するんです。


このまま楽器を吹かないままだと、まずいな…と思い、参加。曲は「オーメンズ・オブ・ラブ」。なかなか楽しい体験でしたニコニコ

 

緊急事態宣言解除後のレッスン運営につきまして | アイケーブリッジ外語学院(5/28 追記) 「新型コロナウイルス感染症」拡大に伴う緊急事態宣言が5/25(月)に解除されたことを受け、当校は6/1(月)より少しずつ、段階的に、教室でのレッスンを一部再開いたします。 [プライベートレッスンの方] 〇 ご来校を希望される受講生の方へ 下記「当校の感染症対策」ガイドラインに沿っての、講師との対面レッスンを前提としておりますが、講師が自宅からオンラインで授業を行うこともございます。その場合は、ご予約時にお伝えいたします。ご予約のご連リンクアイケーブリッジ外語学院