毎日シザーハンズ! | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!

昨日の続きでーす!



昨日の切った虹の玉を



挿したよーオエー下矢印



春に1回切って挿し直しとけば

夏にダメになりにくいよー。

もっと早い時期にやりたかったけど不安


あと

虹の玉は、梅雨からの雨晒しは危険でいす💀


あと

虹の玉は、これからの時期

ダニ被害に遭いやすいから

薬剤散布もオススメでぃす!




個人的な写真です🙇‍♀️


まるさん!

これが親株です!下矢印




お花はこんなん下矢印


下から写した😆




こうやれば見えるかな!


この後、お花は摘みました🌸




【プレゼント多肉紹介】



chocomonaさんからいただいた

ライラックミストの色がヤバい😍

可愛い下矢印




つづきまして〜💕



プレゼントしてもらった幸さん苗😍

下矢印

凄い色✨


なんてったって超だせ?✨



水やりすぎた〜!パッカンさせちゃった💦


みなさん、ありがとう😘






5月はじめに古川さんより鉢ごといただいた

南十字星丼下矢印





シザーハンズくらいの勢いで

切り刻みまして、



我が家の星の王子も足して

星系の丼にしました⭐️


根ついて欲しい〜。



シザーハンズ、もうええって?よだれ





粉雪かわいいよー💕



親株です下矢印





まだ100円粉雪、これだけ残ってるよ下矢印




今年の秋には、親株の粉雪みたいになるハズ💕




【半年でモリモリ】


去年、ひろみ先生から鉢ごといただいてた

スプリングワンダー✖️だるま姫秋麗


モリモリになってたー!😍







夏越しの為、密集は怖いので切ります!


表面のみ鹿沼細粒を敷いてます。




可愛い😍



残りは、こうしました下矢印


葉っぱを土に挿す時間なくて

ばら撒きましたー!

いつもなら、小さくても挿してるんだけど

夕方になっちゃって💦


前にジョンヨンで実験をスタートしてたの、

覚えてくれてる方

いますか?


ジョンヨンの葉挿し


ばら撒きと

土に挿したもの

とれくらい成長に差がでるか?


近いうちに、写真出して

結果発表するね💕





【ショック!】


たにくるうむで狩った

バルシー✖️ラウレンシス

下矢印



写真写りが良くて危機感が伝わらないけど

触るとバラバラと、、



茎の根元が黒いからもう助からないわ。

清く諦めて、葉っぱ取りました!


これからの時期、

毎日こんな子を見つけるんだろうなぁ😆


葉っぱさえあれば、1からやり直せるから

多肉歴4年すぎた今は

様子を見るとかせず

さっさと葉っぱいただいてます☺️



可愛いちょこん見て、癒されよーっと!

sさんの直筆の文字がますます癒しだわ✨


ここまでガッチリになると、暑さに強くなってるけど


こんな状態のちょこんは下矢印


激弱だから気をつけてー!


今日もお客様と話をしたんだけど

今からちょこんお迎えするのは危険だわ。


秋とか冬からのが安心よね!

今、2枚目みたいな姿のちょこんを

持ってる方、

ちょこん専用扇風機をオススメします🙇‍♀️


暑さには強いです!


大事なのは風💕