やらなきゃいけない事が大渋滞 | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!


【農家さんありがとう!】

今年、初めてきゅうりを植えてみたんだけど

もううどんこ病爆笑下矢印



野菜って育てるの大変なんだね😭

ベニカ振りました。




【サビちゃう多肉】


テトラゴナってみんなは植えてる?

人気ない多肉だけど、我が家の地植えゾーンに

たくさん居て、どれも巨大化してるオエー下矢印


木立ちするから、箱庭なんかには

使えるよ🩵


で、クラッスラなんで、

すぐサビ病になるの


サビ病下矢印


虫にも齧られてるねネガティブ


ここまでサビにやられると、見た目が悪いし

地植え花壇が汚く見える、、



そんな時は、全カット

してみてー!


枝を全カットしても

すぐにこんな風に下矢印


新しい葉っぱが出てくるから

リスタートしてキレイなテトラゴナに

してあげてね💕


ただ、これも雨晒ししてると、すぐに

サビちゃうから、月に1回くらい

ベニカを散布してあげてね!


数ヶ月、ベニカ忘れると、

また元のサビサビなテトラゴナになります😭

そしたらまたリスタートです。



失敗してもリスタートできる強い多肉

最高👍


誰か私のことも

全カットしてー!

リスタートさせて〜💕

ベニカも振り掛けて〜💕


あ、私にふりかけるベニカは

天然成分で作られた方のベニカで

お願いね?


野菜用にポチりました。↑


多肉には

普通のベニカたちがイイよん下矢印








【手がかかるのに安いセダム】


セダムのコツを聞いてもらう事が多いけど

コツはこまめな挿し直しですネガティブ

できれば、春と秋の2回。


セダムはエケベリアより手間がかかるよね😭

なのに、エケベリアより安い!

セダム生産者さんて、神✨

って思ったわ。


ホワイトストーンクロプ下矢印




丼を1つ作っても、まだこれだけ残ってる下矢印




結局、3つの丼を作って

やっと終わる下矢印


可愛いね!ラブ下矢印


今回は、ホワイトストーンクロプさんには

申し訳ないけど、葉っぱは廃棄しました😭


去年までは、葉っぱも全部

葉挿ししてたけど、置き場がないよ😭


ハウスもう1つ欲しい

欲しくないけど欲しい!

この女心、もといタニラー心

みんななら分かってくれるよね?

置き場なくて葉っぱとか捨てなきゃいけないから

もう1つハウスあればなぁと思うけど

これ以上、増やすと管理が無理すぎる!



ホワイトストーンクロプを切って

挿し直すだけで1時間以上、かかったよ。


やっと終わった!

と、振り向くと



順番待ちしてる茎のボーボーの

虹の玉が、、ネガティブ下矢印




シザーハンズくらいの勢いで

カットした下矢印





まだ挿してないけど、、驚き

切って挿してない多肉も多数あるし


なんか、もう自分の力量以上の多肉を

育ててて、限界直近よ٩( ᐛ )و




バラせない多肉も、日々

販売ゾーンに出していってます!




バラしてあげたらすぐ大きくなれるから

かなりお得🉐


昨日も何個かお迎えいただけたよ♡

たくさん入ってると寄せ植えに便利よね!



昨日、可愛いなって思ったのが

こだはなさんちで狩ってから増やした

モグティック下矢印


こだはなさんに聞いたら

リエールさん苗だったんだって!

リエールさん苗ってやっぱ可愛いね!




完全に自分の趣味だけど

こんなんも、作ったよ下矢印



ユーフォルビア オンコクラータ下矢印



五十鈴玉下矢印



鉢は、これらを植えたいが為にわざわざ購入。

苗も買いましたよ🤣


長男に売上総利益は?って聞かれて

ひゃく、、よんじゅうえん?


って答えたら、

はぁ?カット苗を買って、管理して

根っこ出させて、140円の利益なんなら

販売用は作らず自分のだけ作ればいいじゃん!

て言われた。


ですよねー!真顔

しかも、売れそうにないのを作る驚き


あ、でもね

オンコクラータは、明日

買いに来てくださる方が現れました💕

2つも狩ってくださるんだって😍



仕事じゃなく、趣味だから

仕方ないよね♡


長男は、元美容師で自営してた事もあったりで

すぐに売上総利益とかって

うるさいわ!🤣

そんなんよくわからんし!


私も飲食系を自営して2年ほどで

辞めた経験アリ!😇




売上総利益とは(たぶんよ?)

例 500円で買った多肉を700円で売ると

売上総利益(粗利)は、200円

※土代や光熱費、人件費は含まない利益





フィガコレのクローンの紅日傘

モリモリだよー💕


紅葉は醒めてるけど、秋からの紅葉が楽しみよ。

紅葉すると、50円アップしちゃうから

今の時期がお得よん。

木立ちして赤くなる多肉が好きな人は

ゲットしてね!


※るんるんハウスは

よく値下げもするけど

紅葉したり可愛くなると値上げもするので

紅葉醒めてるおブス時期がお得!





可愛いぃ😍



やっぱ、ユーフォルビアは癒しだわ✨