【追記あり】水耕栽培とタニラー必須アイテム情報など | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!

実は


バジルの🌿水耕栽培を始めました♡


聞きかじった薄い知識でやってます😆



息子がパクチーでコーラ作るとか

よくわからない事を言うので仕方なく

苦手なパクチーまで育てることになりました。


元々、バジルの種だけ買ってたハズなのに

いざ探すと見つからない不思議😆

物忘れが激しいお年頃😭


新しくダイソーで買った次第です😂



種を出して見たよ下矢印


パクチーは種の段階からあの匂いなんだね😆



食器用スポンジをカットして、十字に

切り込みを入れまして、




切り込みに種を忍ばせます!下矢印





問題は、、


スタートしたのが2月10日ってこと!下矢印



そう、

8日経過したけど、

全く発芽する気配がないの!😆

スポンジの底は水に浸かってます、、

スポンジの上が乾くので毎日、上から水も

掛けてるんだけどな、、😅


私、多肉以外

まともに植物を育てれた試しがないわ🤣




今日は

タニラーオススメグッズを紹介します!


葉挿しって、上からジョーロで

水をやると動くよね?

せっかく土に挿したのが

全部浮いてきて

必死で小さい葉っぱを土に挿した時間を

返してー!

ってならん?


私はまだ根っこが張っていない

葉挿したちには

これで水やりしてます下矢印



これで水やりすれば葉っぱが

ほぼ動かないよー。

殺菌剤もこれでやってるから

1つ持ってれば便利だよ💕




あと、今日Amazonでコレを買いました!

下矢印



今だけかな?

40パークーポン出てるよ!下矢印



818円で買えました✨


下矢印下矢印下矢印





効きめ熱帯レベルだよ?




意味は良くわからんけど

効きめ熱帯レベルって✨


ときめくわ!トゥンク💕


夏に庭で多肉事をする時

蚊が🦟かなりストレス😥



熱帯レベルな蚊取り線香100巻

818円は

買いだわ✨


Amazonは、値段がコロコロ変わるから

安いうちにゲットしてね!



あと、

オルトラン!

3月になったら全部の鉢に

オルトラン追加しなければ!

3月に追加しとけばかなり安心😮‍💨✨

Amazon安いの!

ホムセンより安い!

しかも4つ買えばもっと安くなるの

下矢印下矢印







私はいつもAmazonで4つで

買ってます!

ホムセンだと

安くても1300円以上だよね!



こっから追記

これを買うか迷ってるよ
下矢印下矢印下矢印


あと3時間ちょいだよ



設定していた温度になると通知がくるとか

できるみたいよ。


部屋にいながら、庭の多肉棚の気温がリアルタイムで分かるのは嬉しいよね😆


Bluetoothってのが、気になって悩んでる。


機能を使わなくてもただの最低最高気温が分かる温度計として買うのもアリだよね!