今使わずにいつ使うの?

という器があったので

似合わないけどおでんを入れました笑

 

こんにちは

碇谷圭子です。

 

 

 

先日救急車でお世話になった消防署に

 

(この時↓のこと)

 

 

 

 

 

お礼のお菓子をお持ちしようと和菓子屋さんに行ったら、

人気なので売れていてあまり品物がなかったので

女将さんに「救急車のお世話になり、そのお礼にしたいから数がいる」と話したら、

その方も私の前日に救急車のお世話になったらしく

立話で盛り上がる。

 

どこに行っても盛り上がってしまう😊

 

不整脈でお世話になったそうで

不整脈ってどんな症状が出てしまうのかお聞きしたら

急に酷い嘔吐をして、汗をたくさんかいてしまうらしい。

それで救急車を呼んだそうだ。

ご無事でなによりでした。

 

救急車は呼ぶの恐縮するけどありがたいよねという

話で盛り上がり、すごくサービスしてくださった。

私にもお煎餅をくれた♡

 

 

その後、お世話になった消防署に行ったら、受付の方が

「2階に責任者がいるので直接お渡しください」と。

 

ええーー。

恐縮しちゃう。

受付で受け取ってもらえればいいんだけど。。。

 

そう思いながら2階に行くと、

広いお部屋に六人くらいいらして

「え?なんの用ですか?」という雰囲気で

なかなか、さっと出てきてくださらない。

 

まあ、一般人が来るってなかなかないでしょうね。

 

で、11月に救急車のお世話になったのでお礼のお菓子を

受け取ってもらいたいと伝えたら

「報告書を書かないといけないから、日時と名前等を教えてください」

 

ええーーーー報告書??笑

 

 

まあ、公的機関だからそうかもね。

 

ということでお世話になった日時と名前と住所を

告げたら

「本当にうちですか?」と。

 

救急車に書いてあったし、最後隊員の方にも確認したので間違いなくそうです。よ。

 

ただ、私の自宅から少し離れた消防署から

きてくださったんですよね。

その日は救急隊が忙しかったようで。。

すみません。

 

でもPCで確認してくださったら、間違いなくそこの消防署の救急隊ということがわかりました。

 

「3部なので次の勤務は月曜なんですよ」

 

え、、、今日が木曜なのに次が月曜?

四日後??そんなに先??

 

その消防署は「出張所」なので、他の出張所にも

いかれてるのかもしれないですね。

 

3部隊あるんですか?とわざわざ確認すると笑

「はい」

 

 

そうか〜GPがきまってるんですね。

 

お煎餅が20個とどら焼きが8個(そこにあった分全部)

で、どら焼きは月曜日まで持たないかもしれないので

3部の方が見える前に開けて食べてくださいねと伝えたが、

「いやいやいや」と。。。

 

 

なんか律儀。

 

 

だけど、責任者の方を初め、みなさんとても嬉しそうな顔をしているように見えました。

 

もうお世話にならないように充分気をつけたいと思っています。

 

 

そして「本当にいつもありがとうございます」と

言いながら失礼しました。

 

 

消防署、救急隊、ありがたいですよね。

 

 

そういえば、4月にお世話になった救急隊にはまだお礼に

行っていないんでした。。。

近く行かねば。

 

え、今頃??って感じですがね。

 

 

最近バッグには「メプチン」を必ず忍ばせています。

(喘息の発作が出た時に吸入する薬)

 

いつ何時発作が出るかわからないな〜と思うようになったので。

 

しかし、どこに行っても雑談で盛り上がってしまうわ。

子供の頃は他人とそんな風に気軽に話すなんてありえないことだったのに。人は変わるもんです。

 

 

この記事とは関係ないけど

3年前の今頃の記事

 

 

 

続き

 

 

LINEはこちらです


 

友だち追加