図々しいという言葉は

あまり良い意味に使われないが

図太いというと、少しニュアンスが変わる。



白猫マロンのことを、二ヶ月ミルクボランティアしてくださった沖縄の方が


マロンって図太いですよね❤️


と言ったのね。



そうそう❣️

マロンは図太いの。

生きていく力に溢れていて、毎日食べたくて遊びたくて仕方なくて。


それは図々しいのではなくて図太いの。



お兄さんお姉さんみんなと適度に上手くやり、誰にもシャーシャー言われず。



私が何かの折に

こらー!と叱ると、

逃げずにその場で頭を項垂れて小さく丸まり、

にゃーとお返事する。



一番私と会話が成り立つ子です。



叱られる!がわかっていて、

叱られたらどうしたらいいのかをわかっている。



生きていくためにどうしたらいいのかを瞬時に理解している様子。



それは図太さ。



私も図太さをもっと出していこうと決めた。


というわけで、図太い!図々しい!と

感じさせてしまうことが増えるかと思います😆



沖縄の病気の猫達の治療費の寄付を募っております。よろしくお願いいたします。






新米が届いたので早速いただきました。

加島屋さんのいくらもいただいていたので乗っけて。日本人でよかったなー。


いつもお米をありがとうー。



なぜか、るるが興味を示して匂いを嗅ぎにきました。食べないけれどね。


良い香りがわかるのね。




















お寺の猫に四匹も会えた!

幸せ



まるで逗子のような景色?