今日の記事はとても長いです。

覚悟してお読みください。

音楽ってやはり素晴らしい。

 

 

♪♪

 

窓を開けてよ、あなた

風を少し入れたいの

軽い気持ちで頼んだのに

あなた、口も利かない

 

OPEN THE WINDOW

空が見えない

OPEN THE WINDOW

息がつまりそう

白い壁が今日は青く見える

あなたの部屋は北向き

 

それは誤解よ、あなた

噂だけのことなのに

好きな男は、あなた一人

話し合えばわかるわ

 

OPEN THE WINDOW

窓を開けてよ

OPEN THE WINDOW

風を入れてよ

熱いお茶もすでに冷め始めた

あなたの部屋は北向き

 

OPEN THE WINDOW

窓を開けてよ

OPEN THE WINDOW

風を入れてよ

熱いお茶もすでに冷め始めた

あなたの部屋は北向き♪♪

 

by 上田知華とKARYOBIN

「OPEN THE WINDOW」

 

 

 

 

 

 

 

***************

昨日、ピンクレディのケイちゃんのブログで知った

「上田知華さん」の訃報

 

上田知華さんの訃報

 

去年の9月に他界されていたそうです。

まだ64歳

 

私は、中学から高校時代に

上田知華+KARYOBINのLPを買って

テープに録音し、毎日毎日聴いている時期がありました。

(自分専用のステレオは持っていなかったので)

 

 

お小遣いをもらっていなかったから

そのお金はどこからきたのか覚えていませんが

お年玉で買ったのかしら。

 

 

上田知華さんは見た目がエレガントで声は透明で

女らしく、私より6歳くらい年上の

都会のお洒落な憧れのお姉さんという感じでした。

 

 

KARYOBINは弦楽四重奏で

昨日知りましたが、チェロの溝口肇さんも

メンバーにいらしたんですね。

 

溝口さんがFBで

このように投稿されていて。

 

 

コメント欄には

 

その昔、今井美樹ちゃんのレコーディングにお邪魔した時、岩里さん、美樹ちゃん、知華ちゃんの3人が何とも華やかで仲良しで、本当の三姉妹のようでした。スタジオでの3人の笑顔が懐かしいな。

上田知華とカリョウビンに私は学生時代に参加していたので、小田泉という芸名を使っていました。(実家の小田急線和泉多摩川駅から)なので、記載もないですね。😅

まだSNSが発達していないずいぶん昔のことですが、私がNHKのお昼の生放送番組に出演していた時、お便りコーナーに知華ちゃんからNHKにFAXが来て、連絡頂戴ー!って書いてあった。(笑) 懐かしい思い出。

上田知華とカリョウビン時代は売れなくて(たぶん)、苦労が多かったと思います。私は当時学生だったので、そんな苦労もわかりませんでしたが...もちろんパープルモンスーンはヒットしたけれど、ライブはなんだかすごいところばかりでした。一時期小田和正さん(だったかなぁ)のフィルムコンサートの前座で、国内を回っていたことがありました。デパートの屋上で、かまやつひろしさんとの対バンもあったなぁ。テレビの収録でどこかの公園で演奏するなんていうことはザラでした。

知華ちゃん、ライブのストリングスカルテットアレンジもこなしていたし、弾き語りでピアノも弾くし歌もすごく良かったし、全てすごかった。一時期メンバーにもアレンジさせようと宿題出されたこともありますが、まぁ私の作曲や弦アレンジが酷かったこと。😅 メンバーで音を出すのですが、出た瞬間私は落ち込みましたねー。知華ちゃんから優しく慰められましたが😭、あの時から自分がオケまで書くようになるとは、いまだに信じられません。

皆さんが知っているのは、解散してからの売れっ子作曲家、上田知華さんですよね。素晴らしい作曲家になられたのは、本当に当然のことでした。

少し前に上田知華とカリョウビンのアルバムをセットにしたBOXCDが発売されて、記念ライブを行っています。もちろんチェロ演奏でライブにも誘われたのですが、私は他の仕事と重なって参加することはできませんでした。もしかしたら、そのときから知華ちゃん病状がわかっていたのかしら... あぁ、本当に悲しい...

 

と投稿されていて。

(勝手にコピペすみません。全体公開でしたので)

 

えーー。

KARYOBIN売れていなくて

上田さんご苦労されてたんだ。

全然想像もしなかったなと驚き。

(だって優雅なイメージでしたから)

 

 

昨日はずっと上田知華さんの懐かしい、好きな曲を聴いていました。

 

上で歌詞を書いた

「OPEN THE WINDOW」と

「さよならレイニーステイション」が

大好きで今でも歌えます。

 

 

 

 

 

 

いや、持っていたLPに入っていた曲は

歌詞を見なくても歌える。

音楽ってすごいね。忘れることはないのだから。

 

 可愛い、綺麗

 

私の中ではこのイメージのまま。

スタイルも異常にいい〜。

 

 

どちらかというと、今井美樹さんに

「PIECE OF MY WISH」

提供された方としての方が

今では有名のようですが

私にとっての原点はあくまで

上田知華とKARYOBIN

 

そして今井美樹さんに提供された曲も

名曲ばかりで私にとっても思い出の曲たちで

ちょうど、結婚していた時期で

夫が今井美樹さんの大ファンだったので

ドライブする時はいつもかけていました。

 

 

彼は「黄色いTV」というせつない曲が好きだったんだけど

調べたらこの曲も上田さんが作った曲だった。

知らなかったな。

 

 

他にも

「幸せになりたい」(最近なぜか毎日聞いていた)

「Boogie-Woogie Lonesome High-Heel」

瞳がほほえむから

「Blue Moon Blue」

「九月半島」

彼女とTIP ON DUO

 

などなど、

今でも歌詞カードみなくても歌える名曲ばかり。

 

やっぱり上田さんの作る曲は素晴らしい。

耳に優しく心地いい。

 

 

そして、何気なくWikipediaを見ていたら

シーナ・イーストンにも曲を提供されていて

シーナとの共作で作っていて

私が今でも持っている

1995年発売のこのアルバム【マイシェリー】

 

 

 日本発売版にだけボーナストラックとして最後に入っている

「 The Miracle of Love」が

その曲だったんです❣️❣️

 

11番目の曲

 

 

 

このアルバム、日本で発売当時購入し、

離婚して

すぐに父を亡くしたばかりの私が

実家の会社に入り弟の下で働き、

毎日車であちこち色んな用事に出掛けている時

(日野自動車やいすず自動車の営業さんを乗せたりしてたなあ)

車の中で延々ずっとかけていた曲なんです。

このアルバムの中でこの曲だけをずっとリフレインでかけていました。

 

 だから英語で歌えます。

 

 

 

ボーナストラックなので、サブスクでは

同アルバムに入っていなくて

このCDで聴くかもしくはYoutubeで聴くしかできなくて。

 

 

だから、一昨年思い切ってたくさんのCDを処分したけれど

このアルバムは手元に置いていたんだと思います。

 

 

あの頃の私に必要な曲だったんだと思います。

シーナ・イーストンの声も好きだし

タイトルトラックも好きです。

癒されます。

 

 

まさか上田知華さんが作った曲だったとは。

でも納得なんです。

 

 

 

 

 

 日本語訳の歌詞の一部を。

 

【愛はミラクル】

 

もし人生が辛くて耐えられないのなら

そして信じることもできなくなったのなら

最後の希望がなくなった時には

それでもあなたはやっていくでしょう

だってあなたはいつも愛と共にあるから

その人生が終わるまでは

だから絶望して諦めないで

 

もし友達が必要だと思ったら

鏡を覗いてご覧なさい

力強いあなたの姿が見えるはず

やり通すのよ

奇跡を起こすには

意志を持つことだわ

あなたの夢のどこかであなたを待ってるの

 

目を閉じて心の中をご覧なさい

そこには隠れた光があるわ

光を輝かすのよ 虹が光るの

愛の奇跡はあなたの中にあるの

 

 

 

上田知華さんありがとうございました。

あの頃の私はこの曲に助けられました。

 

 

心からご冥福をお祈りいたします。