久しぶりに風邪の引き始めのようで




昨日からゾクゾク、喉もいがらっぽいし




鼻水がずるずる。




こんにちは、いかり屋 圭子です。








一昨日、「しばらく風邪ひいてないなあ」なんて




ふと思ったのがいけなかったのかしら叫び










それでも




自宅で事務仕事がいろいろたまっております。




急に寒くなったせいか




風邪をひいたといってる方も多いようですね。








以前は、こんな時




「体調悪くてもしっかり、ちゃんと、やるべきことはやらなきゃ」と




自分のお尻を心の中で叩いていたと思うのですが、




今日は




風邪は身体からのサインだから大事にしよう。




体調にあわせてユルユルやろう。




結局、なんとかなるし。




とゆったりかまえています。




この調子だとすぐに治りそうラブラブ






そう。




その仕事も、最悪の場合はお願いできる人がいるし




頼る相手がいるしという安心感と




「なんとかなる」という思いが私をリラックスさせています。






こんな時にあわてても仕方がない。




無理せず、体を温めながら、ダラケながらやったほうがいい。




まずは完全に風邪ひきにならないようにするのが大事。









派遣会社で営業の仕事をしていた時に




私が休んだ日に限って、派遣スタッフさんの大きなトラブルが起きて




普段現場対応していない上司が、その対応で忙しくなるということがありました。




しかも相手は重要な顧客だったりするショック!








「○○の日に限って」というのも、悪い記憶の勝手な上書き保存をしているだけで




何もトラブルが起こらない日もあったはず。




何も起こらない日のほうが多かったはず。




でも休んだ日にトラブルが起こったことを、印象深く覚えているわけです。














決して普段サボってるわけでもなく、手を抜いてるわけでもないから




突発的なトラブルがおきるのは仕方がないのだけれど、




日々、ちゃんと仕事してるつもりだから




余計に、自分が不在の時に起こるトラブルが許せなかったりしてね。




上司に手間をかけたのが申し訳なくてね。








でも、でも




それも今思うと、まったくたいしたことないこと。




実はその上司の普段の仕事ぶりを見ていて本心で思っていたのは、




失礼だけれど




「もっと働いてよ!」私たちのトラブルシューティングをするくらいの余力はある、ありすぎる。」だし




普段から、部下たちのほうが働きすぎていたような気がしていました。笑






結局、その時の私も、いい人ぶりっこしたかっただけなのかもしれません。




上司にどう思われるかを気にしていただけなのかもしれません。




「普段ちゃんとやっていないからトラブルが起きるんだ」と誤解されたくなかったのかも。




小さっ!!




だからこそ、休む前日までトラブルに対して万全の準備をしておいても




休んだ日に、トラブルが起こったのかもしれないですね。




「迷惑かけたくない!」とシャカリキにやっていたから




迷惑かけざるを得ないような現実が起こったのかもしれないです。








そんなわけで




人間ですから




体調がわるい日も当然ありますが




そんな日も、




いや、そんな日こそ流れに逆らわず




余計なことを考えず




体と相談しながらできることできる範囲でやればいいなと思います。




予定通り進まなくても自分を責めずに。










そして、ダメだと思ったら人に甘える。




人にお願いしてみる。




迷惑かけてみる。




きっとあなたを助けたい、甘えて欲しいと思ってる人が




周りにいます。








泣き言言ってみる。




弱音を吐いてみる。






それを聞いてあげたいと思ってる人が




周りにいます。






周りの人に「役割」を果たしてもらいましょう~~




あなたが甘えること、頼ること




自分が「もうダメ」なのを認めることで




周りの人の「役割」ができることもあるんですよ。













ところで今日のブログランキング






2830位って!!!!




すごい。




ぢんさんの影響力恐るべし。













いつもクリックありがとうございます。


ペタの代わりに是非こちらを!





人気ブログランキングへ








こちらのランキングからお越しいただく方も多いので


復活!クリックありがとうございます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


にほんブログ村





























宝石赤個人セッション詳細とお申込みはこちらから





 黄色い花 あなたの行動を止めるものはなんでしょう?


 黄色い花 何かがブレーキになっていませんか?


 黄色い花 心に自分らしさの「碇(いかり)ikari.」を下ろす










  人付き合いに疲れたな~


  でも友達欲しい~


  仕事に疲れたなあ~


  お母さんと上手く付き合えない・・


  自分に疲れた~


  一人で生きていく自信がない・・


  イライラしやすい


  落ち込みやすい


  




   そんな方は個人セッション
にお申込みください。


  コスモス友達におしゃべりする感覚でお気軽にお申し込みくださいね。


















宝石ブルー心屋塾オープンカウンセリング





こちらをご覧ください。





http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html
















また、個人カウンセリング3回分以上の効果がある







宝石緑「心屋 初級セミナー」も各地で続々開催されます。





http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html






東京では、心屋仁之助さんの回は満席キャンセル待ちとなっておりますが





私も





11月22日(木)





12月16日(日)





に担当します。お申込みお待ちしております。













そして、私の心屋仲間も続々初級セミナーを各地で開催!











■ こうさかあきこ 

東京de個人カウンセリング そして 11月23日(金祝)名古屋初級セミナー










■ 12月22日(土) 志緒村亜希子の初級セミナー in 名古屋 


























パンダ心屋塾 初級セミナー・上級セミナー





こちら心屋仁之助さんのHPからどうぞ