おはようございます。


いかり屋 圭子です。



昨日の「解決!ナイナイアンサー」ご覧になりましたか~?


ぢんさん が「仁之助スペシャルになるらしいよ」とおっしゃていた通り


冒頭から、ぢんさんの出番が多くて、しかも解説まで聞けて


真剣に見入ってしまいました。


放送中から、反響がすごくて


一夜あけてからもテレビの影響力の大きさを実感しています。





森口博子さんが言えなくて泣いてしまった言葉たち。


「お母さんを見捨ててもいい」


「お母さんが不幸になってもいい」



そんなひどい言葉。と思いますが


言えた後の力の抜け具合、明らかにわかりましたね。


ぢんさんの説明でもありましたが


「お母さんは自分で幸せになれる」と信頼する。


お母さんをかわいそうな人と思わない。


それは、お母さんの力を信頼する自分を信頼すること。



「お母さんを幸せにしなければ」


「お母さんを見捨ててはいけない」という


強い思いが、ご自身もお母さんも縛っているのかもしれません。


(ぢんさんの説明はコチラ




言えない言葉が表す、自分の心の中のブロック。


それを言葉に出して、外に出すだけでも


変わっていきます。


自覚するだけで変わっていきます。


「私は、そんなことない!」という思い込みに気がつかされます。







「今日、全部吐き出したい!」との森口さんの言葉。


隣で聞いていて「図星です」と泣いてしまったLilicoさん。


ぢんさんや、私たちが普段しているオープンカウンセリングが


番組上で行われていました。


人の悩みのやりとりを聞くだけで、自分の心の中に反応が起こり


わかることがある。


むしろ、聞いてる立場のほうが、


やりとりの言葉を捜さなくてもいいので、


深く自分の心の中に入っていける場合があるようです。



そして


もう60歳になったというあべ静江さん。


結婚相手に求める条件を聞いていて耳が痛くなりました。


私も似てるかも・・・・・



実は、私もちょうど一年前くらいに


マイカウンセラーのアッコ


「お母さんを見捨ててもいい。って言ってみて」 と言われて


言えなくて、言いたくなくて、泣いてしまったことがあります。


アッコ、心屋流だね~~~。



その時、どんなに母や家族を大事に思って感謝しているか


自覚できたし、


だからこそ、私は私でまず自分ごとに注力しようと改めて思ったのでした。




ぢんさんや、私たちの活動で


楽になる方が一人でも増えるといいな!






心屋流の個人カウンセリング


オープンカウンセリングについては


下記をご覧くださいね。








宝石赤個人セッション詳細とお申込みはこちらから


 黄色い花 あなたの行動を止めるものはなんでしょう?

 黄色い花 何かがブレーキになっていませんか?

 黄色い花 心に自分らしさの「碇(いかり)ikari.」を下ろす




  人付き合いに疲れたな~

  でも友達欲しい~

  仕事に疲れたなあ~

  お母さんと上手く付き合えない・・

  自分に疲れた~

  一人で生きていく自信がない・・

  イライラしやすい

  落ち込みやすい

  

   そんな方は個人セッション にお申込みください。

  コスモス友達におしゃべりする感覚でお気軽にお申し込みくださいね。








宝石ブルー心屋塾オープンカウンセリング


こちらをご覧ください。


http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html






また、個人カウンセリング3回分以上の効果がある



宝石緑「心屋 初級セミナー」も各地で続々開催されます。


http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html


東京では、心屋仁之助さんの回は満席キャンセル待ちとなっておりますが


私も


11月22日(木)と


12月16日(日)に担当しますので


是非、お申込みお待ちしております!











いつもクリックありがとうございます。

ペタの代わりに是非こちらを!


人気ブログランキングへ






こちらのランキングからお越しいただく方も多いので

復活!こちらもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村









パンダ心屋塾 初級セミナー・上級セミナー


こちら心屋仁之助さんのHPからどうぞ