今日は行くつもりだったノーラさんのセミナーをオヤスミしました。。

今週、なんだか変で変で

別の事情でももしかしたら行かないかもしれないなあと思ってはいたけれど

でもノーラさんには会いたいし

急に休むと迷惑かけてしまうし

とか色々考えていたのだけれど

ある事情があって

行きたくないのだから行くのやめようと

自分の気持ちを優先させました。

ノーラさん、ごめんなさい・・・・・


こんにちは


いかり屋圭子です。





『ところで、イーサン・ホークのBefore Sunsetは見たことありますか』と

突然聞かれドキリとしたことがあります。


その頃見た映画の中では一番気に入っていたから。

ジュリー・デルピーの

『人生で最高の出来事は人と出会い深く知り合うこと』という台詞。


手帳にメモしてしまったもの。そのほかにもメモした台詞いくつか。

『人は自分だけがつらいと思ってる』

『人はそれぞれ美しくて特別だから』などなど

この映画について語り合える人がいるなんてうれしいと思い

案の定、短い間、恋に落ちた。





「人は自分だけがつらいと思っている」


この台詞が好きで

そうだなあと思っていて。

そういう人は世の中にたくさんいる。


ジュリー・デルピーの

ちょっと尖がっていて繊細で

寂しくて

猫を飼ってるという役も共感してしまう。



人と出会い、深く知り合うのは素晴らしい。


でも人を傷つけるのは人。


よく知らないのに相手の事を決めつけて

傷つける。



だから

人が怖いという人の気持ちもわかる。



でも傷つけられても

出会って深く知り合うのは素晴らしい。




今週、実は自分がずっと傷ついていたんだなということに気がついたことがある。


それと向き合うのはつらい。

つらい。


また「アレ」と向き合うのか。

もういい加減いいんじゃない。

向き合わなくても。


もうずっと苦しんできたんだからもういいんじゃない?



憂鬱で体が動かなくなるほど。

ここに全てぶちまけたいけれど

それも出来ないし。


人に全てのことを言わなくてもいいし

言わないで誤解されてもいい。



そして

ただ向き合う。

ただ向き合うことの専門家 が身近にいるので

そうしてみています。


ともちゃんは


「ちょっとこれ、常識的にどうよ」というような


あまり他の人に話さないような話をしても


「ふーん」と、普通に聞いてくれて


それが、変わったこと、特別なこととして見ないので


最近、色々お話しています。



そして、今週

「いかりんは、2~3年の間に必ず結婚する人だと思います」と

某コンサルタントに言われて

思わず、それをノートにメモったりしてる自分がいて(笑)

何の根拠でそうおっしゃたかわからないけど

鋭い目を持ってる方なので

何か感じたのだろうと思って・・・・


いや、私の深いところにある願望を感じてしまったのかも。


もうブレブレ。

いったい、私のしあわせって何なんだろう?


結婚したいのかしたくないのか

相手を求めてるのか、求めていないのか。



何がしたいのかしたくないのか。。。



そんなブレブレ揺れまくりの中

明日明後日は

心屋塾マスターコースにまたスタッフとして参加します。


浴衣を着るのか着ないのか

スタッフ側だからどうしよう~~と悩みに悩んで

着るのはやめようと一回決めたのですが

ぢんさんとお話して

「よーし、着よう!」と変えました。



汗っかきだし


PC持っての京都往復だけでも

毎回クタクタになるのに

どういうことになっちゃうのか、全然わからないけど

身をめぐちゃん にまかせて(笑)

受講生の皆さんと一緒に、祇園祭の京都で

お勉強してきまーす。

一度決めると

楽しむ方向に気持ちが行くのは私の長所。

皆さん、よろしくねビックリマーク


みんなのお話を聞きながら

泣いちゃうかもしれないなあ。

ブレブレの私だから。




宝石赤個人セッション詳細とお申込みはこちらから






宝石ブルー心屋塾オープンカウンセリングパンダ

  詳しくはコチラ





いつもクリックありがとうございます。