こんにちは


いかり屋圭子です。



『偶然の中に意味があります』



人の目には、人生は偶然の重なりに思えます。


なぜ、今日のあなたがあるのかを思いめぐらしてください。


きっかけはちょっとした偶然から始まったものが


次第にあなたの生活に根をはって


今やあなたの人生に大きな位置をしめているものがありませんか。


そして、その偶然が、人生の意味を見つける手がかりになります。



(鈴木秀子「愛と癒しの366日」 から)



http://ameblo.jp/ikarin55/entry-11033635754.html





偶然起こした行動がその後の人生を大きく変えることがありますね。


それでは


この方 パンダ


この方 うしの真似をして



私の今年の5大ニュースいってみます。


(10大は面倒で書けない。。。。。長くなるのよ。笑)






1.猫を飼いだした



いかりんの◇ワタシらしく生きる心理学◇-未設定



































るるです。




ここ数年、


未来の自分の生活を思い描くと


そこには必ず猫がいたんです。


それもこんなグレーの猫。



心屋塾マスターコースの最後に書いた「未来予想図」の中にも


「猫を飼ってる私」というのを書いていたし


カズ姐さんのNLPマスターの最後の未来の自分を書くときにも


同様だったんです。


どうしても猫と一緒にいる姿が思い浮かぶ。




もう何年間も猫のブログを読んで


心を癒していたし


自分で飼うのがいいんだな


私はこんなに猫と暮らしたいんだなと決心がついて


カズ姉さんの最後の受講の1日目の夜に


前から気になっていた子猫を買いにいったんです。




翌日2日目に、皆にそれを言ったら


もうびっくりされて。


そりゃそうですよね。


自分でもびっくりでしたが。


今ではすっかりるるさんは私の家族。


手間もお金もかかるし、責任もあるけれど


もっと大きな大事なものを得ました。





2.3月11日(日本時間)数百頭のイルカとハワイ島で泳いだ。

  その数時間後、日本では大震災が起こった。



いかりんの◇ワタシらしく生きる心理学◇














http://ameblo.jp/ikarin55/entry-10909473291.html



http://ameblo.jp/ikarin55/entry-10828416401.html




カズ姐さんのNLPプラクティショナーの卒業旅行と題して


仲間8人でハワイ島に行き、


ナビゲイターのヒトミんのガイドのもと


イルカ数百頭と泳げました。


こんなに大勢のイルカが出てくるのは稀だとお聞きしました。



その数時間後、日本では東日本大震災が起こり


あの数百頭のイルカの出現も


地震と関係なくはなかった気がしました。


遠い場所で、テレビのニュースを見守るしかできないし


一緒にいた仲間は家族と連絡がとれなかったり


私たちも津波を避けるため、現地の小学校の体育館に避難して


眠れない寒い夜を過ごしたことは忘れません。


日本にいたかったのにいられなかった。


その思いも忘れません。






3.カズ姉さんのNLPマスターコース終了




いかりんの◇ワタシらしく生きる心理学◇


http://ameblo.jp/ikarin55/entry-11043005245.html


http://ameblo.jp/ikarin55/entry-11045212953.html


カズ姐さんのプラクティショナーから引き続き1年間学びました。


毎回、冒頭に各自の「Good & new」というのを話すのですが


この場を通して


一人一人が毎日かけがえのない人生を送っている、


人の数だけ大事な人生があることを


毎回感じていました。


ありのままの自分にOKを出すこと。


自分はかけがえのない自分なのだということを


いつもいつも教えてもらっていた気がします。


そして「安心・安全の場所」では


人は本音を話せること。


それを目の当たりにしました。


カズ姐さんとクラスメイトが作り出す


暖かい安心安全の場。


カズ姐さん、そのパワーはすごいです。




なかなか、自分の本来の姿を出せない方。


今いる場所は「安心・安全の場所」ではないのかもしれませんよ。




4.心屋仁之助さん 心屋塾京都マスターコースに通学、終了



いかりんの◇ワタシらしく生きる心理学◇

台風が来ちゃった川床のお食事(なので室内で食べました)

嵐まで呼んでしまう男 ぢんさん



いかりんの◇ワタシらしく生きる心理学◇

京都烟河(けぶりかわ) http://www.keburikawa.com/
での合宿 楽しかった~美味しかった~

感動的だった~




1月に、突然思い立ち、ぢんさんの初級コースを受けて


目からウロコが落ちました。


その場でマスターコースに申し込み


京都に月に一回半年通いました。



大好きな京都にこんなに行けたのも幸せでした。



ぢんさんにお会いして、


心屋塾に通いだしてから


ぼんやりと


カウンセラーになりたいと思っていた気持ちが


「なる」と決まりました。




それは、人は人との出会いによって


大きく変わる(本来の自分に戻る)ことができるということが


わかったからです。


人は人を通して


磨かれ


気がつき


成熟していくということに


気がついたからです。


そしてここで知り合った仲間もかけがえのない仲間となりました。





5.カウンセラーとして仕事を開始



約2年前に会社が日本撤退して無職になってから


すぐには仕事を始めず、


この後の人生は思い切りやりたいことをやろうと思い、


疲れた心と身体を癒す仕事をしたいとぼんやり考えて


先ずは大好きなタイ古式マッサージを学びに


チェンマイに行きました。


バンコクではなくチェンマイを選んだのは


応援しているHIV孤児のホーム「バーンロムサイ」が


あるからでもあります。


http://www.banromsai.jp/



そこで


バーンロムサイを知るきっかけになった


ゴイちゃんにも思いがけず会えました。




いかりんの◇ワタシらしく生きる心理学◇















スッピンで失礼。

カワイイ、ゴイちゃん


ゴイちゃんやホームの皆と触れ合っている時にわかる


慈愛の心は私の中の宝物です。






その後、NLPを学びながら


更にエステやアロママッサージを学びましたが


2年弱、色々学びながら、自分が一番興味があり


やりたいことは「心理カウンセリングだ」ということに気がつきました。





人材派遣会社で長年派遣スタッフさんの


悩みを聞き


なんとか力になれないかと思っていたことも大きいです。



10月に心屋塾のオープンカウンセリングを


担当させていただき


http://ameblo.jp/ikarin55/entry-11050477984.html


12月に二回目も担当させていただきました。


http://ameblo.jp/ikarin55/entry-11106418132.html


こうなると、もう後にはひけないしひきたくない。


失敗しても恥をかいても


食べていけなくても


やっぱりこの仕事をやりたいと思い


自らカウンセラーと名乗り


モニターさんの募集を開始しました。




代金を頂戴する時、本当に本当にありがたい気持ちになります。


だって、お金って大事なものでしょう。






私の心の中にもまだまだ


たくさんの「反応の種」があり


それを日々、悩みながら


迷いながら


解決しようとしている日々であります。



そして


そんな風に


自分らしく


生きてるこの2年間が宝物です。




離婚したことも


その3ヵ月後に父が急逝したことも


再婚すると思い数年間長く付き合った方と


プロポーズされて再婚直前で、別に好きな方が出来て別れたことも


長く勤めた会社が無くなった事も


ある人達と疎遠になっていった事も


素敵な出会いに恵まれてる事も


そばに優しい人達がいてくれる事も


全て全て偶然だけど、実は偶然ではなかった気がします。




そして、


今、このブログを読んでくださる皆さん。


ありがとうございます。



私に関わって下さった全員の方に感謝して



新しい年を迎えます。


皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいドキドキ






やっぱり最後も長かったね(笑)