東京スカイツリー | いかりぶ ぶらぶら

いかりぶ ぶらぶら

下総発。
いかりぶが個人的に気になったスポットを勝手気ままにレポートします。

8年ほど前のこと。

「スカイツリーに行きたい。」というお子様たちに、

「今は混んでるからダメ。」

「何年かして、混まなくなったら連れて行ってやる。」と言って先延ばしにした。

 

もう忘れていると思っていたのにしっかり覚えていた‥

 

令和2年2月24日 午前7時40分

新型コロナウイルスの影響で空いているらしいのでやってきた。

念のため午前8時の営業開始と同時に登る。

 

展望デッキにて。

やはりガラガラ。

エレベーターも2~3組づつしか乗っていなかった。

 

朝は空気も澄んでいるので富士山も見えている。 写真では解りにくいかな?

よく高い所から下を見ると「人が米粒のようだ。」などと言うが、ここからは建物が米粒の様だ。

 

ガラガラのうちに更に上の展望回廊へ。

お子様たちは外の景色よりも。

イベント展示の方に興味津々。

 

スタンプがあったら取り合えず押すお子様。

スタンプを集めた後で買い物をすると、ステッカーが貰えるらしい。

 

地上から451.2メートルの最高到達点。

もう少し演出があってもいいような気がする。

 

下の展望デッキに戻って、ガラス床へ。

思っていたよりもガラスが小さくてテンションが上がらないお子様。

9時を過ぎると少しずつ人が増えてきたが、まだ混雑というにはほど遠い状況。

 

朝ギリギリまで寝ていて朝ごはん抜きのため、「お腹が空いた。」と言い出した。

 

展望デッキにもレストランがあるのだが、メニューを見てさすがのお子様も「下に降りてからでいい。」とのこと。

スカイツリーの足元、”ソラマチ”の営業時間は10時からなのでまだ開店していないが、一部店舗はすでに開いている。

開いていた喫茶店でモーニングを頂きました。

 

9時50分 まだ人の姿はまばらだが、人気店の前には開店待ちの行列が出来ていた。

 

それともう一か所。

この写真を撮った場所に人だかりが出来ていた。

 

空いていたのは良かったが、ウイルス騒動は早く鎮静化してほしい。