六方調整池多目的施設 | いかりぶ ぶらぶら

いかりぶ ぶらぶら

下総発。
いかりぶが個人的に気になったスポットを勝手気ままにレポートします。

散策日 令和2年3月13日

”六方調整池多目的施設”

ずいぶんと長ったらしい名前だが、簡単に言うと”調整池を利用した公園”である。

以下、”公園”と呼ばせてもらう。

 

まずは場所の説明から。

ここは千葉市稲毛区の”千葉県総合スポーツセンター”の入口。

国道16号線”スポーツセンター”交差点の歩道橋の上から北(柏)方向を見ている。

写真では分かりにくいが、この100メートル程先。 

目の前の交差点の次の交差点を右折する。

 

 

右折してから800メートル位。

セブンイレブンのすぐ先の交差点を右折するのが近いのだが、今回はもう一つ先の交差点(写真奥の青い看板の場所)を右折する。

 

 

そこに広い路肩を使った感じのコインパーキングがある。

今回行く公園には駐車場が無いので、車で来た場合はここを利用するのが良いと思う。

料金は50分100円。 

先ほど曲がった交差点の角にもコインパーキングがあり、そちらは60分100円。

 

 

コインパーキングを通り過ぎて約200メートル。

左に長沼原東公園という広い公園の前に来ると、掘割を下っていく細い道があらわれる。

この道を下っていく。

 

 

掘割の先で谷底のような場所の出る。

目の前を横切る道は、先ほどセブンイレブンの所を右に曲がった先の道。

道の向こうの緑地は千葉市動物公園の駐車場、そのほぼ使われることの無い最奥部。

近所の人が普通に散歩をしている。

そして、この写真を横切る道路左の方で振り返ると‥

 

 

結構なダムです。

実は、この道は高校生の頃からよく使っていた道である。

このダムがあるのは昔から知っていたのだが、最近衛星写真を見るまでこの先が公園になっているのは知らなかった。

 

 

なんとも奇妙形の公園だが、自然の地形をそのまま使っているので仕方がない。

矢印を付けた場所が前の写真を撮った場所だ。

 

 

それではダムの上に登ってみよう。

 

ダムの上から公園奥を見る。

思った以上に広いのだが、右奥には更に広いエリアがあるはずだ。

中段と上段に歩道があり、中段は桜並木となっている。

左奥の茶色い建物は”フレスポ稲毛”という商業施設の裏側。

 

 

上段の歩道を進み、フレスポ稲毛の裏あたりでダム方向を振り返る。

右の中段にある広場は、案内図ではゲートボール場なのだが、見た感じはただのお花見広場。

それにしても人の気配が無い。

 

 

ほぼ同じ場所で先を望む‥  ど、 どんだけ~

あれ?底の部分は自由広場だったはず。

湿地帯に見える。

 

 

どんどん先に進むと公園らしくなってきて、人の姿も見えた。

左の黒いフェンスは、六方町方面の出入り口。

対岸?の愛生町公園の辺りにも同じような出入り口があるっぽい。

 

 

底に降りてみた。

良い感じの公園。 のように写っているが‥

 

 

ここは案内図でテラスとなっていた場所。

堆積した泥の上に草が生えている。

乾いている所は埃っぽい。

おそらく、去年の大雨の時に雨水を貯めた影響だろう。

土手の真ん中あたり、高さ2~3メートルの所に水を溜めた痕跡が残っている。

 

 

奥へ進むとだんだん綺麗になってくる。

谷も少しづつ浅くなってくるようだ。

 

 

最奥部へ到達。

出口へのスロープの登り口に嫌な感じの水たまり。

徒歩で突破するのは遠慮したい。

谷の両側数か所に階段があるのでそちらを利用しよう。

私が見かけた数組の散策者もこのスロープを避けていた。

 

 

スロープを登った先で公園の外に出て振り返る。

すぐ前の門から出てきた。奥に谷の反対側上段の歩道の出入り口がある。

ここは工業団地の中で、この道も昔からよく使っている道。

高校生時代から数十年、なぜ今まで公園に気が付かなかったのだろう。

 

 

この日、公園内の桜の木には、あと数日で咲きそうな蕾が沢山付いていた。

今度の3連休には早くも見頃になってしまうかも。

家に籠っているお子様たちを無理やり連れてこようかな。