トマト入園狂想曲 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


今日トマトの幼稚園初日!
日本みたいに、お母さんが着物きてご入園式――みたいなものはフランスにはないのが寂しい。
私は仕事・・・なので旦那とキッキが今朝トマトを幼稚園に連れて行った。
でもお休みとって、いけばよかったなぁ・・・。

そもそも旦那がトマトの幼稚園初日は9月2日の金曜日だと言っていて、幼稚園からもらっていた持ち物リストをそれまでにそろえなくてはいけない。
が、が、が、
旦那が買ってきたリュックサックは、幼稚園のリストに書かれているサイズとは全然違う。
給食で必要な、首の紐がゴムになっているタイプのよだれかけというのも見つかっていない。
お昼寝用の枕カバーも、ベッドのシーツも何も旦那は用意していなかった・・・。
Amazonでみても、日本と違って配達は遅れ勝ちだから金曜日にまにあわない!

なので火曜日に仕事帰りに、職場近くのラデファンスにある大きなショッピングセンターの、子供服売り場など10数件まわって、なんとかよだれかけと枕カバー調達。
ハイヒールで歩きすぎて足は痛いし、帰宅したのは21時半。

そしてこの日火曜日に、実はトマトの学校は9月2日金曜日じゃなくて、9月1日木曜日だということが判明。
私の同僚が、幼稚園は普通9月1日だよというので旦那に確認してもらったら、1日・・・よかった・・・初日いきなり休んでしまうところだった!

そしてその時にトマトのリュックサックが規定よりはるかに小さいのがわかったので、大き目のリュックサックとベッドのシーツとよだれかけの予備を買いに、水曜日も仕事の後ショッピングセンターへ。
っていうか、旦那昼間にトマトと近所のショッピングセンターで買ってきてくれればいいのにさ・・・

しかもトマトに写真が4枚、親の写真も1枚ずつ必要なことが最後の最後に判明・・・
旦那は「以前に取った写真のファイルもってるから、焼き増ししとく」と言ってくれたけど、夜ショッピングセンターからメールすると
「写真のファイルがはいったUSBメモリーをキッキがなくしたから、写真はない。いらないと思う」とのらまふ。
家の下のスーパーに写真とる機械があるからとってきて!というと「お風呂はいったからもう出たくない」と。

とにかく全部揃えて21時過ぎに帰宅すると・・・
子供たちはご飯は食べ終わってたけど、旦那はどこにも名前を書いていない。
「字が汚いから、マンボーがかけばいい。ちなみに名前かくペンはトマトが遊んで使い切ってしまってないから」

毎晩夜中2時3時までパソコンで映画みたり遊んでるくせに、なんでそんなちょっとしたことさえもしてくれないのかね(怒)
しかもペンがないなら、私がスーパーにいる間に言え!

お風呂出てきてから、幸い日本のネームペンが見つかったので、夕飯も食べずにあちこち書類にサインしたり、トマトの服やもちものに名前かきまくり。
ほんっとに何もかもギリギリ!!
何も用意してなくて、それでも平気な顔して最後まで何もしない旦那にほんっとにウンザリ。

トマト、今頃幼稚園で、一人だけ忘れ物してないかなぁ。