家族全員が健康保険、無保険になってた! | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


一昨日に薬局でCARTE VITALE(健康保険証)みせたら、私のフリーランス用の健康保険RSIは切れてて、正社員用の健康保険(セキュ)にも入っていませんよって言われた!
家族全員私のアカウントに入ってるから、家族全員が健康保険、無保険になってた!
RSIも、勝手に解約するなよ!解約するならいえよ!

だから昨日会社休んで慌ててセキュのオフィスにいってきた。

このRSIから正社員用のセキュへの切り替え、RSIのオフィスは「自動です」って言ってたけど、実は全然自動じゃないらしい。
私は会社休めないから旦那にお願いしたけれど、旦那が「本人が事務所に出向かないとダメ」と、何の根拠もないことを言い張り、なんと2年間も切り替えができていなかった。

でも事務所に行ってみたら、事務所にいかなくても郵送で手続きできることがわかった(怒) やっぱりね!

切り替え手続きに1ヶ月かかるっていってたけど、ネットの口コミみたら、2ヶ月はかかるらしい。
それまでにかかった医療費はちゃんと保管しておいて後で返還してもらえると言われたけれど・・ほんまかな。

仕事が落ち着いてきた間に、胃カメラとか内視鏡の検査したかったけど、払い戻してくれるか怪しい期間に行くのはやめたほうがいいよなぁ。。。、

ちなみにどなたかセキュの切り替えをされる方のために。
私はもって行ったのは、
 1. 3か月分の給与証明
    最低3ヶ月以上の雇用期間じゃないとセキュにはいれないかららしい。

 2. セキュのサイトからダウンロードした申込書
    子供たちの申込書も記入が必要
 
 3. 自分のCarte Vitale とコピー

 4. 滞在許可証のコピー

 5. RIB(振込先である私の銀行口座情報)

私はRIBがいるのしらなくてもっていってなかったから、書類は全部返されて、それにRIBをつけて自分で郵送してくれって言われた。
送付先住所はパリ19区のオフィス。

Assurance Maladie de paris
75948 Paris CEDEX 19

自分が住んでいる地区のオフィスに書類を持っていっても、そのオフィスから19区の事務所に全部送られて書類されるらしいので、自分で郵送するのと一緒だそう。

ちなみに、旦那は今まで無職なので私のアカウントに入っていたけれど、1月1日から法律がかわって、未成年の子供以外は私のアカウントに入れなくなり、旦那は自分で申請しないといけないらしい。
今まで「妻のアカウントに入るなんて恥ずかしいから、自分のアカウント作るために会社作ろうかな」ととんでもないことを言っていた旦那。
会社作っても、多額の保険料などがかかるだけで、ビジネスのビジョンもないのに、妻のアカウントに入るのが恥ずかしいから会社つくるってなんという??
まぁ、よかったね。自分だけのアカウントになって。