娘の勉強(小5) | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


今週末は、なんかしんどかった。

金曜日の夜、仕事していたら娘から電話が。
またパパが怒鳴りまくってるとかかなと心配したけれど、娘はただ「明日コンサートだから!いえーーい!」というので、普通に仕事遅くなって帰宅。
そしたら娘がソファで眠っていて、旦那が「勉強せずに遊んでばっかりで本当にムカツク。怒鳴りまくったら泣いてソファで寝た」と・・・・。
あぁ・・・ママはやっぱり早く帰ればよかった・・・ごめんね、キッキ。

娘を起こしてお風呂に入ったけれど、パパはひどいと泣くばかり。
旦那は旦那で「二度と勉強みてやらん、おまえが自分でみろ!」と私に怒鳴るばかり。
娘には、今度から18時に仕事終わって19時には家にかえるからねと約束。
娘の勉強、私がみなくちゃ。

ほんでもって土曜日、トマトをランチ後、お昼寝に寝かしつけた。
キッキは本当に勉強しないし、算数全然わかってなくてバカだとネーーーチネチネチネチとお小言をいいまくる旦那にさっさと出て行ってもらい、娘と算数の勉強。
私も昼寝したかった・・・・。

娘と算数の勉強をしていても、やっぱりFractionと言われても分数のことってわからないし、娘が私にフランス語でいろいろ質問してきても、いまいち??で、理解するのに意外に時間がかかってしまった。
でも、娘が間違っているところが何か所かあって、よくよく聞くと、パパがそう説明したのだとか。
先日も円周の話を旦那がしていて、なんか間違っていてびっくらいこいだ。
フランスでもびっくりするくらいエリート校を出ている旦那だけれど・・・忘れているということだけでなく、働きもせず、誰とも接することがないから、頭がすんごいこと老化してるんだろうな・・・。
もう旦那には娘の宿題みてもらえないなと実感した。
(しかも間違っていることを、旦那は自信もってどなりながら教えるんだから、百害あって一利なし!)

ただ私にはしんどいなぁ。仕事大変なのに、娘のフランス語での算数や国語をみなくちゃいけないのは、相当覚悟してとりかかって、私自身も勉強しないと。
キッキ、ママと一緒にがんばろう!