私の名前は 五十嵐恭雄(いからし やすお)

 

新潟県限定の名字ランキングではなんと8位。

 

「五十嵐」は新潟発祥の名字でもあります!

 

がしかし読み方なんですが、

 

全国的には「いがらし」が多いですが、

 

新潟県で多いのは「いからし」が圧倒的に多いです。

 

新潟市で育ったので、その他の市は不明ですが、

 

地名で五十嵐中 (いからしちゅう)、五十嵐川(いからしがわ)、五十嵐浜(いからしはま)

 

となっており、

 

クラスに一人はいるぐらいの感じでした。

 

多いときは5人ぐらいいたような!!

 

上京してから、

 

「いからし」で何度か挫折しました。

 

銀行でカードなくした時も、

 

「いからし」では電話では通じず、

 

「いがらし」で検索され見つからなかったり、

 

履歴書、メールアドレスなどで、間違いを指摘される事も多々。

 

しまいには、

 

「いがちゃん」

 

ってあだ名もできたり。。。

 

最近は知ってくれた人が前よりいるような?

 

気もしますが、

 

色々トラブルも多いので、

 

「イガラシです」

 

と言う事もおおいです。笑

 

いきなりマリッジを見て、

 

「いからし」

 

と聞いて??

 

だった人もいたら、

 

覚えてくれたら嬉しいですー!!笑

 

 

詳しくは↓↓

https://abema.tv/video/episode/90-1228_s1_p1009