HSPって、人間だけじゃないんやでー【繊細さんとは種の生き残り戦略】 | 温活療法 八千温(やちはる) 大阪

温活療法 八千温(やちはる) 大阪

気持ちよく寝てるだけの温活で基礎体温アップ、体質改善できるセッションを大阪 南森町でやっています


こんにちは、温活セラピストまりこです照れ

気持ちよく寝てるだけの温活で基礎体温アップ、
体質改善できるセッションを大阪 南森町でやっています。

(神戸の貯水地周りはとっても良いウォーキングコースだった♪)
早くあっちゃこっちゃ出かけたいなー
…でも家もだいすき。



ちょっと前から色々耳にすること多くなったよね、

HSP  (エイチエスピー)ってことば。

ハイリー・センシティブ・パーソン。
発達障害とは違うのは医者が診断したり治療したりする領域ではなく、生来の神経系に特徴があり(扁桃体が強く働く)感覚器関係なく感覚の幅が広く深くなる。



いわゆる

繊細さん、とか、生きにくい人、

っていう認識が多そうだ。


自分はどうだろー?って人は診断方法はググったらたくさんあるよ~
違うわーって人はそもそも設問の意味が分からんらしいw


↓ 以前書いた記事
たった数ヶ月前に自分もコレやわーっ!って

膝ポンしたんですが、

(むっちゃ謎行動の解が出た‼️)


私に会ったことある人、

私を知ってるという人、

…私を、繊細そうとか生きづらそうとか、、、

思ってた??


多分思わないと思うw😆

(以前育児やらで切羽詰まってた時は思ったかもw)
(でもそんなん大なり小なりみんなあるやろー!)

…あっ、記事内の友達のやつで繊細な感覚の持ち主って言われてた!
あとは酒が強いだってさーw



ということはつまり、

HSPの生きづらさってのは

二次的なもんだということ。


生きづらいという人は多いかもしれないけど

HSPって少数派なもんだから、

今は多数派に合わせた社会だからということ。


自分で変えてくことが可能だよ❗と言いたい。

(変え方はセッションでやってるで!)


で、
HSPだということを盾にするような使い方は
ちょっとかっこよくないかなーとも思う…。


ちょっと話が逸れましたが、

タイトルの。


HSPって生物の戦略なんやでーという話。


繊細さんって、

人間だけじゃないんやで!!!!!!


虫でも動物でも、

一定の割合で大胆派慎重派がいる!!!!!


慎重派は全体の20~30%

大胆派は多数派。

慎重派とは人間のHSPさんと同じ。



一つの種(しゅ、生物の種類の意)でさー、

同じ性質の個体ばかりだったら、

種の本質である「繁栄」が叶いにくいよね、

多様性がないと種として存続できないのです。


だから2、3割の繊細さんがいるのが普通なんだよ、
生物として。


諦めよーw

そしてうまく使おう!


HSPってほんま能力のひとつでもあるから、

使い所(環境)がめちゃめちゃ重要だよー。





でね、

ちょっと余談なんですが、

Yahoo!トピックだったかで、

「HSPって公言するのは、非HSPを傷つけている」

っていう記事があったのね。


書いた人はもちろん非HSPの人なんだと思う。


でもね、

「私、HSPです。」(以上)

って言うだけで、

「私、HSPです。」
(だから周囲の人は気を使ってください!強制)

とか、

「私、HSPです。」
(鈍感な民たちよ、HSP以外、人にあらず。)

とかとか、

ネガティブ的なカッコ( )を付けて受け取ってるってことだよね?

(カッコ内のは私の勝手な想像ですw)


多分、トピック記事の非HSPの人は

自動的に自分の中の傷が疼くんだと思われるけど、

そういうのあるのかあーって

驚きました。


(カッコ内)も公言してたり、

HSPを盾にしてるならまだしも

そうじゃない人のが多いと思うなー。

(私が知らんだけ…?)


だってHSPって言ったからって

そうじゃない人から「傷つけないように…」とか

気ぃ使われるとか嫌すぎるやん‼️wなにそれw






それらを踏まえてネットや文章内で

私が自分で「私、HSS型HSPです♪」ってあえて自己紹介するときの意図とは、

「私、HSS型HSPです、よろしく!」

変わった視点で発言するかもしれんけどびっくりせんといてなー!の意

とか、

私もHSS型HSPだよ~っという人に会いたいという意図

があります。


※多分対面では聞かれない限り言わないと思うなー


(HSS型HSPとはHSPの中でもさらに少数派。
超アクティブな変化大好きHSP…)




でね、

さらに余談の余談、

例えばさー、

霊能力あります、ってのと同じようなカテゴリじゃないかなとも思うw

HSPありますw

霊能力ありますw

霊能力ありますって公言されて、
それに傷つく人はもうその人の持つ傷やなw


そういう能力を使って、

そういう能力がある視点で、

発言しているよ、仕事しているよ、

っていう意図とかめちゃめちゃありじゃない?


私なら読み比べたいなとか思うな!





まー

とりとめもなくなりましたが、

私は繊細さんの能力をめちゃめちゃ使って仕事してるよ!


「ふと」と同じくらいに便利!!!!!
使いすぎると神経疲労するので

適宜ダウンタイムを取ってるよ。



自分がHSPだって知って最も役立ってるのは

神経疲労ってのがあること!!!!

これが判明してやっと管理ができるようになった🎵




ここ数ヶ月でめちゃめちゃHSPに詳しくなったから

なんか質問あったら聞いてー💫


HSPな子供HSCの育て方もちょっとコツがある。

聞きたい人いるかな?








ここまで読んでくれてありがとう❤️

すごーく嬉しいです😆

またねー










土日の朝とかに寝たまんまゆるゆるできる
無料のzoomヨガやっています、

ヨガのご招待は前日夜に一斉にLINEでお送りしています🎵
まず友達登録しといてご都合の良いときにご参加をどうぞー