美味しいマコガレイ狙いin兵庫県淡路島 | イカプロの投げ釣りブログ

イカプロの投げ釣りブログ

西大阪サーフ公式ブログが機能しなくなったので、クラブ月例会報告と、私のヘボな個人釣行ブログだけでも再開します。
どうかまた宜しくお願いします。
がまかつさんの大物投げ釣りのフィールドテスターをやらせてもらっています。

先週の月例会の餌がかなり余っていたので、かなり体力を回復しているであろう、マコガレイを狙うべく淡路島へ単独で行って来ました🚐


今回は去年の春と同様に、新規開拓すべくポイントを探しての釣行になりますDASH!


夜明けから昼前くらいまでの餌の量だけに、短時間勝負です💦


30年ほど前、クラブの春の月例会でアイナメが良く釣れたサーフの近くに狙いを定めて三脚をセットしていきます🙆


東側の空がすっかり明るくなった頃に第一投!!


直ぐに竿先に反応が有りますが、淡路名物のクサ🐡が群がっているのが手に取るようにわかります😵‍💫


ヒガンフグ、コモンフグ、ショウサイフグのある程度の大きさなら針掛かりしてきますが、クサフグの場合は小型の為に殆ど針掛かりしないので、餌はキレイに取られてハリスをガジガジされてきます😥


予備ハリスの消耗が激しくなり、忙しくなります😮‍💨


そんな感じで数時間くらい自転車操業的な作業を繰り返していると、目の覚めるような良いアタリでゴンゴン頭を振りながらアイナメ45センチが🎉😁




そして、ほとんど同じようなアタリが出ましたが、重量&トルクがまるで違うコイツが🥲


昼近くになって餌も使い切り、ラストの打ち返しでマコ様が来てくれました✨


新たなポイント開拓ができ、大満足で竿を置きました⤴️

今回使用した竿はもちろん、がま投バトルサーフ33号405


道糸はゴーセンリミテーション磯CXサスペンド3号に、ゴーセンテーパーライン4号〜12号


遊導テンビン30号、仕掛けはがまかつ極投カレイ五目の14号としました。


今月末に行われるGFGオープン投げ釣り大会の下見も出来たかなと思います😉