10月例会の下見釣行 in 徳島市 | イカプロの投げ釣りブログ

イカプロの投げ釣りブログ

西大阪サーフ公式ブログが機能しなくなったので、クラブ月例会報告と、私のヘボな個人釣行ブログだけでも再開します。
どうかまた宜しくお願いします。
がまかつさんの大物投げ釣りのフィールドテスターをやらせてもらっています。

10月の協会秋季大会は、我々西大阪サーフは去年と同じく淡路島南会場に行く事に決まっているので、今回はその下見に単独で行ってきました🚐

夏の酷暑で釣りに行く気が全くせずに、例会以外は暫く行ってませんでしたが、やっと涼しくなってきたので、かなり久しぶりの個人釣行となりました✨

朝からのいろいろなミッションをクリアしてから、通いなれた何時ものマイポイントに到着したのは8日土曜日の夜10時過ぎでした。

そそくさと竿を出していってると、少し離れた右側に居た釣り人が見に来られて、こんばんは〜釣れましたかぁ?

と、声の主は女性でした。

こんばんは、今さっき着いて釣り始めたばかりなんですと返事しながら、この真っ暗な中、女性が一人で夜釣りなんて気合いが入ってはるなと感心してしまいました👀

いろいろ会話をやり取りしているうちに、

ここは徳島市という事もあり、ひょっとしたら香川協会の投げッ子さんですかと思いきって聞いたところ、やはりそうでした😅

SNSに少し詳しい投げ釣り師なら、知らない人は居ないと言っても過言ではない全サの希望の星的な有名人と会ってしまい、メタボなオッサンはいささか緊張気味です😵‍💫

今日は香川協会の大会で、ニベとチヌ、キチヌをここに釣りに来たという事で、私なりのここでのニベの釣り方を伝えて、そしたら頑張りますと自分の釣座に戻られていきました。

それから直ぐに45センチクラスの私に似たメタボ体型の美味しそうなニベが釣れてきてくれました。

投げッ子さんに釣れたことを伝えて、ガンガン打ち返していくと、ニベ特有の竿先をスローで押さえ込むアタリが出ました✨

突っ走るでもなく、時々重々しく締め込む感じを確かめながら浮かせたのは、大型のニベです!

取り込んだ頃に雰囲気を察して投げッ子さんが見に来られたので、写真を撮ってもらいました🙂

釣って生きてる状態でなら、去年に私が釣った連盟記録のニベとさほど実寸は変わりませんでしたが、縮むのを考慮すると記録には数ミリ足りませんが、満足度は高い寸法です😁

さらに連発でアタリがあり、37センチ程の小さなマゴチ君おねがい

そして、50センチと40センチ程のニベが連続で釣れてきて時間は1時半になり、ここで朝からのカレイ狙いの為に、投げッ子さんと別れて移動しました。

移動後、少し仮眠してから朝6時からノッコミカレイ狙いを雨が落ちてくる9時までやりましたが、今が最盛期の餌取り軍団に阻まれて、カレイをゲットすることができませんでした🤣

当日使用したのは、がま投バトルサーフ33号430

ミチイトはゴーセン、リミテーション磯CXサスペンド3号に、ゴーセンテーパーライン4〜12号

遊動テンビン30号に、仕掛けはカレイ狙いでは、がまかつ極投カレイ五目の14号、夜間のニベ狙いは、がまかつ丸セイゴサーフ17号、ハリスはフロロ8号、全長1.5メートルの一本針としました。