夏季休業のお知らせ/旅先で出会える渋川飯塚ファームの味【2024年度版】 | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

毎日暑いですね!でも今日は立秋だということで、これからなんとなく涼しくなって行くんでしょうか。暑いのは嫌だと言いながら、もう秋なのかと思うとちょっとさみしい。自分勝手なものですねー。さて渋川飯塚ファームは8月9日(金)〜8月18日(日)まで少し長めに夏休みをいただきます。休業前の納品および通販の発送業務は本日中のご注文で一旦〆切とし、この後は8月19日(月)以降に対応いたしますのでどうぞご了承くださいませ。

 

さてお盆休み。帰省や旅行で群馬に来られる方もたくさんいらっしゃると思います。というわけで今日は、群馬のお出かけにオススメの場所で、渋川飯塚ファームの製品をお取り扱いいただいている場所をご紹介したいと思います!(お出かけ前に各店のHPやSNSで営業時間をご確認ください)

 

【渋川・伊香保エリア】

・茶楼 千

伊香保温泉石段街の中腹(よりちょっと上?)にある茶楼 千さんでは、「伊香保 薫るソフトクリーム」という名前で、渋川飯塚ファームのフルーツソースを選んでトッピングしてもらえるソフトクリームが食べられます。テイクアウトOKなので石段街の散策のおともにぜひ!ボリュームもあって、可愛いモナカも映えますよ。

 

 

・渋川スカイランドパーク

我が家から伊香保に行く途中にあるレトロ遊園地、渋川スカイランドパーク。小さいお子さんがいるご家庭は伊香保温泉に来たら立ち寄るスポットですよね?!暑さ対策しっかりとして遊んでくださいね。こちらのお土産売店でカップアイスをお取り扱いいただいています。休憩にぜひ。

 

・しぶさん(しぶかわ名産品センター)

伊香保へ電車やバスでお越しの方は、ぜひお帰りには渋川駅前のしぶさん(しぶかわ名産品センター)にもお立ち寄りください。ジャムやカップアイスをお取り扱いいただいています。電車の待ち時間に食べたりお土産にぜひ。

 

・小野上温泉センター・ハタの湯

渋川市内の小野上地区にある小野上温泉センター・ハタの湯さん。こちらのお土産コーナーでジャムやカップアイス等お取り扱いいただいています。お風呂上がりにぜひ。伊香保からも車で10分?15分ほどで行けるので、温泉ハシゴもおすすめです。

 

 

【中之条エリア】

・うた種

渋川の小野上温泉からほど近くにある、雑貨・手芸カフェうた種さんでは、渋川飯塚ファームのハーブティーやシロップを使ったドリンクが飲めます。シロップは現在業務用のみでしか出していないので、ぜひ味わってみてください。お店では定期的に中之条のアーティストさんの作品展示や手芸のワークショップを開催されていますよ。そして敷地内には「一棟貸しの宿 うら種」も。温泉も近くにありますし、中之条のアートを巡る旅におすすめです。

 

 

・スパイスわがんせ

中之条町ふるさと交流センター・つむじ内にあるスパイスカレーのお店、スパイスわがんせさん。こちらのドリンクメニューで、渋川飯塚ファームのシロップを使ったラッシーが飲めます。週末は夜営業もしているので、カレー飲みもおすすめです。

 

・中之条ガーデンズ

同じく中之条にある中之条ガーデンズさん、こちらにもジャムやハーブティー、カップアイス等をお取り扱いいただいています。今の時期、ナチュラルガーデン、スパイラルガーデンが見頃だそうですよ。

 

 

【利根沼田エリア】

・たんばらラベンダーパーク

ちょっと足を伸ばして沼田市の玉原高原にあるたんばらラベンダーパークさん。こちらのお土産コーナーでジャムやハーブティーをお取り扱いいただいています。冬場はスキー場になる場所なので、中腹までリフトで上れます。今年は8月25日までの開園だそうなので、ぜひ散策に行かれてみてください。とても気持ちのいいところですよ!

 

 

・赤城高原サービスエリア(上り線)

高速道路の運転の休憩にぜひ赤城高原SA(上り線)へ。おしゃれなショップに美味しそうなフードやお土産がたくさんです。ショップでジャムやサラダピクルス等とカップアイスをお取り扱いいただいている他、イタリアンレストランのメニューの中でもサラダピクルスを使ってもらっています。

 

 

【長野原・北軽井沢・草津エリア】

・道の駅八ッ場ふるさと館

草津へ車で向かう方は最後の(?!)トイレスポットかもしれない道の駅、八ッ場ふるさと館。ジャムやカップアイスをお取り扱いいただいています。八ッ場ダムのすぐそばで、景色もとてもいいですよ。

 

・ルオムの森

ルオムの森とは・・・北軽井沢にある洋館(旧田中銀之助別邸)を中心としたギャラリー・カフェ・ショップを含む場所(なのかな?)。こちらでカップアイスをお取り扱いいただいています。標高1,000mの高原にあるので、避暑におすすめです。長野の軽井沢へ行かれる際にもぜひ。

 

・ホテル一井

草津温泉の湯畑前にあるホテル一井さん。こちらのお土産売店でカップアイスをお取り扱いいただいているのですが、こちらの売店は宿泊客以外のお客様もお買い物ができます。湯畑周辺散策の際にぜひお立ち寄りください。

 

 

【高崎エリア】

・群馬いろは/銘品館/ぐんまるしぇ

群馬県外のご実家へ帰省されるという方も多いですよね。JR高崎駅内にある群馬いろはではジャムやカップアイス、ギフトセットを、新幹線改札の中に入ったら銘品館でジャムをお求めいただけます。イオンモール高崎1Fのぐんまるしぇコーナーにも、ジャム、カップアイス、ギフトセット揃っています!ぜひ帰省土産に渋川飯塚ファームのジャムをご利用ください。

 

・・・

 

子どもたちの夏休みももう折り返し。始まる前は長い夏休みが始まる〜なんて毎年思いますが、なんだかんだであっという間に終わってしまいますね。宿題のことも気になりつつ・・・残り約半分、たくさん思い出を作りたいですね。楽しいお出かけの参考になれば嬉しいです。

 

それでは皆さま、楽しい夏休みをお過ごしください!