秋のイチオシジャム、シナモンジンジャー×柿でいろいろアレンジ。 | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

秋のジャムが先月から引き続きいろいろ出ています(今年はバニラ×いちじくがとても遅れていて申し訳ありません!もうしばらくお待ちください)。中でもイチオシなのが「シナモンジンジャー×柿」のジャム!

 

 

日本ならではの秋の味覚、まったり甘い柿にシナモンとジンジャー(生姜)を加えてスパイシーかつ、和菓子のようなこっくりと甘いジャムに仕上げています。

 

私はこの柿のジャムが一年のラインナップの中で一番好きなんです。元々は柿という果物ってあまり好きではなかったのですが、この柿ジャムを作ってから、あまりの美味しさに生の柿まで好きになったくらいです。

 

 

(このジャムに使用している柿は、渋川飯塚ファームで栽培している柿で、甘柿の「富有柿」と「いさはや」という2つの品種を使います。ちなみに「いさはや」はうちの義父が昔に長崎県諫早市で食べて、あまりの美味しさに苗を持ち帰って栽培し始めたというものです)

 

 

このジャムをたっぷりパンにのせて食べるのが至福の時間。この時期は毎日でも食べたい味です。

 

 

パンは食パンだけでなく、ドイツパンのような酸味のあるパンにも合います。酸味つながりでクリームチーズと合わせると日本酒がグイグイいけちゃうおつまみに。

 

 

クリームチーズつながりでチーズケーキを作ってみました。甘さ控えめに作って、トッピングに柿ジャム。間違いなく美味しいです!ジャムのスパイシーさが紅茶によく合うスイーツに。

 

 

このまったりとした甘さが、肌寒い季節にたまらない美味しさです。昨年は柿が不作で少ししかジャムを作れなかったのですが、今年は豊作なので、じゃんじゃんジャムを作りたいと思います!

 

秋冬限定の味、ぜひお試しください。