明日からの群馬展でグランボワさんとのコラボ「ぐんまのブルーベリージャム食パン」販売します! | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

明日19日(水)〜25日(火)まで、高崎タカシマヤで開催される群馬展に出展します!渋川飯塚ファームは6Fの催場の方にいます。

 

 

それで先日お知らせしましたが、今回のこの群馬展では、前橋・川原町の欧風パン グランボワさんとコラボで作った「ぐんまのブルーベリージャム食パン」を販売します!

 

ギリギリまで試作を重ねておりまして(昨日最終試作チェックしてました)、価格も今朝ようやく決まったという、いろんな意味でできたてホヤホヤ!

 

 

渋川飯塚ファームのジャム「ラベンダー×ブルーベリー」をぐるぐるに巻き込んだ食パンです。パン生地の部分にもジャムが練り込まれて、ほんのり紫色の食パンに。

 

パン生地が美味しいのは、グランボワさんが作るので言うまでもないですが、ジャムのラベンダーの風味も強すぎないのでクセなく食べられます。むしろ、普通のブルーベリージャムよりもとてもさわやかな印象になるので、甘ったるさがなく、食べやすい仕上がりです。少し温めてホワホワにして食べるのがオススメ。

 

お値段は1/2斤で390円+税(税込421円)での販売です。販売は水曜〜日曜までの5日間で、各日限定20個のご用意です。ぜひお試しください!

 

 

このね、巻き込んだり、焼き込んだりできるジャムを作るのにこんなに悩まされるとは思ってなかったんですよ。普通に、今渋川飯塚ファームで販売しているのと同じものでできると思っていたのですが、まるでダメで。というのは焼くと熱でジャムの水分がパン生地から滲み出てしまってベタベタになってしまうんですよね。

 

それを改善するために色々試していたら、予想以上に完成までに時間がかかってしまいました。結局、グランボワさんにアイディアをいただいて、試してみたらうまくいったという・・・(詳しくは企業秘密ということで)。おかげで水分の滲み出しが改善されたのと、生地が巻きやすくなってぐるぐるの模様がきれいになりました。

 

こういう自分だけでは思いつかないような新たな発見があるのがコラボの醍醐味ですね。今回グランボワさんとコラボさせてもらったおかげで、「パン屋さんのためのジャム」が作れそうなので、今後はブルーベリーだけじゃなく色々なフルーツで作ったり、食パンだけじゃなくいろんな種類のパンが作れたらと思うとワクワクします!

 

・・・そんなわけでできたてホヤホヤのブルーベリージャム食パン、毎日焼きたてを販売します!ぜひ群馬展へお出かけください!

 

(いつものジャム販売もあります)