続・夏に備えたハーブコスメづくり | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

今日は前橋けやきウォークでのハーブ教室でした。
今日も先月に引き続き、夏向きハーブコスメをやりました☆
>>先月は美白化粧水などなどを作りました。

夏向きコスメといえば、はずせないのはコレ!
日焼け止め!



シアバターなどの天然バターをベースに、カレンデュラエキスなどが配合されたクリームベースを基剤に使いました。パラベンなどの合成防腐剤不使用のクリームです。
ここに、サンスクリーン剤といわれる成分(天然成分)を混ぜて出来上がり!の簡単レシピ。
今日のレシピではSPF10程度のものを作りました。

さてもうひとつ、カレンデュラつながりでリップクリームも。



カレンデュラの浸出油で作るリップクリームです。
材料や作り方は前にも作った軟膏クリームとほぼ同じ。みつろうとオイルの割合が違うだけです。
なので基本はリップクリームとして使うんですけど、携帯用ハンドクリームみたいな感覚でも使っちゃいますね。スティックタイプだと何かと使いやすい。


さて来月はコスメでも料理でもなく・・・雑貨をやります。
実はあんまり得意じゃない?!
練習しなくちゃ・・・。