夏に備えて☆ハーブコスメ作り。 | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

一昨日はけやきウォークでのハーブ教室の日でした。
気がつけば4月も下旬。そろそろ夏に向けたコスメへ衣替え・・・ということで、夏に備えたコスメ作りをレッスンしました。

作ったものまず一つ目は、美白化粧水。



↑「ヒース」というハーブで作ったチンキをベースに作ります。
ヒースはメラニン生成を抑制する効果があるといわれる「アルブチン」を含むので、日焼け予防におすすめなんです。私もこの時季はかならず用意するチンキです!洗顔後だけでなく、ちょっと焼けちゃったかも?!というときにもシュシュッと。

そして二つ目、ガーデニングや野良仕事のおともに必需品の虫よけスプレー。



シトロネラやティーツリーなどなど、虫が嫌う精油をいくつかお持ちして、香りなどのお好みで受講生さんにブレンドしてもらいました。市販の虫よけと違ってやさしいので、これは小さいお子さんにもおすすめですね~。

そして三つ目、ハーブパウダーでゴマージュ。



ゴマージュというのは肌の汚れや古い角質を取り除くスクラブ?みたいなものです。これはラベンダーをパウダー状にしたもので作ったのですが、めったに家でやることないと思うので、この日は作ってすぐに試してもらいました。片手で試してもらったのですが、みなさん「左右で違いすぎる!」と驚いていましたよ~!ひじやかかとなど、夏になる前にお手入れしておきたいですね!


さて来月も引き続き夏向きコスメ・・・日焼け止めクリームなどを作りたいと思います♪
そしてこの虫よけスプレーですが、まもなく募集する「カモミール摘み取りボランティア」さんには作業前に試してもらうこともできますので、気になる方はぜひ~♪