無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬・無肥料のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャムやハーブティーを作っています。スズラン百貨店高崎店B1に直営店があります。または週末のマルシェやイベントにぜひお越しください。

群馬県渋川市にて無農薬のハーブ栽培・ハーブ製品企画をしております、
渋川飯塚ファームと申します。
>>園主&ヨメのプロフィール・業務内容はこちら

2012年3月に園主である夫が大手企業から脱サラし、群馬県へ移住、
農業未経験で夫婦ではじめた小さな農園です。
>>当ファームについて&農園をはじめたいきさつ

手摘みハーブティーやハーブと旬のフルーツを組み合わせた無添加のジャム等を製造販売しています。
>>商品情報はこちらから

>>楽天市場店はこちらから

またハーブを使った手作りコスメ教室も自宅にて随時開催しております。
>>30分でできる!手作りコスメ教室の詳細はこちらから


各種製品の卸販売も承っております。お気軽にお問い合わせください。
>>お問い合わせはこちらからどうぞ


$無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

テーマ:
今週末は東京ビッグサイトで開催されるハンドメイドインジャパンフェス(HandMade In Japan Fes)2016(以下HMJ)に両日出店します!



このイベントは、ハンドメイドソーシャルマーケットのCreema(クリーマ)が主催する、

日本各地で活動する5000名を超えるクリエイターが
東京ビッグサイトに集結する、2日限りの新しいフェスティバル。

アート、雑貨、ファッション、アクセサリーなど
全国のクリエイターによる色とりどりのお店が連なるマーケットや、
伝統工芸職人・人気クリエイターたちの作品づくりを体験できるワークショップなどが
あつまる「クリエイターエリア」では、ここでしか出会えない作家や作品と直接ふれられます。

そして、新進気鋭のアーティストや人気フェスバンドによるライブステージをはじめ、
最先端の様々なパフォーマンスを体感できる「ミュージック&プレイエリア」が出現。
「フードコーナー」では手作りにこだわって、全国から選りすぐったお食事がたのしめます。

人々の感性がふれあい、うねりを起こすクリエイティブな2日間。

世界に誇る日本のクリエイターの感性と技術が、東京ビッグサイトに集います。

(HMJ概要より)

というイベントです!
HMJは年に一度開催されていますが、Creemaでは食品の取り扱いが今年の春から始まったので、このHMJにフード作品が出展するのは今年が初めて!嬉しいですね〜。

私たちの今回のおすすめは、夏ジャム「ペパーミント×あんず」をいち早く販売します!


ひとつ100g入り550円です。


今年はあんずのジャム作れないかも・・・と思いましたが、Facebookで呼びかけたおかげで素敵な農家さんをご紹介していただくことができました。今年は沼田産のあんずで作りました。甘酸っぱいあんずと爽やかなペパーミントの風味が夏にぴったり。さすがにあんず、杏仁豆腐のトッピングにするととっても美味しい◎!試食もできますのでぜひどうぞ。

それともうひとつ、ハーブティーもおすすめがあります。
無農薬・無肥料で育てた「ブルーマロウ」のお茶。



これが花なんですが、


味や香りはほとんどない、そんなハーブティーなんですが、お湯を注ぐとなんとキレイな青!



最近イルカのティーバッグに入ったものがよくテレビなどで取り上げられていますが、そのハーブです。水出しもできるのですが、水で出すともっと深い紫がかった青の、本当に美しい色になります。
ここにレモン汁などの酸を加えると・・・



ピンク色に!
そんな変化が不思議で面白いので、夏のホームパーティーでの演出に、はたまたお子さんの自由研究に・・・などなどで毎年人気のハーブティーなのです。こちらは1パック480円です。

そのほかCreemaで人気のブレンドハーブティー「緋(あかね)」もたくさん持っていきます!




ローズヒップ&ハイビスカスをベースに、渋川産いちごのドライチップをたっぷりブレンドした、見た目も可愛いハーブティーです。今の時期はアイスで飲むのもおススメです!クエン酸とビタミンCがたっぷりの、夏におすすめ美白ブレンド☆


まだこれから明日の準備が残っていますが・・・楽しみすぎる!!
ちょっと合間をみつけて私もお買い物に行きたいんです!Creemaは本当に素敵なクリエイターさんがいっぱいなので、サイトを見ていて本当に目移りしちゃいますね。それが実際に手に取って見られるなんて本当に楽しみで!ぜひぜひ「HMJの楽しみ方」こちらをチェックして予習していくことをオススメします◎

HMJは入場にチケットが必要ですのでご注意くださいね。
それでは、明日・明後日と夫婦で会場でお待ちしております(^O^)/
ぜひ皆さん来てくださーーーい!!


【お知らせ】

8月11日(祝・山の日)は渋川駅前へ!!
渋川でがんばるお店や生産者が集まって、自慢の一品を販売。
その場で飲んで・食べて・お買い物ができる、
マルシェ(市場)×バル(食堂)
渋川駅前バルシェ、略して「渋バル」開催です。
8月1日より出店者さんの紹介を始めます!

イベント概要はこちらをご確認ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月11日は何の日?・・・「山の日」
今まで8月に祝日はありませんでしたが、今年からお休みができましたよ〜!
お盆も近いので、大型連休になる方もいるんでしょうか。

そんな山の日、ぜひ私たちの地元・渋川駅前へ!
なぜかって、こんなイベントが開催されるからです。



渋川駅前バルシェ、略して「渋バル」です。JR主催のイベントですが、このたび渋川飯塚ファームの新しい試みその3?4?として実行委員を仰せつかり、イベントのコンセプトづくりや諸々の企画をさせていただくことになりました!

バルシェというのは、マルシェ(市場)とバル(食堂・バー)を組み合わせた造語なのですが、例えば野菜をつくる生産者さんから野菜を買えるのはもちろん、その場でその生産物を食べて楽しめるようなのにしたいなと。それが生産者さんに限らず、渋川でがんばる飲食店やつくり手から直接買えて、飲んで食べて・・・ができるイベントにしたいと考えました。

渋川ってなにもない・・・と言われる(地元民もそう思っている)ことが多いけれど、案外美味しいお店やがんばっている人がいたりする。そしてそういう人たちが地元民にあまり(ほとんど?)知られていない。地元民もそういう存在を知らないから、渋川で出歩かない。それが駅前や商店街の寂しさにつながっているのかなと。

このイベントの目的は、地元渋川のみなさんに、渋川にもこんなに美味しいものあるよ!こんなお店あるよ!行く場所あるよ!と知ってもらうことです。今回は夏なので、夕涼みがてらゆっくりできるように、14時〜21時までの開催にしました。お酒の販売もあります。おつまみの販売もあります。普段ゆっくりとどまることのない渋川駅前で、飲んで、食べながら、ゆっくり過ごしてほしい!

お盆休みとつなげて帰省している方、そして翌日12日〜14日は渋川の最大イベント?山車まつりなので、お囃子や山車の準備帰りのみなさん、ぜひ立ち寄ってほしいです!

もちろん地元以外の方も大歓迎です!渋川ってこんなお店あるんだ〜、渋川のおすすめ聞かれたら教えてあげよう、こんなふうに思ってもらえたら嬉しいです。
そしてこのイベントは今回が初めてですが、今後継続して開催していくことも目標ですし、駅前だけに限らず駅から続く商店街とも絡んでいけたらと思っていますし、「渋バル」という名前がイベント名としてだけでなく一人歩きしていってくれてもいいと思っています。

とにかく、渋川が元気になることを渋川のみなさんと作っていけたらなと思っているので。
それのひとまず小さな一歩としてのイベント「渋バル」です。

出店者さんの情報など、今後順番にお知らせしていきます!


そして今回このフライヤーは、渋川飯塚ファームのロゴデザインをしてくれたデザイン事務所ゆるりの島田さんに無理を言ってタイトなスケジュールで作ってもらいました。島田さん、いつもありがとう!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて!今日は待ちに待った祝日の月曜日、おいちょコーヒー×三喜屋コラボの「ひとさら」営業日です!MOTOKONYA(高崎市元紺屋町にあるコミュニティスペース)で11時~16時までの営業です!

この前お知らせした通り、「おいちょコーヒー」のハンドドリップ有機コーヒーと、「三喜屋」の手ごね天然酵母むちむちベーグル&焼き菓子の販売があります!
普段のひとさらにはコーヒーやおやつメニューはありませんので、ぜひランチのおともやおやつにどうぞ☆

ちなみにおいちょコーヒーさん、今日は水出しアイスコーヒーがメニューに加わったそうです。水出し!なんて美味しそう・・・( ´艸`)
そして三喜屋さんは夏休み期間はお店の営業やお取り扱い店への納品もお休みするそうなので、夏の(ほぼ)最後のチャンスです!ぜひ〜☆

そして本日のランチ(950円)ですが、先に言っておくとパクチー苦手な方にはキツいメニューかもしれません。ごめんなさい。

・きゅうりとセロリのガスパチョ
 →我が家のきゅうりとセロリをベースに夏らしくガスパチョ(冷製スープ)にしました。
  パクチーをたっぷり入れて、ちょっとアジア風なガスパチョです。
・グリル野菜とひじきのサラダ
 →いんげん・かぼちゃ・にんじんをグリルして、ひじきとソテーしました。
  しょうゆやみりんで味付けした和風サラダです。ミネラルたっぷり☆
・グリーンサラダ
 →渋川飯塚ファームのハーブソルト(バジル&オレガノ)を使って作ったフレンチドレッシングをかけてお出しします。
・「三喜屋」のプレーンベーグル&黒糖まるぱん
です!

繰り返しますがパクチー苦手な方ごめんなさい・・・。
かなりグリーン感あるスープです!
パクチーもそうですが、かくし味にナンプラーならぬこれを使いました。



最後の一滴!魚醤です。
私の故郷新潟で作られた鮭の魚醤です。ナンプラーほどくせがなく、料理にコクがでて美味しいのです。どんなものかぜひ味わってみてくださいね。


そのほかランチタイムには、
・スープとパンのセット(600円)
 →本日のスープ+三喜屋のベーグル&まるぱん
・ちょこっとセット(400円)
 →ミニスープ+ミニサラダ+三喜屋のまるぱん
もお選びいただけます♪

ランチに追加で、
・ドリンク(+300円)
・水切りヨーグルト(+50円)

 →ジャムと一緒につけるとまた違った美味しさです◎
・おかわりパン(ベーグル160円、まるぱん100円)
も用意しています!
※おいちょコーヒーのコーヒーメニューは価格が変わります。

ランチご利用のお客様は、渋川飯塚ファームのジャムが食べ放題です!新商品の「唐辛子×パイン」もありますよ〜。ぜひいろいろこの機会に試してみてくださいね。

それでは、今日は暑いですが気持ちのいい天気です!
みんなでMOTOKONYAでお待ちしております(^O^)/
※駐車場がありませんので、お近くのコインパーキングをご利用ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。