無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬・無肥料のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャムやハーブティーを作っています。スズラン百貨店高崎店B1に直営店があります。または週末のマルシェやイベントにぜひお越しください。

群馬県渋川市にて無農薬のハーブ栽培・ハーブ製品企画をしております、
渋川飯塚ファームと申します。
>>園主&ヨメのプロフィール・業務内容はこちら

2012年3月に園主である夫が大手企業から脱サラし、群馬県へ移住、
農業未経験で夫婦ではじめた小さな農園です。
>>当ファームについて&農園をはじめたいきさつ

手摘みハーブティーやハーブと旬のフルーツを組み合わせた無添加のジャム等を製造販売しています。
>>商品情報はこちらから

>>楽天市場店はこちらから

またハーブを使った手作りコスメ教室も自宅にて随時開催しております。
>>30分でできる!手作りコスメ教室の詳細はこちらから


各種製品の卸販売も承っております。お気軽にお問い合わせください。
>>お問い合わせはこちらからどうぞ


$無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

テーマ:
明日・明後日はJR高崎駅で開催されるタカサキエキビレッジに出店します!

今回のエキビレッジではおすすめ商品がたくさんあります~o(^▽^)o
まずジャムでは、前にもお知らせしたことがありますが初夏の味2種類をお持ちします♪

まずは「ペパーミント×甘夏」



先月の清見オレンジと差し替えです。こちらは清見オレンジに比べて苦みが強いです!
実はちょっと受け入れられないかも・・・と不安に思いながら販売開始したのですが、この苦みがいい!という方が意外と多くてびっくり。甘いだけじゃないジャムもたまにはいいんだなと気づきました。具沢山系のジャムです。チョコレートのおともにもおススメです。

そしてもうひとつ「塩バジル×レモン」



これが私の今シーズンいち押しです!レモンってとーっても苦みが強いんですけど、このジャムはちょっと手間をかけて苦みの原因となる部分を入れないようにして作っているので、皮入りですが苦みは少なくて食べやすい♪



はちみつのようなとろりとしたジャムなので、バタートーストにとろりとたらしたり、ドリンクにアレンジするのがおススメです!炭酸水で割ればレモンスカッシュに、ビールに少し加えればエールビールのような香り◎ほんのり塩気が暑い時期にいいですね。

さてそれと今シーズン最後になるのが「ブラックペッパー×和梨」のジャムです。



チーズや生ハムのトッピングに、お肉の漬けダレに・・・などちょっと変わった使い方ができるジャムで人気なのですが、秋の新物が出るまで少しの間お休みになります。クリームチーズと一緒にパンに塗ると最高だと思っています。なくなる前にぜひどうぞ!


そして昨年より早いですが、うちの自家栽培バジルを使ったバジルソルト2種も新物ができましたー!


ミネストローネにトマトソースにピザに・・・、
オリーブオイルに混ぜてパンにつけても美味な「バジル&オレガノ」と、



お肉にまぶして焼いたり茹でた野菜にかけたり、
野菜炒めでも何でも使える「バジル&ガーリック」の2種です。


バジルソルトは2種ともに550円です。まだ出始めで数がそんなに多く作れていないですが、見かけたらぜひどうぞ♪ひとつあると味が決まる便利な調味料です。


さてさて今月のおススメ商品は以上です。が、
先月のエキビレッジで新物カモミールについて尋ねられることが多かったのですが、本当に申し訳ありません!「来月のエキビレッジで販売しますよ~」と言いながら、今年は販売できるだけのカモミールが残りませんでした・・・。そのため、「ジャーマンカモミール」としての単品販売は今年はありませんのでご了承くださいm(_ _ )m

今年のカモミールは、いちごとローズヒップのブレンドハーブティー「緋(あかね)」にブレンドされていますので、こちらもどうぞ。アイスティーにしても美味しいお茶です。

さてそれでは明日と明後日、高崎駅構内ロッテリア横の広場でお待ちしています!
ジャム、シロップは全種類ご試食できますので、遠慮なくお申し付けくださいね^^
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末は青山ファーマーズマーケットに両日出店します☆

むしむし蒸し暑いですね~。というわけで爽やかな気分を(少しでも)味わえる新ジャム2種をお持ちしますよ~!

ひとつめは、人気だった「ペパーミント×清見オレンジ」との差し替えで「ペパーミント×甘夏」です。



清見オレンジはほろ苦さとみかんのような甘みがあって人気だったのですけど、甘夏はちょっと苦いです!はじめは「苦くしすぎたかな?」と心配していたのですが、これがなかなか評判よいのです。
「この苦みがいい」「甘くないのがいい」という方が案外多いんですよねー!チョコレートと一緒に食べても美味しいです。


それと2つめ、個人的にイチオシの「塩バジル×レモン」



塩バジルってなんじゃ?って感じですが、単に塩とバジルが入っています。
塩レモンからヒントを得て・・・とはいっても味は塩レモンとは違いますけどね。ちょっとこれは手をかけて苦みが出ないように処理しているので、とっても食べやすいですよ。
バターとの相性がいいので、レモンバタートーストとか、レモンパイにしてもいいかもです。

そして、はちみつのようなとろりとしたジャムなので、ドリンクにアレンジするのがおすすめです!



これは炭酸水で割ってレモンスカッシュにアレンジしてみました。
ほんのり塩気とバジルの風味が、蒸し暑い時期にいいです!ジャムとして食べるより、ドリンクにしたほうがバジルの風味もわかりやすいです。

それとおすすめなのがビールにほんの少し入れてみる!香り豊かなエールビールのような味わいになりますよ☆これは私やみつきなのです。レモンの時期がまもなく終了なので、真夏まで出せないのが残念なところなのですが、夏にドリンクアレンジを楽しみたい方はお早めにどうぞ!


それでは週末、会場で夫がお待ちしております!
ヨメは土曜日午後からスズラン店頭におりますのでぜひお買い物にいらしてください♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の2月26日~4月26日に募集しました「新加工場建設プロジェクト」へクラウドファンディングでご支援くださった皆さまに、先週になりますが、お礼のお品物をお送りしました。

ご支援いただいた金額によりお返しの内容が異なるのですが、皆さまに共通して、「季節のハーブ×フルーツジャム3個」「今年の新物カモミールティー」をお送りしています。

「ハーブ×フルーツジャム3個」は、非売品もしくは新商品を先取りでお送りしようと思っていたので、
・ペパーミント×甘夏
・塩バジル×レモン
・ばら紅茶×さくらんぼ

この3つのラインナップになりました。

「ペパーミント×甘夏」は、ほろ苦さが特徴の大人の味わい。



チョコレートと一緒に食べると苦みがいい感じに美味しいです。
こちらは皆さまにお返しが到着したかな?と思われる5日(日)からスズラン店とオンラインで販売を始めました。

そして「塩バジル×レモン」、こちらはお返し限定品にするつもりで作ったのですが、スタッフ受けが良かったのと、これからの時期にいいなぁと思い急遽販売することにしました。



何がこれからの時期にいいのかというと、ゆるめに仕上げたジャムなので、ドリンクにできる!



ティースプーン3杯くらいを炭酸水で割るとレモンスカッシュ!
ほんのりバジルの風味と塩気が夏のドリンクにいいですね(ジャムで食べるより、ドリンクにしたほうがバジルの風味がわかりやすかったです)。
そんなわけでこちらは明日出店する太陽のマルシェ、群馬県内は明後日のつきいちマルシェから販売開始します。

3つ目「ばら紅茶×さくらんぼ」はお返し限定品です。紅茶を入れたジャムは秋に「ペパーミント紅茶×洋梨」というのを出しているんですが、春~初夏にも紅茶を入れたジャムを作りたいなぁと思っていて今回試してみました。

「ペパーミント紅茶×洋梨」ではわかりやすくするためにアールグレイを使って紅茶らしさを出しているのですが、今回はばらの風味も生かしたかったのでキャンディ紅茶を使いました。
そしてさくらんぼといえば例年夏に「ばら×さくらんぼ」を出しているのですが、今年「紅さやか」という品種が手に入らなければ作るのをやめようかなぁとも考えているので・・・ちょっとレアなジャムになりましたね。


さてそして「今年の新物カモミールティー」、こちらは今年は一般販売用は無しです。



うちの人気のブレンドハーブティー緋(いちご&ローズヒップブレンド)にカモミールをブレンドしていて、その分をストックする必要があるため、「ジャーマンカモミール」としての販売分は残りませんでした。なので今年は本当に幻のお茶になっちゃいました。
(数個だけ販売できるかもしれませんが・・・その場合はスズラン店のみの販売となります)

手摘みで収穫後、すぐに乾燥させ、また人の目で丁寧に異物チェックをして製品にしています。
非常に手間がかかるものなので量産ができないのが申し訳ないのですが、その分、苦みがやさしく飲みやすいカモミールティーになっています!ぜひリラックスタイムにゆっくり味わっていただきたいです。


それでは、この度はご支援をいただきまして、本当にありがとうございました!
お陰さまで5月23日から新加工場で製品づくりを始めることができました。加工場の様子は、またおいおいご紹介していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。