無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬・無肥料のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャムやハーブティーを作っています。スズラン百貨店高崎店B1に直営店があります。または週末のマルシェやイベントにぜひお越しください。

群馬県渋川市にて無農薬のハーブ栽培・ハーブ加工品製造をしております、
渋川飯塚ファームと申します。
>>園主&ヨメのプロフィール・業務内容はこちら

2012年3月に園主である夫が大手企業から脱サラし、群馬県へ移住、
農業未経験で夫婦ではじめた小さな農園です。
>>当ファームについて&農園をはじめたいきさつ

手摘みハーブティーやハーブと旬のフルーツを組み合わせた無添加のジャム等を製造販売しています。
スズラン百貨店高崎店B1Fにある直営店のほか、県内外でのマルシェイベント販売、
通販でのご注文も承っております。
>>Creema店はこちらから

>>minne店はこちらから

各種製品の卸販売も可能です。お気軽にお問い合わせください。
>>お問い合わせはこちらからどうぞ


$無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

テーマ:
今日は月曜日、お天気悪いですが・・・久しぶりの「ひとさら」営業日です!
MOTOKONYA(高崎市元紺屋町にあるコミュニティスペース)で11時~16時までの営業です。

先週15日はひとさら営業日の予定でしたが、珍しく高熱を出し、寝込んでしまいました。
ただでさえ営業日が少ないのに、お休みにしてしまって申し訳ありませんでした。
今日は予定通り11時から営業します!が、夏のひとさらは今日で最終日となります。次回はまた来年2月にオープンしますので、ぜひまたよろしくお願いいたします。

さて今日のランチは、三喜屋さん夏休み中のためパンはベーグルではありません。
この機会に他にも群馬の美味しいパンを・・・と思っていたのですが、やっぱり三喜屋さんのぱんがいいので今回は正直普通のパンです(汗)
なのでちょっとしたおまけで、今日に限りデザートにバニラアイスがついています!
こちらもぜひお好みのジャムをのせて召し上がってみてくださいね!

それでは本日のランチ(950円)は、
・じゃがいものポタージュ
 →玉ねぎとじゃがいもたっぷりのミルク仕立てのポタージュです。
・揚げ夏野菜のマリネ
 →なす・パプリカ・かぼちゃ・オクラを揚げて、ちょっとアジアな風味のタレでマリネしました。
・グリーンサラダ&ピクルス
 →渋川飯塚ファームのハーブソルト(バジル&オレガノ)を使って作ったフレンチドレッシングをかけてお出しします。
・トースト&水切りヨーグルト
です!




そのほかランチタイムには、
・スープとパンのセット(400円)
 →本日のスープ+トースト
・ちょこっとセット(500円)
 →ミニスープ+ミニサラダ+トースト ※アイスはつきません
もお選びいただけます♪

ランチに追加で、
・ドリンク(+300円)
・おかわりパン(+100円)

も用意しています!

ランチご利用のお客様は、渋川飯塚ファームのジャムが食べ放題です!ぜひいろいろこの機会に試してみてくださいね。

それでは、あいにくのお天気ですが、今日もMOTOKONYAでお待ちしております(^O^)/
※駐車場がありませんので、お近くのコインパーキングをご利用ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は第一回目の渋川駅前バルシェ(渋バル)が開催されました。
結果は・・・大盛況でしたΣ(・ω・ノ)ノ!!

私たち・・・というか出店者一同・・・というか関係者一同がビックリ。
「渋川ってこんなに人が集まるのっ?!」

正直、渋川だし、それも駅だし(ちなみに私は渋川に来てから、渋川駅を利用したのは2回か3回くらいです)、告知も十分にできていないし、知り合いが夕方とかに来てくれるくらいで、のんびりした感じになるんだろうな〜と思ってました。

イベント開始時刻の14時、渋川駅長さんが開会の挨拶をしてくれて、なんだかちょっとしたセレモニー的な雰囲気に。そのおかげで何かやってる感が通行人の方々に伝わったのか、開始時刻早々にお客さんがたくさん!群馬テレビの取材も14時からあったので、なんだか一気にイベント感満載な雰囲気になりました。





開始から終わりまで、用意していた席はすべて満席。途中席を増やしても満席。
だからといってお店に行列ができたり殺気立った雰囲気はなく、ずっと同じペースでお客さんが来てくれている感じでした。結果、JRさんが予想した売上の2倍で終えることができました。

あまりに予想外に慌ただしかったので、落ち着いて会場を見渡す余裕があまりなかったのですが、お客さんの顔ぶれも、もちろん知り合いや顔見知りのお客さんもたくさん来てくれましたが、地元の方・・・年齢層もさまざまにたくさん来てくれていて、楽しそうにお酒を飲んでいる様子を見て、あ〜これがしたかったんだよなぁと、涙が出そうになるくらい嬉しかったです(泣いてないですが)。

各店随時商品を追加しつつ(これが地元でやるメリット!)、なんとか欠品させないように努めましたが、20時前にはフード類はどこも完売してしまい、夜から来たお客さんには残念な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。(うちも用意していったアイスクリーム50食は夕方には完売してしまいました)次回開催がもしあれば、今度は最後まで楽しんでいただけるように出店者一同努めたいと思います。

それにしても今回は、出店者である自分たちも本当に楽しかった!・・・と他の出店者さんたちも口々に言ってくれて、それも本当に嬉しかったです。出店者さんそれぞれがこの渋バルに向けて何かできることはしたいと手伝ってくれて、渋川飯塚ファームだけで抱えていたら絶対にこうはならなかったと思います。本当に出店者のみなさん、ありがとう!帰りがこんなに名残惜しいイベントは初めてでした。

「自分たちの地元で何かみんなが喜ぶ楽しいことしよう!」この思いだけでやってきた渋バル。売上もすごくよかったけど、それ以上にお金には代えられないものを得られた一日でした。

私たちのあれやりたいこれやりたいに柔軟に対応してくれたJRの皆さん、このイベントの趣旨に賛同して出店してくれた出店者のみなさん、告知や情報のシェアをしてくれたみなさん、当日遊びにきてくれたたくさんのお客さん。みなさんに感謝です!ありがとうございました!!

・・・ちなみに今朝の上毛新聞に取り上げていただきました↓



お手元にある方はぜひ読んでみてくださいね。
さあ第2回渋バル、あるか?!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渋川駅前で飲んだり食べたりお買い物したりできる日、
「渋川駅前バルシェ」略して「渋バル」、ついに明日になりました!
>>出店農家さんの紹介はこちら
>>コーヒー屋さん&焼き菓子やさんの紹介はこちら
>>バルメニュー出店者さんの紹介はこちら



今まで他の出店者さんの紹介をしてきましたが、もちろんうちも出ます!
いつものジャムやハーブティーなどの販売のほか、その場で食べられる飲食メニューとして、
「選べるジャムのせアイスクリーム」の販売をします!

ジャムは以下の中から選んでいただいて・・・
・ペパーミント×あんず
・ばら×さくらんぼ
・唐辛子×パイン
・ローズヒップ・ハイビスカス×いちご
・甘い香りの2種のベリー
・ラベンダー×ブルーベリー


アイスは一般的なバニラアイスか、オーガニック豆乳バニラアイスか選んでいただき、ジャムをかけてお出しします☆お値段はひとつ、一般的なバニラアイスの場合380円、オーガニック豆乳バニラアイスの場合は400円です。

おやつに、食後のデザートにぜひどうぞ〜(^O^)/


さて、渋バルの開催場所と時間ですが改めまして。JR渋川駅前広場で、14時〜21時の開催です。(えっ広場なんてあったっけ?って感じですが、当日はテントやパラソルが出ていますのですぐにわかると思います)

テーブルは10卓に席は各3ずつありますが、もし、席がいっぱい!なんてことになった場合、相席や、お客様どうしでゆずりあって使っていただければと思います。

それと駐車場ですが、無料で停められるのは駅から徒歩10〜15分くらいの渋川市役所の駐車場です。お散歩、夕涼みがてらと思ってたまには歩いてみるのもいいかと。
暑いし遠いしイヤ〜!という方は、駅周辺のコインパーキングをご利用いただくか、電車やバスでお越しくださいね。みんなでお酒を楽しむなら、たまには公共交通機関を利用するのもいいかもですね。とにかく、路上駐車は厳禁です。


当日は、ここでお知らせしていないようなアクティビティを各店で用意しているようですので、当日各店に尋ねてみてくださいね。ウワサでは、ワンコインで参加できる効きワイン会やヨーヨー釣りなどなど・・・みたいです。

明日も暑いですが、山車祭り前日ですが、めったにない機会ですから、ぜひ渋川駅前で楽しみましょう!出店者一同でお待ちしております(^O^)/


【お知らせ】

8月11日(祝・山の日)は渋川駅前へ!!
渋川でがんばるお店や生産者が集まって、自慢の一品を販売。
その場で飲んで・食べて・お買い物ができる、
マルシェ(市場)×バル(食堂)
渋川駅前バルシェ、略して「渋バル」開催です。
8月より出店者さんの紹介を始めています!

イベント概要はこちらをご確認ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。