【ヤエン#181】2024ヤエン釣行-14 毎年恒例GW夜釣り | KENTAROのヤエン釣行記

KENTAROのヤエン釣行記

徳島県出身、高知県在住。
個人的なヤエン釣行の備忘録です。

昨年、一昨年と池田さんとGWに古満目の磯で夜釣りをして

両年ともあまり釣れませんでしたが・・・

もちろん今年も行ってきました(笑)。

 

この辺りはもう終盤のうえ、

夜間はあまり期待できないのですが、

磯で池田さんと焼肉を焼いてビールを飲むのも

このGW釣行の楽しみの一つです!

 

釣行日:5月3日(金)午後~4日(土)早朝

場所:高知県大月町古満目

渡船:安岡渡船さん

長潮〜若潮

 

午後2時

出船

 

今回の磯は初めて上がるハエです。

ここは大型のアオリイカがよく出ている磯です。

 

渡礁、

予想より風と波があります。

 

 

午後2時25分

池田さんと少し離れてスタート。

 

すると!

開始して5分も経たない間に池田さんにアタリ。

 

キロアップでした!

幸先良いスタートです!!

今回はパラダイスか?

 

 

しかし、

そこから私も池田さんもアタリ無し。

 

 

午後8時前、

開始から約5時半後、

ようやく初アタリです。

 

しかし、その貴重なイカを

合わせミスでバラしてしまいました🥶

 

 

そこで夕食にする事に。

 

お互いがマイ鉄板で好きなお肉を焼きます。

上ハラミ

 

 

ホルモン

 

 

 

ホルモンから出た脂で豚軟骨をカリカリに焼きました。

美味しいお肉屋さんで買ったお肉なので

最高でした!!

 

今回のメインイベントの焼肉も食べ

後はイカを釣るだけですが

その後も何のアタリも無いので寝る事に。

 

 

少し斜面になっている磯にマットと寝袋を設置。

 

しかし、毎年のように私は全く眠れないし

(池田さんは眠れてるようです)

アタリも無いので、朝まで長い長い時間が続きます。

 

 

 

そして、次第に薄明るくなってきました。

iPhoneのナイトモードで撮ると、

三日月の明かりも満月のように写ります😁

 

 

渡船が5時半過ぎに迎えに来るので

5時には納竿しないといけないので

実質朝まずめのチャンスタイムはほんの少ししかありません。

 

 

90%以上諦めていましたが、

 

 

午前4時40分

大きくないけど、なんとか来ました!

 

 

670g

 

約8時間ぶりのアタリ。

ようやく納竿20分前に、ボウズ逃れの一杯を釣る事ができました。

 

 

毎年貧果で終わるGW沖磯夜釣りですが

今回は過去1厳しい結果でした。

 

池田さんは開始5分で釣ってからその後

全くアタリが無かったようです🥶

 

 

来年から池田さんとの古満目の夜釣りはGWではなく、

4月前半くらいに行く事にしました😁

 

 

今シーズン、

あと何回行けるかな?

 

 

□2024年の釣行データ

※2024.1.27~継続中

・釣行回数:14回(うちボウズ2回)

・MAX:2385g(2024.2.24)

・合計:54杯

 

🔳今シーズン(秋~春)の釣行データ

※2023.10.22~継続中

・釣行回数:22回(うちボウズ3回)

①2385g(2024.2.24)

②2310g(2024.3.16)

③2190g(2023.12.10)

・合計:97杯

 

★自己記録:3595g(2020.5.23)