給料日前だっちゅうに。。。。 | 0.8人前の介護福祉士

0.8人前の介護福祉士

介護福祉士国家試験に合格。とはいえ、介護福祉士としてまだまだ、経験も少ないわけです。
今までの自分が半人前、ならば、
ようやく0.8人前、と言ったところでしょう。

前回のブログで、家計見直し宣言みたいなことを書きましたが、

じつはスマホ代だけではなくて、

電気代も考えて、電気のブレーカーの契約アンペアを下げてみました。

固定費削減、

 

50Aの契約だったのを40Aに下げたのです。

アンペア下げれば、基本料も安くなるし、同時に大量に電気量も使えなくなるから、

必然的に全体の電気使用量も少なくなるはず。

 

母も亡くなり、一人暮らしになったので、電気も使わないようにしよう。

 

契約アンペアを50Aから40Aに下げて1か月ぐらいしたら、

数千円安くなりました。これで少しでも家計の足しになってくれば。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そんな今日この頃なのですが、

 

突然!台所の照明がプッツンと切れました。真っ暗闇です!

 

ちょうどIHでパスタ茹でようと湯を沸かしてたんですけど、

ん?ブレイカーのアンペア下げたから落ちた!?って思いました。

しかし、

IHコンロは稼働中です。

おかしいなあ?と上を見上げたら照明の蛍光管が切れてたみたい。

 

台所の照明、なんだか普通の蛍光管じゃあないみたいです。

 

調べたら、パナソニックのツインパルック85型ってやつでした。

 

真っ暗闇で調理するのもアレなので、IHコンロ止めて、市内のヤマダ電機まで行ってきました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

開いてて良かった、ヤマダ電機。

しかし、この85型って蛍光管。なんか特殊?

これでなんと  5,204円 したのです。ちょっと高くない!?

 

たかが蛍光管で5千円以上ですよ。

昭和の世代だと高く感じる。蛍光灯なんて千円しないだろうって思う。

(これって個人の感想です。)

 

なんか2本が一つになってる形状。だから高いのか??

これだと、ちょっとした故障でも全取り替えの商品じゃん。

ぼったくり!?

(これも、個人の感想です。)

 

給料日前だっちゅうに。。。。

 

5千円越えの出費はマジで痛い。

 

しかも調べたら、アマゾンで3千円台の同じもんが売ってた。

アッチョンプリケ!!

 

あ~、でも、アマゾンで3千円で購入したら、

こんどは商品届くまで、数日間は真っ暗闇で調理しなきゃならないし。

それもなあ。。

その数日の暗闇のために数千円多く出費したと考えれば。。。これはこれで、しかたないか。う~~んん。

 

悩ましい。。

 

ともあれ。

明日の夜勤の夜食。またドラッグストアの98円のカップ麵だわ。

 

ではでは。