家計を見直すことにした。。。。 | 0.8人前の介護福祉士

0.8人前の介護福祉士

介護福祉士国家試験に合格。とはいえ、介護福祉士としてまだまだ、経験も少ないわけです。
今までの自分が半人前、ならば、
ようやく0.8人前、と言ったところでしょう。

母が亡くなって現実的に困ったことがあります。
お金の問題です。
今まで母親の年金があったのですが、
母が亡くなり、生活費は私の給与オンリーになりました。

母の年金といっても、母のデイサービス代や、訪問ヘルパー代や、リハパン・パット代、などなど・・・、を、年金で払っていたのですが、、それらを払った残りのお金は生活費のあてにしていたワケなのですね。。

自分の給与と母親の年金の余ったお金で生活してきたのですね。

とは言え、
母が亡くなり、独り暮らしになったので、食費とかいろいろ切り詰められる事もありますね。
母のため、栄養バランスも考え、それなりに不自由ない食生活を送っては来ましたが、
今は私ひとりなので、食費は安く押さえられるはず。。。
でも、生活費の出費って、何かとお金かかりますね。
しかも
給与も、諸問題で安くなっちゃったし、、、、

そんなわけで、家計を見直す事にしました。

まずは固定費を安く抑えるためスマホ代を安くします。。

まずは、通信会社を格安SIMの会社に切り替えることにしました。

私が選んだ会社は「マイネオ」です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あ~、べつにマイネオからお金もらってません。案件じゃないので。
あくまで、私個人の感想のブログですので。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までスマホで使っていた通信会社がOCNモバイルoneでした。
OCNモバイルone自体は格安SIMでドコモ回線がそのまま使えて便利でしたが、、、
OCNがどこぞの会社に子会社で吸収されました。

継続でOCNは使えますけど、
もう新規SIM追加は出来ないしコース変更も出来ない。
このままOCNを使い続けるのは不安です。
他社に乗り換えたかったのです。

安い会社ないかなぁ~と探していたら見つけたのがマイネオでした。

最初はir●moでもしようかなぁ、と思ったけど、ir●moで安いプランにするにはdカードで支払えとか条件があったので却下しました。。(これ以上カード増やしたくないし。なんか、)

マイネオ、いいですよ。
通信量から選べる「マイピタ」通信速度から選べる「マイそく」のプランがあるんです。
私が選んだのは「マイピタ」の5GBコース。

通信量が5GBで毎月1,518円の料金でした。
あまった通信量は翌月繰り越せるってやつね。

あと、キャンペーンやってたので、半年は990円でした。


そんな訳で選んだ、格安SIMのマイネオ。

さて、ようやくSIMカード届きました。

さすが関西の通信メーカ。あいさつが「おおきに」ですね。w

マイネオの凄い所は、通信回線が選べるんですね。
au回線、ドコモ回線、ソフトバンク回線とか選べます。

私はドコモ回線がそのまま使えるDプランにしました。

だから、SIM入れ替えるだけで、今まで通りのスマホが使えるんですよ。
超らくちん。

中に入ってるSIMを自分のスマホに入れて、
マイネオのアクセスポイントを設定するだけで使えます。

5GBの契約なのですが、
ギフトで追加されて、残容量が6GBぐらいになってます。




使ってみた感想

私のスマホではspotifyで音楽聴いたりウエザーニュースのアプリで天気予報見る程度です。
動画は自宅のPCで見るのでそれほどスマホの通信は使ってません。

マイネオに切り替えてみましたが、spotifyで新しい曲を選んだとき、ほんの一瞬ぐらい間があったぐらいです。
私には許容範囲の間でした。
今のところ通信速度で違和感は感じてません。

とりあえず、スマホの通信代はこれで安くなりますね。

ではでは。