自分を振り返ってみる。。。 | 0.8人前の介護福祉士

0.8人前の介護福祉士

介護福祉士国家試験に合格。とはいえ、介護福祉士としてまだまだ、経験も少ないわけです。
今までの自分が半人前、ならば、
ようやく0.8人前、と言ったところでしょう。

今までの自分を振り返ってみた。

 

 

 

2017年。

 

50代半ばにして、母親の介護のため、東京から実家の山形県に引っ越しました。母を養いながらの仕事するには地元で働かなくてならなくて、地元での求人には、IT企業が少なく、しかも自分の年齢も考えると他の業種へ転職することに決断しました。ふと求人票を眺めてみると、、介護職の求人が多いのなんの、と。

これは!?介護職に転職しろ、という天の声か!?

しかもタイミング良くハローワークの職業訓練で介護職員初任者研修の職業訓練がありました。無職でお金をもらいながら資格も取れる一石二鳥でした!

 

 

2018年~。

 

そんなこんなで、無事?介護職員に転職できた私。。。

最初の介護施設では管理者が陰険な男性で折り合いが合わず退職。。。そして再就職したのが今の職場です。

はじめはある看護師にイジメにあったり、パワハラまがいの行為も受けて泣きたい夜もありました。

それでも自分なりにがんばってきました。

 

 

2021年。

 

コロナ禍で頂いた給付金を貯金したりして貯めたお金で介護福祉士実務者研修を無事取得。

介護福祉士国家試験に向けて、猛勉強。というほど勉強したつもりなくて、休日にひたすら過去問題集を解いてきただけなんですけどね。。

 

 

2022年3月。

 

介護福祉士国家試験に合格。

これで名実ともに介護福祉士になれたわけです。

とはいえ、

他の先輩方に比べれば、まだまだ、経験も少ないわけです。

今までの自分が半人前、ならば、ようやく0.8人前、と言ったところでしょう。

 

 

2023年7月。

 

母親が誤嚥性肺炎で他界しました。

今まで支えてきた母親が亡くなり、なにかプッツンしそうになりかけた。

ヤヴァイ。。。

 

 

2024年。

 

そして今にいたる。

もうすぐ60代。

実家への引越し、転職、親の介護、家の修繕費、なにかとお金の出費して

とうとう自分の貯金が底値を付いた。

 

世間では老後資金が2000万円かかるって言われてますね。

 

2025年問題よりも、自分の老後問題が今の課題なのです。。

 

あ~どうしよう。