さかなまつり | ハイ!あずき家です!

ハイ!あずき家です!

アラフォー夫婦に三歳のお転婆ムスメ。
家族みんなで仲良くケンカしながら、毎日がんばってます。

お喋り上手なんだけど

それでも間違ってる言葉が可愛くて!

『おりがみ』は『おてがみ』。
確かに口と舌の動き『お』から『り』へは難しい。


今日は、100均で『さかなつりゲーム』を買ったんだけど、それも『さかなまつり』だって
{5693C894-8D43-418A-9FB1-887AC4400805:01}
『さかなつり』
『さかなまつり』

『ま』があるかどうかだけど
ムスメには『まつり』が自然みたい。

文字読めないから、音なんだろうな。


わたし自身、漢字がすごく苦手で。

読めるけど、書けない。

文字自体を一つのマークとして覚えるタイプで、だから雰囲気なんだよね、覚え方が。
だから書けない!アホとも言うが!

そうそう
数字を色として捉えるタイプもいるみたいで、なんかそれってステキと思う私。


とりあえず、ひらがな読めないムスメの
音から入る言葉は、きっと今しかないから大切にしたいーーと勝手な親の思い。

ひらがな覚えたら、もう音だけの世界なくなっちゃうもんね。


寝る前の独り言でした。