夜泣きを紐解く | ハイ!あずき家です!

ハイ!あずき家です!

アラフォー夫婦に三歳のお転婆ムスメ。
家族みんなで仲良くケンカしながら、毎日がんばってます。

昨晩の夜泣き(認めたくないけど)

泣いてる娘をトントンしながら
何がそうさせてるのか、必死に観察。


そして、ちょっとだけ仮説を立てる。

もちろん
昨晩だけの事かもしれないし
娘だけの事かもしれない。

もともと
夜泣きは原因不明と言われるし。

けど、一応ブログに残しておこう!

***

生後7ヶ月と3週間

◉いつも眠たくなると出るサイン『目をこする』は頻発に出ている。

◉娘なりに寝ようと入眠アイテムのクッションに顔をうずめたり、毛布に顔をうずめたりしている。

◉頭を左右に降る、眠る前の癖(?)がよく出ている。

◉大きく泣いたかと思うと、一瞬静かになり『寝たかな?』となるが、また復活。

◉オッパイを飲む時は眠る一歩手前。
だが、口から外すと泣く。

◉抱っこは全く泣き止まない。

***

とりあえず、本人は眠たがっている。
眠っている瞬間もある。
しかし深い眠りに入る瞬間に起きて、それにイライラしている様子。

『眠りたいのに、眠れないよ!
お母ちゃんどうにかしてよ!』
どうしようもない怒りで泣いてるよう。

眠い→眠れない→イライラ→怒り
って感じかな???

今、娘の頭の中は
フル回転で成長してる。

身体は疲れて眠たさMAXだけど、起きてる間のいろんな刺激が抑えきれず、頭が冴えて眠れない。
うん、わたしにもある。眠りたいのに眠れない。そんな時はイライラするよな。

それが娘に起こってる。

大人は『眠い感覚』を分かってるが、赤ちゃんには分からない。

眠い感覚=不快と感じる赤ちゃん。
だから昨晩の娘は、不快感がずーっと続いている。これは辛い。

うん!!!
辛ーーーーい!!!

しかも、不快感をいつも取り除いてくれる頼みの母ちゃんは役に立たない。


『なんで?私はこんなに泣いて助けを呼んでるのに。ずっと不快なのに。
いつもは母ちゃんが側にいれば、この不快感は無くなるのに。なんで?なんで?
いやーーーー!!!』


うん、こんな気持ちだろうな。

よし!今晩また寝なくても頑張るぞ!



iPhoneからの投稿