無事にえひめ県民手帳を手に入れた長崎県民の私は南堀端から路面電車で道後温泉へ。
余談ながら長崎の路面電車とは結構な相違があり地元の人は「市内電車」と呼び、乗降時の交通系ICカードのタッチは長崎電気軌道が乗車時と降車時の2回に対し伊予鉄は降車時のみの1回。
おかげで初めて乗った時は長崎の癖でICカードをパシパシタッチして
「反応しねえな…?」と困惑してたり。
道後温泉駅のスタバに対抗してか長崎の蛍茶屋車庫にはロイヤルホストがある
見よこの行列
道後温泉♨に着いたはいいものの本館の方は大行列で別館・飛鳥之湯の方へ。
こっちは割と空いていた
正直、温泉に入りたかったというより伸びた髭を剃りたかっただけなので本館でなくとも構わなかったりする。
一時間に一回変形する坊っちゃんからくり時計
あの鳥居はなんだ
ひとっ風呂浴びてスッキリした後は道後温泉商店街をぶらぶら。湯上りで夜の街を歩き回るのは気分がいい。
このくらいの幅のアーケードの方が落ち着く
入浴した飛鳥之湯出てすぐ前である
夕飯はうどんの「名代 つるちゃん」で肉うどんとカツ丼のセット。うどんばっか食ってんなオイ。
うどんは1~3玉まで選べて値段は変わらない。
色がキレイ
旅気分で浮かれて普段めったに酒を飲まんのに伊予柑サワー🍊を飲む。さらに調子に乗ってそれから都合3杯頼んでしまった。
犬と酔っ払い、正直どっこいどっこいだと思うが…
酔ったままで伊佐爾波神社というのを見に行ったが夜なのであいにく閉まっており、代わりにと言ってはなんだが道後温泉駅まで戻る途中の中嶋神社というのを見て賽銭箱に100円玉を投げ入れてくる。
暗すぎてよくわからぬ
なんだかホラー風に写ったが、墓場で爆竹で遊ぶのが当然な県の民からすれば今さら怖いものなどないのだ。
夜のからくり時計
温泉街は夜でも賑やかで楽しい
愛媛県ではおなじみの全面オレンジ色の電車
この日が最も歩数が多く3万歩と1日の最高記録を叩き出した。
さぞ足が痛かろうと自分でも思ったが😼別に痛くもかゆくもなく😺、次の日も性懲りもなく歩き回ることになった。
次の日(5月2日)は天気が良かったので再度松山城天守から松山市街を見下ろしたり、道後公園や正岡子規記念博物館など本日の復習のような形になるのである。
つづく。












































