こんにちは、青だんごむしです。
いつも当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
本日は先日4月17日(水)に起こった近隣トラブルについてお伝えしていきます。
青だんごむし家の庭には、複数のガーデンライトを設置しているのですが、最近壊されてしまう事態が発生してしまいました。
ガーデンライトの異変に気付いたのは、仕事で夜に家に戻ってきた時にガーデンライトの光っている向きが違っていた事です。
問題のガーデンライトはこれです。
このガーデンライトはとても明るいので、建物の後ろ側に設置しており、今回は道路側に設置された1本が壊されました。壊されたというよりも、ライトは点灯しますが太陽光パネル付近に傷がつき、一部のパーツが紛失しました。
紛失したパーツは、まわりを探したけど見つからなかったのです。
ガーデンライトが壊されるまでの経緯
当家では共働きのために日中は家を空ける事が多いので、防犯カメラを設置して対策を行っています。過去の記事でも防犯カメラについて4箇所くらい設置しているとお伝えしていますが、実際には10箇所に付けています。(違うタイプのものもつけてます)
ガーデンライトの異変について防犯カメラを調査したところ、きちんと映っていました。
まず、これを見て下さい。南側のカメラからです。
ここの私道は当家の後ろの住宅の方の所有物なのですが、おそらく後ろの家の学生さんがバレーボールの練習をされています。
ボールを叩いた後のシーンです。
このあと、どうなったと思いますか!?
ボールがガーデンライトに接近しています。
そして、こうなりました。アー
ボールがガーデンライトに直撃し、ライト本体が繋ぎ合わせたポールから分離してフェンス下のブロックに叩きつけられたあと地面に落ちました。
その時の映像(30秒)もあるので、気になる方はご覧ください。(もちろん顔は映らないように配慮しています)
その後、ライトを元に戻すようなシーンが映っていました。
これで、ボール遊びをやめてくれるのかとおもいきや、何事も無かったかのように継続して打ちつづけるという・・・
ガーデンライトが壊された後の状況
よそ様の家のものが壊れた時、真っ先に行なわないといけない事は、謝ることです。人として当たり前のことですが、残念なことに、当日は謝ってもらえなかったのです。
しかも自分が家に帰宅してから、妻に今回の事を聞くと、「ちょうどこの時間に仕事から帰宅したら、学生さんたちが気まずそうに私の方を見ていた」と言っているんですよね。
それに妻が家でゆっくりしていると、突然大きな音がして建物が揺れたと言っており、もしかしたら外壁にもボールをぶつけられたのでは?? と疑うようになりました。
だけど当家としても落ち度はあって、事前に何かしらのフェンスやバリゲードみたいなものを境界線に設置していれば、当家が被害を受けることはなかったと思います。
なので早速対策として、翌日に鳥よけネットを設置しました。この日は、自分がちょうど早番の仕事だったので、昼間から施工しました。
棒は家にあるので、ネットだけを近くのホームセンターで買いました。
棒を4本立てて、透明のネットをつけました。透明とはいえ、意外と目立ちますね。
この日も夕方からボール遊びをされていました。
ご本人たちがこのネットをみて、何かヤバイことをしたんじゃないかと意識して、謝りにきてくれるのではないかと少し期待していましたが、やっぱり謝りにきてくれず・・・
2日間の猶予を与えたけど謝ってもらえなかったので実践行動
ガーデンライトを壊してから当日と翌日の2日間、結局謝ってもらえなかったので、当家も思い切って行動をおこす事にしました。
ライトを壊された事について、直接相手の家に言いにいく方法も一つの手段ですが、壊された時の証拠があいまいなので、自作でポスターを作ることにしました。
防犯カメラの映像から、色々と切り取ってA3用紙で作りました。
中々ここまでやる人って居ないと思いますが、怒っているからこそ ここまでやらせてもらいました。(ブログ上では相手をボカしています)
↓実物のポスター
しっかり動画のQRコードも添付しておきました。
Youtube動画ですが、限定公開なので不特定多数の方々に観られる心配はありません。
QRコードも掲載しここまで作りこんでいると、正直相手からはヤバイ住民だと思われているかもしれません。
このポスターを金曜日に作り、土曜日の朝一にネットに取り付けました。
昨日は朝一で、会社のイベントに夫婦で参加しておりましたので、夜まで在宅はしていませんでした。
ポスターを設置した後の出来事
さすがにこれは観てくれたようで、夕方5時頃に該当の4人の学生さんと後ろの家の奥さんが一緒に訪問しにきてくれました。とはいえ、自分達は外出していたので対応はできませんでしたけど。
玄関の防犯カメラに訪問者があると、アプリのほうに通知がくるのですぐに把握はできます。
昨日のうちに、いつ頃見ていただいたのかカメラで確認しましたが、午前中には確認されているようです。車で出入りする時に必ずドライバーに見える高さになっていますから。
そして16時頃には学生さんの一人がスマホを持ってQRコードを読み取っている姿も確認できました。
訪問後に不在で引き返した後にも、4人の学生さんと奥さんがポスターを一緒に観て何かを話している様子が伺えました。
やっと謝罪をしてもらえました
昨日は一度訪問されているので、本日は必ずまた訪問されるものと確信はしていました。
というのも、昨日は訪問された1時間後にお隣さんから自宅に電話があり、今日も朝8時半頃に電話がありました。もちろん謝罪のために訪問したいとのことです。(当家の電話番号が分かるのは自治会つながりがあるからです)
昨日は奥さんと学生さん4人で訪問されましたが、今日は学生さん3人と後ろの家の旦那さんと、ボールを打った学生さんの旦那さんが来てくれました。お詫びのお菓子を持参して。
当人たちの謝罪はしっかりしてくれたと私は見受けられますが、当日に謝りに来てほしかったことを伝えると、学生さんからは「ライトが外れただけだと思っていて、ポールに差込なおしたら直ったから大丈夫だと思いました」と発言が。
差し込んで直ったから、親には報告をしなかったと言いますが、そもそも当たったらすぐ謝罪&親に報告するのが普通なんじゃ??と私は思います。
じゃあ、学校の花瓶にボールをぶつけて割れても、元通りにくっつければそれで報告も謝らなくていいの??って思います。
あと、ポスターには載せていない外壁にボールを当てた件についても聞いてみましたが、ボソボソしながらも、当てましたとの回答が。親御さんも初めて聞く内容だから、ビックリされているように見て取れました。
とはいえ、保護者さんのお二方は、自分達の教育や子供を監視しきれてなかった事を言って反省しておられましたので、同じ年代としてもこれ以上追求するのをやめました。これで改善はしてくれればと願っております。
でも今時の中学生ってこれが普通なのか??と考えてしまいました。
話の終盤になって、損傷を受けたガーデンライトを補償させてほしいと、ボールを叩いた旦那さんから話をいただいて、一度はお断りはさせてもらったのですが、どうしても!とおっしゃるので、交換してもらうことになりました。
補償していただける事についてはすごくありがたいのですが、また会わないといけないのかと思うと何だか気まずいです。
ここまで誠意を見せられたら、今回は許すしかないですね!
私道はお隣さんの所有物なので、気をつけてもらえたらボール遊びしても良いとお伝えしていますが、もうされないとのことでお返事をいただきました。
今回の件についてお子さんの初動はよくなかったけど、保護者さんの対応が素晴らしかったので、とりあえずはお隣さんとの関係が壊れなくて良かったと思います。
世間では、こういう対応をしてもらえない被害者さんも多いと思うので、当家はまだ恵まれた地域に住んでいるのだと実感しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。