こんにちは、青だんごむしです

 

 

今日は家に設置した防犯カメラについてお伝えしていこうと思います。

 

防犯カメラを設置しようと思ったキッカケですが、敷地裏に野良猫の糞がされていることが多々ありまして野良猫の侵入範囲を把握したくて導入を検討しました。

 

それと、オープン外構になっているので誰でも簡単に敷地へ進入できる状態で、防犯カメラで対策したいなと思いました。

 

 

検討した防犯カメラ

 

ちょっと前にフォローしていた方のブログで紹介していた防犯カメラを採用しました。

 

アトムテック社から出ている

ATOM Cam 2 という製品です。

 

※公式通販サイトでは2,980円ですが、公式の楽天店ではなぜか1,000円高いです

 

 

商品ポイント

 ・フルハイビジョン画質 (最大1080P)

 ・カラーナイトビジョン (暗闇でも明るく表示)

 ・IP67防水・防塵 (屋外でも使える)

 ・双方向同時通話 (室内に居るペットと会話)

 ・WiFi接続、録画機能、タイムラプス

 

こんなに機能がついて価格が2,980円です。AMAZONでは転売価格で販売されていたので、公式通販サイトから買いました。1個でも4個でも送料が1000円掛かってしまうので、4つ購入しました。性能のわりにモノが安すぎるので商品を疑ってしまいます。

 

 

 

[設置した5つの場所]

 

 

・玄関前(駐車場付近と前面道路)

設置場所はトイレの上窓です。唯一の南西窓ですが、磨りガラス窓にしなくて良かったぁ

 

・建物後(倉庫付近)

設置場所は北側上部の窓です

 

・ロフト(上空)

設置場所はロフトの窓から

 

・南庭(庭と私道付近)


 

・リビングのキッチン温度計付近

 (室内温湿度と屋外温湿度)

外出先から室内温度・室外温度を確認したい時に見てます。

ここをみてエアコンのリモートONOFFを判断しています。

 

カメラ本体にマイクロSDカード(64GBまで対応)を挿入すれば、常時録画もできるので、見知らぬ訪問や防犯対策にバッチリです。

 

 

更にこの防犯カメラには、タイムラプスという機能があります。

数時間の映像を数分の動画に仕上げてしまうやつですね。

 

この機能がまた面白くて、以前に記事にしました「物置の設置」で組立シーンをタイムラプスで撮影してみたんですが、しっかりと短編にまとめられていて実に使える機能でした。

 

 

あとは、カラーナイトビジョンという機能で夜間映像がとっても綺麗です。

商品紹介している通りの明るさでした。

玄関前の状況が夜間でもはっきり明るく見えました。

 

夜間の玄関前(外灯有)

夜間の玄関前(外灯無)

 

防犯カメラが設置されているのを視認されやすいように、カメラに青灯をつけています。

向かい側の右側には、どこかの会社の駐車場があるようで防犯照明がまぶしいです。

 

このカメラを使ってみてのデメリット

幾つかありますが、一番使いにくいのがWifi機能です。

安価だから仕方がないのですが、Wifiの送受信感度が良くないです。アンテナが貧弱なのか、ルーターから3メートル離れているだけで電波の受信感度が弱くなります。

受信感度が弱いとスマホからのリモート視聴映像で画質が荒く映ります。感度が良ければフルハイビジョン画質で視聴できますが、感度が弱いとVGA品質(フルハイビジョンの4分の1画質)でしか視聴できません。

 

その次に使いにくい点

各種の検知性能が難弱です。

指定した範囲(敷地内)に人を検知したら自動録画・通知するように設定しても、正直何にでも反応してしまうようで機能として成り立たないですね。

ただ、最近のアップデートでようやく被写体の認識精度が上がってきたように見えます。

 

最後に故障についてですが、今のところ購入してからそろそろ1年ですが1台も故障はしていません。

 

 

以上になります。

観ていただいてありがとうございました。