おはようございます、青だんごむしです。

いつも当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

前々からお伝えしたかった事を今回はお話ししようと思います。

 

当家は岡山県に本部のあるイシンホームの、地域のフランチャイズ店舗で2020年に住宅を建てました。

 

新築を検討するにあたり、夢のマイホームという言葉がありますが、私の場合は職場の色々な事情で家を建てる事になったので、家づくりに特段こだわりがあったわけではありません。最初はローコスト住宅で考えていましたから。

 

 

 

家を建てる事が決まってからは、住宅内装の勉強を色々始めるのですが、当初は水周り設備のメーカーすら分からない状態でした。イシンホームではキッチンにも力を入れており、ローコストで便利な仕様のキッチンを標準仕様にしているので、特にこだわりがなければ普通に大丈夫なキッチンです。

 

青だんごむしが契約したプランでは、ハウステックのLEシリーズが標準仕様でした。ステンレスシンクと人造大理石カウンターが特徴のモデルです。

 

しかしながら、やっぱりちょっとはキッチンのことについて知っておいたほうが良いと思って、当時はYoutubeで動画のお勉強をしていた経緯があります。

 


そして最終的に決めたメーカーは、クリナップのステディアという製品を選択しました。コの字型食器棚も同じメーカーにしたので、キッチンの変更費用で120万円追加です。(本来は200万くらいですが、値引きで160万円になり、ハウステックのキッチンで40万円が差し引かれていました)

 

王道のクリナップは、価格も一流でヤバイですね。

 

 

「どうしてハウステックの40万のキッチンから160万円のキッチンになっているんだ!」と疑問に思われた方に、ココロを動かされた決め手のYotube動画について紹介します。

 

もちろんキッチンを決めるにあたり、優先的に私の妻が選び最終的に決められました。

 

 

リフォーム百貨辞典チャンネルさんの動画(8分04秒)です。

動画は2020年4月に投稿されていて、時期的にも とても参考になりました。ダンディな小父様、ありがとう!

 

 

動画内では、システムキッチンに迷ったら選んで間違いないメーカーをご紹介しています。

 

動画をみて分かったのは、失敗しないメーカーはタカラスタンダード(ホーロー) or クリナップ(ステンレス)だということ。

 

 

Youtubeでキッチンを紹介する動画の大体は、キッチンのデザインや便利な使い方&使い勝手について語っているんですけど、こちらの動画では製品そのものの性能について解説されているんです。

 

長く使えるものを紹介している点でいえば、まさに太陽光パネルの性能を解説している事と同じですよね。

 

 

動画で最後に言っている「キッチンの基準はクリナップで、クリナップのショールームで基準を確認してから他社メーカーで比較してほしい」という話を聞いてから、イシンホーム標準のハウステックと、標準ではないリクシル、パナソニックのショールームに行きましたが、妻が選んだ答えはクリナップだったのです。

 

 

全部の部分がステンレスなので、メンテナンスが楽でそれが良かったと。あとはキッチンの換気ファンを自動洗浄してくれる「洗えーるレンジフード」が気に入ったからそうです。ファンを自分で洗う手間がなくて良いのだとか。

 

ちなみに、標準仕様のハウステックキッチンは、何がダメだったのかというと、収納がイマイチだったことです。もちろんグレードによって違いはあると思いますが、当家のプランではアカンパターンでした。

 

 

 

予算オーバーのために、当初設置を予定していた110万円するイシンオリジナルのカーポートの設置を取りやめましたが、今思うとカーポートは後からでも設置できるので、やめて正解だったと思います。(その後65万円の普通のカーポートを設置しました)

 

 

というわけで、キッチン選びで悩んでいる方に、参考にしていただけたらと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。