こんにちは、青だんごむしです。

いつもご閲覧ありがとうございます。

 

 

今回は青だんごむし家の敷地内に不法侵入している野良動物についてお話します。

虫の画像が出てきますので、苦手な方はここでお戻りください。

 

青だんごむし家の敷地はオープン外構です。

境界にフェンスがないので、誰でも出入りし放題です。

 

オープン外構

 

サッシ枠に防犯カメラ設置中のシールを貼っていますが、動物達は読めません!!

 

主寝室の窓枠に貼った防犯シール

 

入居してから半年経った頃に、南庭や北庭で黒くて長細い塊を見ることが多くなりました。(おそらく動物の糞)

 

 

対策として、防犯カメラを設置して観察することにしました。

そこで見たものとは・・・

 

・北庭の境界ブロックから現れる数匹の野良猫

・南庭にもいる野良猫

・南庭付近を飛んでいる野良カラス

・前面道路に出てきた野良狐

 

境界ブロックから現れる3匹の野良猫

 

前道路から現れる野良狐

近くに森林から、民家にエサを探しにきているのでしょうか。

 

進入図

 

これが、市街化調整区域の宿命なのでしょうか。

 

市街化調整区域に住んでいる方々や、これからこの地域に土地購入を予定している方は、野良動物に注意したほうが良いかもしれません。私たちは土地購入前に何度も土地を見に来ていますが、ここまで気付くことが出来ませんでした。

 

 

田んぼの方からやってくる野良猫と、電線から敷地を監視しているカラスは対策できそうなので、また今度ご紹介します。

ちなみに、実家付近で見る熊やアオダイショウ等の蛇はでなくて良かったです。

 

 

室内に不法侵入する動物

 

外だけでなく室内でも侵入虫が居るので紹介しておきます。

入居してから、半年もしないうちに色々と出てきました。

 

・ゴキ

・ゲジ

・ムカデ

・クモ

 

特に梅雨時期はゲジゲジをよく見ます。

入居1年目は沢山出てきましたが、今年もエアコン等で対策をしていても数匹は出てきております。

益虫とはいえ見た目がダメですね。

ゲジは湿気の多いところが好みのようで、洗面所や浴室に出現します。

 

玄関タイルを歩くゲジゲジ

 

侵入経路は玄関ドア下部の隙間です。玄関ポーチのタイルでも確認しているので間違いないです。

これは前回の記事で、対策をご紹介させていただきました。

 

そして去年の11月には、なんとムカデが出てきました。寝室側の廊下に。

ムカデは毒があるので、正直どこから進入しているのか不安でしかありません。

 

朝方に出現したムカデ

 

 

ここだけの話ですが、ゴキブリは入居1日目に出てきました。

どこから出てきたのかというと・・・

工務店から、完成引渡し時に頂いたお花を包んでいた新聞紙の中から!!

 

 

 

最後まで観ていただきありがとうございました。