【小4娘】不登校への道③ | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

5月はなんとか

五月雨登校できていた娘ですが。。。


私が5月末から入院することになり


6月からは完全不登校に

なりました。



今日はそんな5月のお話を

長くなりますが

詳しく記録しておきたいと

思います。


5月1週目


月曜日お祝い



火曜日

私が卑怯なハイキュー!!×サンリオコラボ

オンラインガチャをちらつかせる作戦を

使ったので


渋々ではありましたが

普通に学校に行きました。



水曜日

今日は絶対に休む

と言われたので

私の職場に連れて行きました。



木曜日

私が

昨日休んだし

今日行ったら連休やから

行っておいでよ

と学校まで送って行き


嫌々ながらも2時間目から

登校しました。



金曜日お祝い



5月2週目


月曜日お祝い



火曜日

本人は休みたがっていましたが

連休明け初日から行かなかったら

もう行けなくなるし

とりあえず今日は行こう

と私が送って行くことで


渋々2時間目から

登校できました。



水曜日

お休み。

私の職場へ。



木曜日

1時間目の途中から登校。

もちろん送って行ってます笑

5月は送らずに学校に行けた日はないです。


通院の日だったので

給食を食べて早退。

本当は5時間目まで受けても

間に合う時間で予約していたけれど

本人が給食までなら行く

と言ったので

ここはお互いに譲歩。



金曜日

2時間目から6時間目まで登校。


娘からのお願いで

朝に学校に電話して

お忙しいときにすみませんアセアセ口笛

給食後に早退させるように

頼んでいましたが


給食後に本人にどうするか聞いたら

残ると言ってるので

残してもいいですか?

と担任の先生から

電話がかかってきましたびっくり

このときはまだ

私としても担任の先生としても

嫌々でも行けばなんとかなる感じがありました。


ちなみに金曜日の午前中に

私と夫とで

スクールカウンセラーさんに

現状を話しに行きました。


このときはまだ

私も夫もなんとか

学校に通えるようになってほしかったので

夫は今でもなるべく早く

学校に通えるようになってほしいと

思ってるかな?


学校でお話するわけだし

その方向で協力できるかと

期待していましたが


後から考えれば当たり前ですが

スクールカウンセラーさんは

学校からは独立した存在で

不登校に関しても

本人の気持ちが最優先なので


現状では

娘さんは無理をしすぎているから

もっと休ませてあげてほしい。


もう限界を超えてるし

このままだと不登校になるのは

時間の問題だから

ズルズルと不登校になっていくよりは

一旦休んだほうがいい。


休む日は

時間割を見て決めるより

火木は休むと決めてしまって

月水金は頑張って行けるか

聞いてみたらどうですか?

というご提案でした。



それをそのまま

娘に伝えると

翌週から火木行かなくなるのは

目に見えていたけれど


火木どうやって過ごすかの

目処が立たないうちに

伝えることはできなかったので


カウンセラーさんと話してきた結果として

とりあえず来週から

週1日は休もう。

火曜日か水曜日がいいんちゃう?

とだけ伝えました。



5月3週目


月曜日

とりあえず週明けは頑張ろう

という私の謎の声かけで

なんとか

2時間目の途中から登校できました。

なだめすかして登校させましたが

行ったら行ったで

放課後は下校時刻ギリギリまで

他のクラスのお友達と遊んで

帰ってきました笑



しかしこの週は

ここから登校できず悲しい

 


前週に約束した

週1の休みを

火曜日に使ってしまったものの


水曜日も行けない。

木曜日も行けない。

(木曜日は午前中にフリースクールの

見学をして午後から登校予定でした)

とズルズル休んでしまいました悲しい

今思えば

私の対応が後手に回りすぎだよね悲しい


娘はとっくに電池切れだったのに

週1休んだところで

何も回復せぇへんわ

って書いてて思いました泣



金曜日

スクールカウンセラーさんと

お話してみよう

と学校に連れて行き


カウンセリングを受けた後

一旦下校し


家族3人で

ファミレスでお昼を食べてから

頑張って午後の授業だけ 

受けました。



カウンセラーさんとお話したことで

本人は休んでもいいんだ

思ったようで

だいぶグズグズにはなりましたが


一応この週は

火曜日だけ休むという約束だったのが

水木とも行けなかったので


せめて金曜日は

カウンセリングを受けた後は

そのまま残って授業を受けよう

と約束していたのです。



ところが

帰りたいと言い出した娘に

夫が怒り出しそうな気配がしたし

私も午後から

仕事に行かないといけなかったので


なんとかファミレスで切り替えてもらって

登校できるように

必死に働きかけました泣き笑い

この頃は夫はもちろん私も

毎日じゃなくていいから

なんとか学校には行ける状態を

作っておきたかったんだと思います。


また夫としては

全然約束を守らず

コロコロ意見が変わる娘に対する腹立たしさと

それを容認してしまっている私を

甘やかしすぎだと非難する気持ちで

いっぱいだったと思います。


この頃は

夫と娘、夫と私

それぞれの関係も良くなかったです。


本人はと言うと。。。

直接聞いたわけではないですが

カウンセラーさんと話してから

少し吹っ切れた感じはありました。


ただ

カウンセラーさんからの質問には

頷くか首を振るか

たまに単語で答えるかぐらいの

コミュニケーションしか

取れていませんでしたが泣き笑い



カウンセラーさんからのお話で

1日1時間だけ行けたらいいとか

家にいたいときは家にいたらいいとか

言ってもらえた娘は


登校に対するプレッシャーからは

だいぶ解き放たれたと思います。



ただ親としては

それを受け入れられる環境が

わが家はまだ整えられてないんだけど滝汗

と冷や汗ものでしたが


前週に共働きだということも

伝えていた上での

このご提案は


娘本人を見ても

やっぱりカウンセラーさん的には

今は休ませてあげるべき

判断してくださったんだろうな

と思います。

娘ももう4年生なので

最悪1日家に1人でいることもできるし

無理に学校に行かせるよりは

家で1人でいるほうがマシだと思われる

精神状態だったんでしょうね悲しい



5月4週目


この週は

遠足運動会がありました。



クラスに馴染めていない娘ですが

遠足は行き先にすごく興味があったので

無事に行けましたびっくり



運動会は

全然練習に参加できてないから

行かない

と言ってはいましたが


その割には

学校から送られてきている

練習動画を見て

家で自主練していたので

参加したい気持ちもありそうだなと思って


参加するかどうかはともかく

最低限の声かけだけはしておこうと思い

今日は運動会の練習行く?

と毎日声はかけておきました。

もうこのあたりからは

ほんとにどっちでもいいよ

って感じだったので

圧はかかってなかったはずです笑



その結果

前日の練習には行けました。

声かけしたときは

微妙な反応でしたが

行きましたびっくり



前日は練習の1時間前に登校して

練習後に早退しました。

練習の1時間前に行ったのは

前週カウンセリング後に

午後の授業だけ出席したときに

クラスメートにズルい

言われたのを気にしていてアセアセ


そりゃ真面目に学校行けてる子からしたら

ズルいと思うのはド正論だから

言われても仕方ないってことは

娘も私も重々承知の上とは言え

娘はいちいち傷ついちゃうんだよね悲しい


前日も流石に練習だけ行ったら

クラスメートに何か言われるかもと

心配だったようですショボーン


周りの目が異常に気になるのも

学校に行けない理由の1つなんだろうなーと

思います。



そして練習に参加した結果

意外とやれるかも。

大丈夫そう。

と自信がついたようでしたが


本番どうする?

と聞くと

休もうかな。(←え。)

という感じでした。

夫は娘の運動会を楽しみにしていて

仕事も休む予定にしていたのですが

学校に行き渋る娘と

対立構造に陥っていたので


運動会の1週間前ぐらいに

そんなんやったら

もう仕事するわ!

と怒り気味に

仕事の予定を入れていました泣き笑い


私は

夫が運動会に出させようと

必死になるより

仕事を入れて諦めてくれるほうが

平和だと思って

何も言いませんでした笑



そして運動会当日

悩みに悩みに悩んだ末。。。


遅刻せずに

朝から行きましたびっくり

担任の先生からも

できればどうするか早めに連絡してほしい

と言われていましたが


本人が前日までに決めきれなかったので

前日の夕方に

正直に現状をお話して

当日の朝に行きます

連絡してから行きました。



本人には

途中で無理そうやったら

一緒に早退したらいいから

と伝えていましたが


結局最後まで

参加できましたびっくり



そして

それっきり

教室には行かなくなりました。



5月5週目

月曜日火曜日

休みました。



水曜日

別室登校生のための

サポートルームに

1時間ほど滞在させて頂きました。

私は20分ほど見学させて頂いて退室。

ちょうど検診があった日だったらしく

保健室の先生が声をかけてくださり

ついでに受けさせて頂いて

帰ってきました。


この日

家に帰ってすぐ

私は入院し

娘は夫が帰ってくるまで

お留守番でした。



木曜日

お休み。(フリースクールへ。)



金曜日

私は入院中でしたが

夫が娘を連れて

スクールカウンセラーさんのところへ。



どうだったか聞いても

2人とも

別にという反応で

どんなお話をされたのか

わかりませんでした笑



娘は

もうカンセリングは当分いいかな

という感じでした。

夫もカウンセリングを受ける必要性は

あんまり感じないというような感想でした。



そしてこの後

私が入院&再入院生活で

戦力にならなくなったので

娘を学校に連れて行くことは

諦めました泣き笑い

このタイミングで連れて行けなくなったのは

親子ともにストレスがたまらず

ちょうど良かったかもしれません笑


娘は

私が不在の中

最近ぎくしゃくしている夫との

2人生活で

別のストレスを感じていたかもしれませんが


そこは

私もこまめに電話をしたり

お友達に協力してもらったりしながら

うまく乗り切れたと思います。


でも私が再入院中に

娘の採血があって

コルチゾールの値が低いと指摘されたから


相当なストレスがかかっていたことは

確かです悲しい



長々と書きましたが

結局5月は学校に行けた日は

12日だったようです。



6,7月は

完全にゼロでした泣き笑い