【入院初日】手術前日 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

暇なので

入院レポを書くことにしました。

苦手な方はスルーしてくださいお願い



入院日の2日前に

病院から電話がかかってきて


入院する時間は14時ということに

なりました。

このときの電話が

録音ちゃうかな?と思うほど

何の感情もない話し方の人で

ビックリしましたあんぐり


入院時刻のお知らせです。

◯月◯日14時に入院受付に起こしください。

以上です。

と言われました笑


慌てて

手術の時間はもう決まってますか?

と聞くと

それは入院してからのお知らせになります。

と返されて引き下がりました笑


夫が付き添わないといけないので

ずっと時間を気にしてくるのが

地味にストレスだったので←

少しでも早く聞きたかったんだけどな悲しい



そんなこんなで迎えた入院の日。



この日は

行きしぶり娘を初めて

学校内にある不登校支援の

サポートルームに連れて行って

タイムリーなことに

今年から私の住む自治体では

全市的にサポートルームの導入が

決まりました口笛



常駐のスタッフさんと顔合わせをして

慣らしで1時間ほど滞在して

帰って来てから


娘は留守番

私は入院という

バタバタな流れで


結局病院に着いたのは

14時を少し過ぎてしまいましたが


入院の受付を済ませてから

病室に案内されるまで

30分ぐらい待ったので

遅れても大丈夫だったようです泣き笑い

娘は夕方はお友達のおうちで

預かってもらって

仕事終わりに夫が迎えに行くという

段取りになっていたので

そこは安心ニコニコ

持つべきものはママ友ですおねがい


入院中のほとんどの日に

こちらのおうちのご好意で

夜ご飯を食べさせてもらえることになりましたお願い


なぜか異様に張り切っていた夫は

少しさびしそうでしたが

娘のごはんを3食用意するのは

正直大変だったと思うし


娘もお友達とたくさん遊べて

リフレッシュできるだろうし

ほんとにありがたいお申し出で

頭が上がりませんキラキラ



病室に案内されるときに

さらっと

明日の手術は8時半からですね

と言われたので


そうなんですか?

まだ聞いてなかったです

と言うと


8時半からなので

旦那さんは8時頃に来てもらってください

と言われ


娘のフリースクール初日なのに

お弁当とか送り出しとか

どうするねん

と頭がクラっとしました魂



そして病室に着くと同時に

体温&血圧&脈拍測定

採血

身長&体重測定

手術&麻酔&輸血の同意書提出

手術までの流れの説明

のお掃除

薬剤師さんから手術までに飲む

の説明と処方

手術中に着用するストッキング

サイズ測定

まで一気に済ませられ

時刻は15時過ぎに。



結局

手術の時間を

別の人と間違って伝えてたらしく

実際は14時からと言われて

ほっとしたのも束の間。。。



手術の所要時間が

書面では2〜4時間と書かれていたのに

実際に手術室にいる時間は

トータルで4〜5時間と言われて

またまた娘をどうするか問題が浮上。。。

結局

夕方は別のお友達にお願いして

預かってもらえることに。

夫が迎えに行くのが遅くなったときのために

軽食も用意しておいてくださるとのことおねがい

ほんと持つべきものはママ友すぎるキラキラ

ありがたすぎて

こちらのお宅にも足を向けて寝られないわアセアセ



そこで看護師さんから

今日はシャワー浴びてきました?

と聞かれてビックリあんぐり



事前に頂いた予定表に

お臍のお掃除が終わってから

シャワーを浴びるって書いていたので

まだです。

と答えたら


シャワーは予約制なんですよ。

もう15:30からしか空いてないから

そこで入ってください。

と予約を取ってくれましたが


コレ逃してたら

シャワー浴びそびれてたと思うと

恐ろしいガーン

なぜなら手術当日と翌日は

シャワーを浴びられないから

ここを逃すと

3日シャワーなしになるところだったのです不安



そしてシャワー室から戻って

髪の毛を乾かしにドライヤー室に

行こうとしていたら

呼び止められ


仕方なく

頭にバスタオルを巻いた状態のまま←

麻酔科医の方から

麻酔に関する最終説明を受けました。



酸素チューブはけっこう気管に

ダメージがあるから

気管が弱い私は

ぜんそくみたいな症状が出るかもと

いうことと


前回の静脈麻酔で吐いたから

今回の全身麻酔でも吐くリスクが

高いということを

言われました。


あとは100%の安全はないけれど

なるべく安全に努めます的なことも

言われました。



そして髪を乾かして

やっとひと息つけました。



入院って忙しいのね悲しい

その間にも娘からも職場からも

LINEは来るから

対応しないといけないし疲れたー不安



そして

16時半頃から

1時間ほど自由時間だったけれど


その間に師長さんが挨拶に来たり

担当の看護師さんが交代の挨拶に来たり

とにかくしょっちゅう人が来る。。。

師長さんから

ゆっくり寝てもらえたらいいけど

下剤が早く効いてくるかもしれないので

早かったら夜中から下痢になります。

と言われて

えー!?早く寝よう!!

と思いました。



夕食は18時と書かれてたから

お腹を空かせて待っていたら


17:45頃に

今から先生が来られますから

診察室に行きましょう

と看護師さんに呼ばれて

内診されました。

それは予定表に書かれてなかったから

ビックリあんぐり

しかもけっこう長めの時間

2人の先生がボソボソ話しながら

エコーを見ていたので

えー?何なんやろう?

と気になりました。


どうやら

生理前で腹水がたまっていたらしく

お腹痛くなかったですか?

と聞かれて


最近ずっと下腹部が痛いような

感じはしてました。

でも痛み止めを飲むような痛さじゃ

なかったです。

と答えました。



そして

何か聞きたいことはありますか?

と聞かれたので


退院したら普通に生活できますか?

と聞くと


しばらくは激しい運動は

控えてください

とのことでした。


仕事はしてもいいですか?

と聞くと


苦笑いされて

人にもよりますが

出血なんかもありますので

できれば2週間は安静にしてもらった

ほうが。。。

2週間は自宅で過ごされる方が

多いですよ

と言われてしまったガーン

私は社内に1人しかいない事務員なので

どうするかは術後に会社と相談しよう。



内診が終わり

やっと夕食にありつけました。



夕食が終わると

手術室の看護師さんが来られて

手術の流れを

写真を見せながら説明してくださり


それでは

ゆっくり休んでください

と言われたので

これでもう誰も来ないのかな?

と思っていたら


看護師さんが来られて

体温&血圧&脈拍測定と

体調について

いろいろ聞かれました。


そして

寝る前に下剤飲み忘れないように

お願いします

と言って去って行かれたので

これでもう本当に誰も来ないかな?

と思いつつ


のんびりできたのは

19時半のことでした。



21時消灯なので

21時になったら下剤飲んですぐに寝よう

と思っていたけど


夫は娘の面倒はバッチリ見れるけれど

スケジュール管理系が苦手だから

娘のスケジュール管理は大丈夫かな??

と心配をしたり


手術が長引いたり

何かトラブルがあったりして

夫が娘を迎えに行けなくなったらどうしよう

とか


術後の体調が良くなくて

会社に迷惑かけたらどうしよう

とか


今考えてもどうしようもないことを

考えてどつぼにハマり


ぐるぐるぐるぐる

眠れなくなってしまったので

生まれて初めて

眠剤というものを飲みました。



入院時に処方されたときは

いつでもどこでもすぐに寝られると

定評がある私なので←


こんなんいらんわ〜

と思っていましたが

さすがに23時を回ったので

お薬に頼りました。

ゴソゴソとお薬を飲んでいると

ちょうど巡回の看護師さんが来られたので

まだ寝れないので

今眠剤飲んだところです

と伝えました。



それからしばらくして

眠りにつきましたが


夜中に寒くて目が覚めたので

靴下を履いて

カーディガンを羽織って

またすぐに寝ました。



朝はもっと寝ていたかったけれど

家では遮光カーテンなので

病室のカーテンが

日光をものすごく通すように感じられて

6時前には目が覚めてしまいました。



2日めにつづく。



 

 


イベントバナー