【小3娘】注射の予行演習? | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

12月から

リュープリン治療を

始めることになった娘。




わが家は私も夫も

インフル予防接種は打たない

定期の予防接種は

ちゃんと全部受けてますニコニコ

という考えなので


娘が最後に予防接種を打ったのは

3年以上前。



元々ビビりな性格な上に

注射の記憶がはるか昔で

恐怖心だけがどんどん募っていく娘。

小学生にとっての3年前って

大人の体感では10年前ぐらいだから

娘にとっては前回の予防接種ははるか昔笑

40過ぎたら2〜3年前なんて

つい最近なのにね笑い泣き



実は知人がプレゼントを送ってくれる前に


LINEで息子さんのエピソードも

教えてくれていたんだけれど


痛さを想像してしまって

毎晩のようにしくしく泣き出す日が

続いたので。。。



そう言えば!!

最初に近所の小児科を受診したときに


親切な看護士さんが

全然関係ないんですけど

もう日本脳炎の

予防接種受けられますから

また予約して来てくださいね

と教えてくれていたのを思い出し


娘に

リュープリンが始まる前に

練習も兼ねて

予防接種に行っとこう

と提案しました。



予防接種のほうが痛くないはずやし

とりあえずそれで慣れてからのほうが

いきなりリュープリンより

いいんちゃう?

と言うと

納得してくれたので

予防接種の予約を取ろうとしたのですが


時期が悪かったようで

なかなか予約が取れないアセアセ

日本脳炎の予防接種の推奨時期は

満9歳の4〜7月と書かれていましたが

その時期が一番予防接種を受ける人が

少ないからっていうのも関係あるのかな?



そこでふと疑問が。

リュープリンと予防接種の間隔って

どれぐらい空けないといけないとか

あるのかしら?



一旦予約を取るのをやめて

総合病院に電話して聞いたら

全く影響ないので

間隔日数は気にする必要がないとのことびっくり



再び予防接種の予約を取ろうと

かかりつけ小児科のHPを開くと。。。


さっき取ろうとしてたとこ

もう埋まってるやんガーン



さらに1週間先延ばしになり

結局リュープリンの1週間前に

打つことになってしまいましたが


最近

採血を2回経験した娘は

学校ですでに日本脳炎の予防接種を

受けたお友達に励まされながら

帰ってきたこともあって


採血より痛くなかった

と拍子抜けした様子でした。



これでリュープリンへの

恐怖感が少しは和らいだかな??



ご褒美にラムネをもらって帰りましたニコニコ



予防接種の翌日

注射したところが赤く腫れましたびっくり


そして翌々日

微熱が出ましたガーン



今まで予防接種で

こういう副反応がなかったので

ビックリしましたが


その後は元気になったので

良かったですニコニコ



もう暗くなるのが早いので

先月から

娘が夕方の外出時に

必ず持って行くようになっているもの。


それは

ランドセルなどにつけられる

LEDライト。


娘が持っているものは

点灯、遅点滅、速点滅ができるもので

ビビりな娘にとっては

お守りみたいなものですニコニコ

 

 

防犯ブザーは

一年中ランドセルにつけています。


娘がつけているのは

学校からもらったものですが

買うならLEDライトと一体化してるものが

便利ですねニコニコ