頭痛の原因 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

GW前から

夜寝ようと横になると

左後頭部が痛くて

なかなか寝付けなかったいかちゃんです。



最初は

一昨年の秋に発症した

後頭神経痛じゃないかな?

と思いましたが



後頭神経痛のときに処方されたのは

強めのロキソニンと

(市販ならコレかな?)



加味逍遙散と抑肝散でした。


 

 

 





今回はずっと鈍い痛みで

あのときほど強い痛みは出ず

あのときは寝ても覚めても痛くて痛くて

ずっと鎮痛剤飲んでたけど

気休め程度にしかならなくて

つらかったショボーン


かと言って治るわけでもなく

ずっと鈍い痛みがある状態で魂

 


今は子宮内膜症の薬(漢方2種類)

常用しているから


鎮痛剤もあんまり飲みたくなくて

我慢できる程度の痛みなら

飲まないでおこう!と思ったら


ずっと我慢できてしまう程度の

痛みだったので

結局1回も鎮痛剤は

飲みませんでした。



GW最終日に

あれ?

左の後頭部っていうか

もしかして左の下の奥歯かな?

という気がしてきましたびっくり



なんだか

後頭部だけじゃなくて

あごの骨のあたりが

痛いような気がしてきて。。。



さらに数日経つと

左だけじゃなくて

右もあごの骨が痛いような気が。



早速

歯医者さんに行ってきました。

2年ほど通っていた歯医者さんが

あったんですが

行けば行くほど

そこの先生と合わないなと思えてきて

行くのをやめてしまって

1年ちょっと歯医者さんをサボっていましたアセアセ



もしかして虫歯かも?と思って

家の近くで

良さそうな歯医者さんを探して

予約しました。



受診した結果。。。



軽い虫歯はあるものの

本当に軽い虫歯で

まだ痛みを感じるような段階ではない。


レントゲンもCTも撮ったけど

内部の虫歯や

根元が悪くなっていたり

炎症を起こしていたりということもない。


考えられるのは

シザースバイトですね。



シザースバイト

って何ですのん?真顔



シザースバイトとは。



すれ違った状態で

食いしばりをすると

普通の噛み合わせよりも

より強い力がかかってしまって

歯にヒビが入ることもあるそうガーン


幸い

私は歯が強いらしく

ヒビは入っていなかったので


普段から歯と歯の間にすき間を作るよう

意識するようにと

言われました。 

歯と歯が接する時間の理想は

1日15分なんですってびっくり

つまり

食事以外では歯と歯は触れていないのが

理想!



歯と歯が触れないように意識することと

毎晩歯みがきの後にフロスで

お掃除するように言われて

この日は終了。



しばらく歯医者さんに行ってなかったので

今後は軽い虫歯の治療と

歯垢などの掃除をして

もし必要であれば

マウスピースを作ってもいいかも

しれません

と言われました。

そう言えば

前の歯医者でも

睡眠中の歯ぎしりで

歯の表面が削れてきてるからって

マウスピース作りましたわ。

もしマウスピース勧められたら

もう作ってますって言おう。



市販の歯ぎしり用マウスピースもあるんですねびっくり 

 

 

 

 

 

 

 




今回の頭痛の原因は

まさかの

シザースバイトでした驚き

言いたいだけ。笑



歯並び悪いと

いろいろ問題が出てきますね悲しい



そして原因は分かったけれど

鈍い痛みがあることに変わりはなくアセアセ

歯が接しないように意識はしているので

だいぶマシにはなってるんですけど

完全に消えることはないっていう魂



こういうこともあるので

娘の矯正は早めに始めて

良かったと思っていますニコニコ



わが家は全員

この歯磨き粉を使っています。

フッ素無配合キラキラ