胃カメラ終わりました | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

健康診断で引っかかった件を

1つずつチェックしている

いかちゃんです。



2つめは胃カメラでした。




健康診断のバリウム

胃にポリープがあるとわかりましたが

すぐに受診する必要はなく

経過観察で良いと書かれていました。



先日の循環器内科でも

おそらく放っておいていいものだと

思いますけどね

と言われました。


でも会社からは

念のために胃カメラで診てもらうように

言われていたし


私も前回の胃カメラから

6〜7年は経っているので

そろそろ診ておいてもらったほうが

いいかなーと

思っていたので

予約して行ってきました。

前日に娘が「母ちゃん病気?入院する?」

と不安げに聞いてきたのが

可愛らしくてほっこりしました目がハート

本人にとっては母と離れるというのは

まだまだ死活問題らしい。



胃カメラは

から入れるのが

楽ちんらしいのですが


私は鼻の奥が

直角に曲がっているらしく 

鼻から入れるのは不可能な構造のようで


毎回

からです滝汗

局部麻酔が効いているから

痛みはそこまでないけれど

ゼロではないし

前日にママ友ランチ会があり

明日胃カメラなんですよ〜

話したら

全身麻酔じゃないんですか?

って驚かれたけれど

今は全身麻酔を選ぶ人が

多いのかな?


なんせ苦しいし

えづきまくりで

涙を流しながら


画面を見て

説明を聞くという

拷問のような時間ゲロー

私も次から全身麻酔をしてくれる

病院に変えよう!と思いながら

聞いていましたアセアセ


しかし喉元過ぎれば何とやらで

このブログを書いている今は

家から近いし予約取りやすいし

やっぱり病院変えなくていいや〜と

思っている笑



終わってみれば

5分ぐらいしか

経っていなかったけれど

そのときは

めっちゃ長く感じたよね悲しい



そして

結果は。。。

異常なし

良かったー飛び出すハート



コロナ後にひどくなったと

思っていた逆流性食道炎は


なんと!びっくり

マシになっているらしくて

食道はキレイだし

異常ありません

だってー。



肝心のポリープは

これは本物のポリープではなくて

胃炎を繰り返してできた

できものです、と

画面に写る

プツッとした白いものを

指さして説明されました。



放っておいても問題ないものですが

今後バリウムで

引っかかるように

なるでしょうね

と言われたので


今後は

最初から胃カメラができる

健診先を選んだほうが

いいのかもはてなマーク



貧血の原因になるようなものは

胃にはなかったので

一度婦人科で診てもらったほうが

いいですよ

とも言われました。



そして

年々ひどくなっている

胃もたれげっぷに関しては

体質ということで

納得してもらうしかないでしょうね

だってー不安



胃もたれがひどくなった頃から

げっぷが出るようになり

それまでげっぷなんて出たことない人生だった


ひどいときは

胃もたれでは済まずに

下痢までするように

なったのに


何の異常もなく

体質となびっくり



じゃあ

体質改善するしかないって

ことですよね。



強いて言えば

胃下垂だから

そのせいで胃もたれしやすいかも

とは言われました。



私自身も

思い当たる節があって


元々猫背なのですが

コロナ禍になってから

一層猫背がひどくなってきて

かなり背中が丸まってきているので


それで胃も含めて

内臓圧迫されて

不調が出やすいんじゃないかなーと

推測しています。



最近始めた

ウォーキング中に

背筋も意識するように

しています。



ウォーキングシューズほしい。