たまには読書☆子どもの性教育 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

こんにちはイエローハーツ

 

わが道を突き進む育児中の

 

いかちゃんです。

 


ご訪問くださり、

 

ありがとうございますハート

 

 


コロナ自粛の間に

 

娘のベビー時代に作った

 

ママサークルの

 

リモート座談会を

 

したときのこと。

 

 

 

参加者の1人Aちゃんから

 

「今日、グッとラック!で見たけど、

 

この子たちもそろそろ性教育

 

やらないとねー」

 

という発言があり、

 

よくよく聞くと、

 

パンツの教室が紹介されていたらしい。

 

 


私もその数日前に

 

スッキリ!で


パンツの教室見たよーと話し、

 

そのまま

 

みんなのヒヤッとした

 

経験談も聞きながら

 

その場は大盛り上がり爆  笑


 

 

ちなみに、このとき参加していたメンバーは

 

みんな上の子が年長児もしくは1年生。

 

 


やっぱり令和キッズは

 

これぐらいから性教育していかないとね!

 

 

って改めて思いました。

 


 

それから数ヵ月。。。

 

 

 

座談会に参加していた別のお友達

 

Bちゃんのおうちに遊びに行く機会があり、

 

「こないだの話で性教育していかないとって

 

思ったけど、実際やってる?」

 

と聞かれ、

 

「ちょいちょい声かけはしてるよー」

 

って答えたら、

 

Bちゃんは子どもへの性教育のしかたが

 

マンガで書かれた本を買って


読んでいるということでした。

 

 


Bちゃんの本は


パンツの教室の本ではなかったですが、

 

パラパラと読ませて頂くと

 

似たようなことが書いてありました。

 


 

そして、私も買っただけで


本棚にしまわれていた

 

こちらの本↓を


すぐに読みました!


 


そして、


中途半端な説明しかできてなかった


あかちゃんがどうやってできるのかと、


何歳ぐらいになったら


あかちゃん生んでもいいと思う?


などの話ができましたニコニコ

 

 


気になる本はすぐにポチッと


買ってしまうけれど、

 

いつ読むのかわからないまま

 

本棚に並べられてしまっていますアセアセ

 

 


積読本がたまりすぎているので

 

本当にどうにかしないと。。。

 


 

私はパンツの教室は受講していないけれど、

 

やっぱり性教育って大事だなーーと

 

思っています。

 

 


私は中学校で働いていた時期もあり、

 

性教育を受けずに

 

育った子どもがどうなるか

 

目の当たりにしてきたので。。。

 

 


本当に目を覆いたくなるような

 

悲しい事件も

 

学校では実際に起こるから、



 

私は娘には自分を守るスキルを

 

身につけてもらいたいと

 

思っています!

 


 

最後までお読みくださり、

 

ありがとうございましたハート